中原小の日常

2025年12月の記事一覧

グループ <4~6年生>第5回クラブ活動

 15日(月)に,『第5回クラブ活動』を行いました。2学期最後の活動です。今回は,「ハンドベースボールクラブ」と「卓球クラブ」,「折り紙クラブ」をのぞいてみました。

 「ハンドベースボールクラブ」の様子です。
  

 「ハンドベース」とは言っても,バットを使って,チームに分かれて試合をしていました。

  


 「卓球クラブ」の様子です。
  

 打ち合いの練習をした後,ダブルスの試合をしていました。

  


 「折り紙クラブ」の様子です。
  

 タブレットで動画を観ながら,自分の課題に取り組んでいました。

  

 「クラブ活動」は,1月19日(月)の3年生の「クラブ見学」を含めて,あと2回の実施予定です。

曇り <全校児童>登校の様子

 2学期登校するのも,あと2日となりました。23日は,2学期の終業式です。今日は,曇っていて日差しがなく,朝からとても寒い一日のスタートでした。登校の様子を見てみると,手袋をする子が増えてきましたが,残念ながらまだ,ポケットハンドの子もいます。寒くても元気よく気持ちのよいあいさつができる子もいます。最近,登下校中にけがをする報告が多くなってきました。学校では,登下校中は周囲に気をつけながら,悪ふざけすることなく,安全に歩くように指導しています。ぜひ,御家庭でも登下校中の安全について声かけをお願いいたします。

  

  

イベント <1年生>昔遊びをしました

 地域の方が来てくださり、「あんたがったどこさ」「けん玉」「めんこ」「こま」「あやとり」「お手玉」を教えてくださいました。

 子ども達は、ずっと楽しみにしていたので、体育館に向かっている時から「楽しみだなぁー」と話していました。

  

  

  

  

 終わったあとも教室で「楽しかったー!」と素晴らしい笑顔でした。

 難しくてできなかった「こま」もできるようになっている子が多かったです。冬休みにもたくさん練習して、今よりも上手になってくれるはずです!!

家庭科・調理 <5年生>ご飯とみそ汁(調理実習)part2

 今日も,昨日の5年3組に続いて5年1組が,家庭科で『ご飯とみそ汁』の調理実習を行いました。午後の調理実習なので,給食は少し控えめにしました。ご飯の炊き上がるところやみそ汁のだし取りの様子を観察しながら調理を進めました。子どもたちは,「わぁー」とびっくりした様子でした。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 子どもたちに感想を聞いてみると,「おいしい!」,「うまい!」,「意外にいいかも」「煮干しがうまい!」と言っていました。お家でも,『ご飯とみそ汁』を作って,食べられるといいですね。

イベント <全校児童>第3回なかよし遊び

 昨日は,日差しがあって風もなく,気温も少し上がって穏やかで過ごしやすい一日でした。昨日,延期していた『なかよし遊び』を行いました。子どもたちは,とても喜んで『なかよし遊び』の「異学年交流」を楽しんでいました。今回は,2年生と4年生が校庭や体育館で活動しました。上学年の人がみんなで楽しめる遊びを考え,始めから終わりまでを進行していきます。

  

  

  

  

  

  

  

  

 次回は,1月に実施する予定です。