学校の毎日をお知らせします

2025年9月の記事一覧

イベント <全校児童>夏休み作品展2日目

 昨日に続き,『夏休み作品展』の2日目,最終日です。今日は,1・3・5年生とむつみ学級が見学しました。会場からは,「ねえ,すごい!見て見て」「これ,おもしろい!」などの声が聞こえました。
 昨日,今日の2日間の保護者の見学者数は,179名(名簿記入上)でした。多くの方に見学していただき,ありがとうございました。1つ1つの作品をとても丁寧に見学していただきました。

  

 子どもたちは,みんな興味津々で,ちょっと興奮気味?で見学していました。

  

 頑張った友達の作品を見て,今後の自分の取り組みに生かしてほしいと思います。

  

 1年生は,初めての見学だったので,とても喜んでいました。

  

 本日は,悪天候の中,『夏休み作品展』に来ていただき,ありがとうございました。子どもたちの作品は,いかがでしたか。

  

 今週末の6日(土),7日(日)には,柏市の「さわやかちば県民プラザ」において,「柏市小中学校科学展」が開催されます。本校からも,各学年の代表者の作品が出品されますので,ぜひ,ご覧になってください。

虫眼鏡 <3・4年生>発育測定

 今日は,昨日の5・6年生に続き,3・4年生が『発育測定』を行いました。

 4年生の測定の様子です。
  

 
 3年生の測定の様子です。
   

 うれしそうに「背が伸びていたよ」と教えてくれる子がいました。

小雨 <4年生>雨水のゆくえと地面のようす

 今日は,台風が接近しているので,雨がたくさん降っています。大雨になる前に,4年生が校庭の雨水の様子を観察しました。4年生は,理科で「雨水のゆくえ」を学習しています。雨水がどこへ行き,地面の様子とどのように関係しているかを学びます。

  

 ちょうど雨が降っているので,校庭に観察に行きましょう。

  

 水たまりができている場所とできていない場所では,何か違いがあるのでしょうか。

  

 砂場には,川みたいな水が流れたあとがないから,地面にしみこんだのでしょうか。

  

 水は,高い場所から低い場所へと流れて集まることがわかりました。また,水のしみ込み方は,土の粒の大きさが関係しているようです。

曇り <全校児童>久しぶりの外遊び

 昨日から給食が始まり,「短縮日課」から「通常日課」となりました。久しぶりに「業間休みと昼休み」も始まりました。昨日は,気温が上がり,暑くて外遊びは,残念ながら中止でした。今日は,朝から曇っていて,時より雨がパラパラしましたが,「業間休みと昼休み」は,『久しぶりの外遊び』ができました。中原っ子は,校庭で元気いっぱい体を動かしています!

 昼休みの校庭の様子です。
  

  

  

     

 「遊びのルール」を守って,思いっきり遊んでくださいね。

イベント <全校児童>夏休み作品展

 今日から2日間,『夏休み作品展』を開催しています。子どもたちが夏休みに取り組んだ課題や作品を理科室と読書パーク,図工室に展示しています。今日は初日でしたが,たくさんの保護者の皆さんに来校していただき,ありがとうございました。皆さん,1つ1つの作品に見入っていました。今日見学した,2・4・6年生の子どもたちもみんな嬉しそうに見て回りました。

  

  

  

      

 明日は,1・3・5年生とむつみ学級が見学します。作品展は,明日5日(金)の9時から16時まで開催しています。