文字
背景
行間
2025年9月の記事一覧
<5年生>3Dスコリオ(脊柱側わん症)検査
今日は,5年生が理科室で『3Dスコリオ(脊柱側わん症)検査』を実施しました。カーテンで仕切られたところで検査を受けます。この検査は,背中に縞模様を映し出し,左右の違いから異常の有無を確認します。背骨を調べる検査で,「脊柱側わん症」の早期発見です。
背骨が左右に曲がり,さらにねじれも加わる病気があります。痛みを伴わないので,発見が遅れがちになる場合があるそうです。
もととなる病気がある場合や,生まれつきによる場合もありますが,一番多いのは,「特発性脊柱側わん症」と呼ばれる,まだ原因のよくわからないタイプの「側わん症」です。
早期に発見して適切な治療や経過観察を行うことで重症化を予防できます。体が急速に成長する時期である小学5年生と中学1年生を対象に,毎年行っています。
<5年生>初めてのミシンpart2
今日は,先週の5年2組に続き,1組が家庭科の学習で,『初めてミシン』を使いました。要領を覚えて慣れてしまえば平気なのですが,はじめはみんな不安な気持ちでいっぱいです。わからないところは,保護者や学習支援ボランティアの方にサポートしていただいています。とても助かります。いざ,始まると,集中,集中です!
今回も,大人の方にサポートに入っていただいたおかげで,スムーズにミシンの操作方法を覚えることができました。ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
<2・6年生>50m走
今日は,6年生と2年生が『50m走』のタイムを測定していました。「運動会」の紅白とリレー選手の選考のためです。厳しい暑さは,徐々に収まってきましたが,まだ,暑い日が続きます。朝晩は,かなり涼しくなり,日没も早くなりました。虫の音や秋の気配は少し感じますが,・・・暑いです。一日の体感差が大きいので,体調を崩さないように気をつけて生活していきたいものです。
6年生の様子です。
2年生の様子です。
来週から,25日の「運動会」に向けて「運動会練習」が始まります。体調管理が重要なポイントです。
<2年生>「おもちゃ大会」の予行練習
2年生は,生活科の学習で「おもちゃ作り」をしています。
2年生だけで楽しむだけでなく,1年生を招待して「おもちゃ大会」を開きます。
1年生に楽しんでもらうために,おもちゃを工夫するだけでなく,どのように説明するか,どのように遊んでもらうかを工夫しながら練習しています。
予行練習ですが,みんな一生懸命に取り組んでいました。
本番は,来週の火曜日を予定しています。本番も今日の練習を生かして,1年生・2年生共に良い時間となってほしいと思います。
<4年生>毛筆「はす」の学習
今日は,4年生が書写の毛筆の学習で「はす」の練習に取り組みました。「はす」は,平仮名なので,柔らかく丸みを持たせるように書くことが大事です。2文字とも,丸い窓のバランスに注意して書くようにします。
何枚も書いて練習していき,清書につなげていきます。
<1年生>カマキリの絵(図工)
今日は,1年生が図工の学習で『カマキリ』の絵を描いていました。紙面に元気よく大きく描くことがポイントです。
大きくて立派な『カマキリ』が描けるといいですね。
<2・4・5年生>暑くなる前に(体育の学習)
この数日,厳しい暑さが収まっていて,比較的,快適に過ごしていますが,今日は,「真夏日」の予報が・・・。学校では,暑くなる前に校庭や体育館で,体育の学習をしていました。1校時の学習の様子です。
2年生が,校庭で「50m走」の練習をしていました。
5年生が「ボール運動」で,ドリブルをしながらだんだん速く走っていく練習をしていました。
体育館で,4年生が「走り幅跳び」の練習をしていました。日差しが強くならなければいいのですが・・・。
<5年生>SKIPシティに行ってきました(校外学習)
今日は,5年生が「校外学習」で,埼玉県川口市の『SKIPシティ』に行ってきました。『SKIPシティ』の敷地内にある「彩の国くらしプラザ」,「川口市立科学館」,「映像ミュージアム」の3か所で体験・見学をしました。
「彩の国くらしのプラザ」では,「消費者生活をよりよくする方法」を学びました。生活の中で起こるさまざまな場面を体験し,友達と相談しながら楽しく取り組んでいました。
「川口市立科学館」では,「結晶づくり」に挑戦しました。自分で作った結晶を観察することや展示を見学することを通して,科学の不思議さや自然が生み出す美しさを体験することができました。
「映像ミュージアム」では,本格的なスタジオで「撮影体験」をしました。カメラの前に立つドキドキ感や,収録の裏側を知る特別感を味わうことができました。
盛りだくさんの一日でしたが友達と声を掛け合い,多くの成長を感じる一日になりました。
<4年生>「版画教室」初めての彫刻刀part2
今日は,昨日の4年1組と2組に続いて,3組と4組が『版画教室』を行いました。同じく,彫刻刀の使い方や安全に丁寧に掘るためのコツを教わりました。
講師は,木版画家の大野隆司先生です。ここ数年,御指導をお願いしています。
今回は,「ウサギ」の絵を掘っていきます。子どもたちは,集中してモニターを見ています。
彫刻刀の種類です。そして,掘り方で気を付けることの確認です。「失敗しても,落ち込むのは5秒!」
子どもたちは,安全に気を付けながら掘り進めていきました。大野先生,2日間御指導いただき,ありがとうございました。
<4年生>「版画教室」初めての彫刻刀
今日は,4年生の1組と2組が図工の学習で講師の先生をお招きして『版画教室』を行いました。彫刻刀の使い方や,安全に丁寧に掘るためのコツを教えていただき,早速掘り進めました。
まず,彫刻刀の種類の説明です。「何本もありますが,2種類の丸刀と三角刀を使います」
掘り方を見ています。細く掘ると,インクが掘ったところに入ってしまいます。「象」の絵を掘っていきます。
親指を彫刻刀に添えて掘ります。彫刻刀の前に手を出してはいけません。「失敗しても,落ち込むのは5秒!」
「しっかりと手で押さえて掘っていきましょう」上手です。黒い線が白い線になります。
講師の先生(師匠)が,お手本として,最後まで掘っていきました。「すごい!すごい!さすが!」
「急ぐ必要はありません。丁寧に掘っていきましょう」みんな真剣で慎重です。
「立って掘ってもいいですよ。木の板を回しながら掘っていきましょう」
掘り終わったら,インクの付け方です。「よ~く伸ばしましょう。中心から外側に向かって塗っていきましょう」
「最後に,ローラーを下から上に転がしてください」紙を置いたらバレンで端の方まで擦ります。
はがしていくと,左右が反対で,白と黒も逆になります。さらに色を付けて裏返すと「完成」です!
子どもたちは,『初めての彫刻刀』を使った学習でしたが,安全に気をつけて,楽しんで取り組む姿が見受けられました。明日は,3組と4組が学習します。
<教職員>中学校の授業参観
今日は,中原中学校の『授業参観』がありました。「小中学校の連携」として,交流も含め,それぞれお互いの授業を見合うことにしています。今回は,中学校の「授業参観」を行いました。
中学生は,落ち着いた態度で学習をしていました。1年生に比べ,活動している3年生の姿は,とても大きく感じました。
<5年生>校外学習の事前集会
5年生が,体育館で今週,25日(木)に実施する『校外学習の事前集会』を行いました。
実行委員の司会で,集会が始まりました。
学年の活動のめあては,「時間を守り,楽しく学ぼう」と「相手を思いやり,協力して絆を深めよう」です。
しおりを見ながら,持ち物や日程,約束ごとなどを確認しました。
最後に,バスの座席順や集合写真隊形の練習をしました。25日がとても楽しみです。
<給食室>9月の給食室の様子
今日は,2学期になって初めて,給食室内の衛生面や安全面等を確認するために,給食室の中に入りました。今日は,暑さが落ち着いているので,給食室内も穏やかでした。給食室は,空調設備があっても毎日暑さとの戦いです。調理員さんは,とても暑い中,私たちのために調理をしています。今日の献立は,「麻婆豆腐」,「切干大根の中華サラダ」,「チンゲン菜とわかめのスープ」,「冷凍みかん」でした。
「切干大根の中華サラダ」を作っています。味がしみ込んでいておいしいです。
彩りがとてもきれいです。
炊きたての「ご飯」を食缶に分けています。
きれいにカットされた「豆腐」をゆでています。
「麻婆豆腐」を作っています。ゆで上がった「豆腐」を入れます。味付けは,低学年用と高学年用の2種類に分けています。
「チンゲン菜とわかめのスープ」を作っています。最後に,チンゲン菜を入れます。
給食室の皆さん,2学期もおいしい給食をよろしくお願いします。
<6年生>学年集会とレク
今日は,6年生が体育館で『学年集会とレク』を行いました。来月の「運動会」を前に,6年生としての気持ちを1つにするためです。
<5年生>初めてのミシンと学習支援ボランティア
今日は,5年生が家庭科の学習で,『初めてミシン』を使いました。子どもたちは,5年生になって『初めてミシン』を操作するので,不安な気持ちでいっぱいです。そこで今回は,コミュニティ・スクールの『学習支援ボランティア』の皆さんと保護者の方に協力していただきました。
実際にミシンを前にして,作業を始める前は,とても不安で心配な様子でした。
でも,作業していく中で学習支援のボランティアの皆さん方に,優しく丁寧にサポートしていただき,不安な気持ちは,自然となくなりました。
子どもたちは,「初めてのミシン縫い」でしたが,「面白い!」と言って,意欲的に取り組んでいました。
担任一人だけでは,目の行き届かないところがあります。『学習支援ボランティア』の皆さんと保護者の方に入っていただいたおかげで,子どもたちは,今回,スムーズにミシンの操作方法を身につけることができました。とても助かりました。ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
<6年生>「運動会のリレー選手の選考」に向けて(体育)
今日は,厳しい暑さから解放され,屋外での活動日和でした。6年生が,校庭で体育の学習をしていました。今月の29日に予定している『運動会のリレー選手の選考』に向けて,50m走の練習を行いました。いろいろな体勢から,素早くスタートを切って走る練習をしていました。久しぶりの外体育なので,楽しそうに取り組んでいました。
<全校児童>久しぶりの外遊び
今日は,今までのような厳しい暑さではなく,とても快適に過ごせた一日でした。中原っ子は,待ち構えていたかのように校庭で元気に遊んでいます。久しぶりに外で遊ぶことができました。子どもたちだけでなく,先生も一緒に遊んでいます。笑顔でとても嬉しそうに体を動かしていました。
<3年生>光サンドイッチ(図工)
3年生が,図工の学習で『光サンドイッチ』に取り組みました。みんな形や色を工夫して上手に作ることができました。完成した作品の振り返りをしています。
<2年生>リズムに合わせて計算しよう(算数)
2年生が,算数の「ひき算のひっ算」をリズムに合わせて体を動かしながら計算の仕方を確かめる学習をしていました。みんな楽しそうに計算する手順を振付けをしながら発表していました。
<全校児童>あいさつ運動最終日
今日は,『あいさつ運動』の最終日でした。厳しい暑さから解放された一日でした。雨が降った後なので,朝から気温が低くとても過ごしやすい陽気でした。ちょっと,肌寒さを感じたところもあります。このまま暑さが落ち着くとよいのですが・・・。
今回,最後の『あいさつ運動』でしたが,子どもたちは,元気にあいさつをしていました。1日目と比べると自分からあいさつする子が増えました。
<地域>第2回学校運営協議会(コミュニティ・スクール)
今日は,本校の校長室において,『第2回学校運営協議会』を開催しました。中原小学校の「コミュニティ・スクール」です。「コミュニティ・スクール」とは,学校運営協議会制度で,学校と地域住民等が力を合わせて学校の運営に取り組んでいく組織です。
第2回目の今回は,学校運営協議会委員8名と柏市教育委員会学校教育課の職員も1名参加しました。委員の「活動報告」や「学校経営の中間報告」,「学校運営委員連携授業」や「教職員の自己評価」について協議しました。
委員からは,「自分のためという考え方ではなく,周りの人のためという考え方が大事です」「子どもたちに自信をつけさせたい」「ありがとうと言われる体験が必要です」「子どもたちのためにできることをやっていきたいです」「次の世代を残すことが,最も重要なことです」といった意見を伺いました。その後,可能な限り校内を回って子どもたちの学習の様子を参観しました。
学校は,地域があって成り立ちます。これからも保護者と地域の皆様の御理解と御支援,御協力をよろしくお願いいたします。次回の「学校運営協議会」は,12月12日(金)を予定しています。
<全校児童>あいさつ運動3日目
今日は,『あいさつ運動の3日目』でした。朝から気温も湿度も上がっていて,昨日よりも暑く感じます。天気予報によると厳しい暑さは今日までで,明日からは涼しくなっていくようです。今回は,4年4組と児童会の人が担当しました。
今日,明日と進度調整日のため,短縮日課で13時30分下校です。下校後の過ごし方に気をつけてください。
<全校児童>読書まつり
今日は,「読み聞かせ」の『読書まつり』を行いました。『読書まつり』は,全校児童を低学年・中学年・高学年の3つに分けて,読み聞かせボランティアの「そらいろのたね」さんに,それぞれ「読み聞かせ」に入っていただいています。子どもたちは,「読み聞かせ」で話を聞いてみたいエリア(教室)を選んでそこへ移動します。
「読み聞かせ」は,子どもたちにとってとても楽しみな素晴らしい活動です。子どもたちは,目を輝かせて静かに本の世界に吸い込まれていくようでした。ボランティアの「そらいろのたね」の皆さん,本日はありがとうございました。
<地域>避難所開設訓練(中原中・小学校避難所運営委員会)
13日(土)に,中原中学校において『中原中・小学校避難所運営委員会』(地域防災会議)が開催されました。出席者は,学校関係者と柏市役所の担当課をはじめ,各関係町会の代表の方です。今回は,「避難所開設訓練」を実施しました。
はじめに,会議室で「避難所運営要領改定案」をもとに,運営員会委員長のあり方について意見交換がされました。
次に,今日の訓練内容を確認し,屋外に出て「備蓄倉庫」の開錠です。中に入っているものの説明です。
避難所建物(体育館・格技場)の安全確認です。2つ目の「備蓄倉庫」の確認です。
避難所建物の周りをぐるっと歩いて確認しながら,最初の「備蓄倉庫」に戻ってきました。「災害キット」を取り出し,体育館へ運びます。
いよいよ設営です。体育館と格技場において,受付や避難場所の「設営訓練」を行いました。
「避難所運営初動グッズ」です。「間仕切りパーテーション」です。設営方法の説明を聞いています。
体育館入口と体育館内と格技場内に,それぞれ受付用の長机と椅子を設置します。
避難所を利用するときに記入する書類です。
災害時用公衆電話が使用できます。柏市役所危機管理部の防災安全課の職員から説明がありました。
格技場には,畳が置いてあります。体育館に,「間仕切りパーテーション」と「簡易ベッド」を設置します。まず,囲いを組み立てます。倒れないようにしてから屋根をつけます。
テントのような「間仕切りパーテーション」は,ワンタッチで組み立てられます。「簡易ベッド」も組み立てました。「避難場所の設置」の完成です。
「設営訓練」が終わると,後片付けです。もとのように片付けます。
中原中学校区の避難所は,中原中の体育館が拠点となり,中原中で収容しきれないときに,中原小の体育館も避難所となります。
<全校児童>あいさつ運動2日目
今日は,『あいさつ運動の2日目』でした。朝から晴れていて,日差しが強く感じます。気温も上がってきています。でも,昨日よりも元気にあいさつする子が多く見受けられました。お互いに笑顔であいさつできるといいのですが・・・。気温が高いので,こまめな水分補給が必要です。
今回は,4年3組と児童会の人が担当しました。最後に振り返りをしました。
<教職員>おにぎり研(若手層研修)
先々週,『おにぎり研』を行いました。「若手教職員の研修会」です。今回は,ベテランの2年学年主任の川村先生が講師となって,研修に取り組みました。内容は,「もの作り講座」です。実際に,ハサミやのりを使って教材を作ってみました。
研修を受けていた先生方は,真剣で楽しそうに作業をしていました。
<全校児童>「あいさつ運動」始まる
今週は,今日から4日間,2学期になって初めての『あいさつ運動』が始まりました。今回は,4年2組・3組・4組と3年1組,児童会が担当します。『あいさつ運動』は,「目を見て,笑顔で,気持ちの良いあいさつができる子」を目指し,自分からあいさつをしたり,会釈をしたりできる児童の育成を図ることをねらいとしています。
今日は,3連休明けだったためか,全体的にちょっと元気がないような様子でした。でも,しっかりとあいさつしている子はいます。一日の始まりでもある「朝」が,とても大事ですね。暑いと注意力や集中力も下がってしまいがちですが,暑さは,少しずつ収まってきています。
<2年生>2学期の「ステップアップ学習会」開始
今日から,『2学期のステップアップ学習会』が始まりました。久しぶりの『ステップアップ学習会』です。先週の5日から実施の予定でしたが,先週は,台風の影響で中止となりました。
『ステップアップ学習会』は,2年生の希望者(登録者)が金曜日の放課後に「学習プリント」や「宿題」,「漢字・計算ドリル」などに自分から進んで取り組むものです。2学期は,今回を含めて9回(10回)の実施を予定しています。「学習会の約束」を守って進めなければいけません。今回も「算数プリント」に取り組みました。
1組の様子です。
2組の様子です。
3組の様子です。
1枚目のプリントの課題が終わると,2枚目,3枚目の課題に取り組んでいました。学習アドバイザーの皆さん,2学期もよろしくお願いいたします。
<2年生>おもちゃ作り
今日は,生活科の学習で2年生が1年生と一緒に遊ぶための『おもちゃ作り』を行っていました。紙コップやペットボトル,割りばしなどを材料にして面白い「おもちゃ」を作っていました。
『130万回』アクセス達成!!
本日,本校のホームページのアクセス回数が,おかげさまで,『130万回』を達成
しました!!
日頃より,多くの皆様方に本校のホームページを御覧いただき,誠にありがとうございます。感謝申し上げます。
今後も学校生活の様子や様々な情報等をお伝えしていきます。これからも日々更新していきますので,どうぞよろしくお願いいたします。
<むつみ学級>ハンドベルの練習
今日は,むつみ学級が『ハンドベル』の練習をしていました。曲名は,「エーデルワイス」です。夏休み明けで始めたばかりなので,まだ,曲の感じがつかめません。これから,練習を重ねていきます。
自分の役割とタイミングを覚えようと頑張って練習しました。集中力を高めます。
<1年生>算数の学習
1年生が,算数で「10よりおおきいかず」の学習をしていました。数を10といくつで表します。
「17は,10といくつでしょうか?」
隣の人と自分の考えを確認しています。「20は,10と・・・・」
「かくれているかずは,10といくつと,かんがえます」
<全校児童>登校の様子
今日は,雨上がりで朝から曇っています。いつもより少し涼しく,比較的過ごしやすい陽気です。登校してくる子どもたちの表情もいつもより穏やかな様子です。
朝から元気な「あいさつ」は気持ちいいものです。頑張ろうという気になりますね。来週から「あいさつ運動」が始まります。運動期間中だけでなく,普段から自然な「あいさつ」がとても大事です。
<3年生>外国語活動
今日は,3年生が『外国語活動』で,「いろいろな考え方に気づこう!」という内容の学習を行いました。絵を見て自分の考えを発表します。毎回,学習を始める前に英語の歌を歌います。
担任と外国語授業支援員が,「ティーム・ティーチング」で指導しています。色の言い方を覚えます。
「虹の色」について,自分でオリジナルな「虹」を作って,友達に紹介しました。どんな「虹」ができたでしょうか。
<2年生>紙ぶえ作り
今日は,2年生が学級活動で『紙ぶえ』を作りました。子どもたちは,とてもうれしそうな表情で,完成した『紙ぶえ』を吹いていました。
「見て!見て!」と,3本作って,同時に吹いている子もいました。すごく面白いです。
<4年生>外国語活動
今日は,4年生が『外国語活動』で,英語で持ち物を尋ねたり,答えたりする表現の学習をしました。「学校で使うもの」のカードを用意して,相手に持っているかを質問します。相手が持っていればそのカードをもらい,自分のカードと合わせて机の上に出していきます。持っていなければ相手からカードを1枚引きます。トランプのババ抜きのルールです。
子どもたちは,トランプをしているようなゲーム感覚で楽しみながら自然と英語での会話に慣れていました。
<5年生>アサガオの花粉の観察(理科)
今日は,5年生が,理科の学習で,『アサガオの花粉の観察』を行いました。アサガオの花から花粉を取り出して,顕微鏡を使って観察しました。
まず,理科教育支援員の説明を聞いて,顕微鏡の使い方を教わりました。接眼レンズと対物レンズが・・・。
顕微鏡は両手で持ちます。アームの部分と底の部分です。丁寧に扱います。アサガオの花びらです。
花から花粉を取り出します。班で協力して,現物をしっかりと観察することができました。
<1年生>2回目の水泳学習
今日は,1年生が先週に続き,『2回目の水泳学習』に行ってきました。「柏洋スイマーズ南増尾スクール」です。今日も朝から日差しが強く,暑い一日の始まりでした。
戻ってきた子どもたちに感想を聞くと,「楽しかった!」と元気な声が帰ってきました。
<6年生>四色野菜炒め(調理実習)
今日は,6年生が家庭科の学習で,『四色野菜炒め』の調理実習をしました。1・2校時に1組が,3・4校時に2組がそれぞれ実習しました。家庭科室をのぞいてみると,6年生は,手際よく作業していました。
1組の様子です。
用具をそろえた後,野菜を洗います。ニンジン,キャベツ,ハムを切ります。
ニンジンの切り方に注意です。熱が均一に伝わるように,野菜ごとの大きさや形,厚みをそろえます。
フライパンに油を差し,まず,ニンジンを炒めます。次に,キャベツ,ハム,もやしと入れて炒めていきます。
手早くかき混ぜていきます。最後の仕上げに塩コショウで,味を調えます。
使った用具類を洗っています。野菜炒めのいい匂いがしてきました。
盛りつけて完成です。「おいしい!おいしい!」と言って食べていました。
2組の様子です。
フライパンに油をひいた後,切った食材を順番に入れて炒めていきます。
火の通りにくいニンジンをはじめに炒めます。厚く切っていると火が通りづらいです。
使った用具類を洗っています。野菜に火が通ったら,塩コショウで味つけます。
こちらもいい匂いがしてきました。
炒め終わったら,盛り付けて完成です。彩りもきれいです。
2組も「おいしい!おいしい!」と言って食べていました。「塩コショウがちょうどいい」という声も。
学校で実習したことをぜひ,お家でも実践してくださいね。
<5年生>「笠間焼」が届きました
5年生が,6月に実施した「NS(ネイチャースクール)」の体験活動で作製した,焼き物「笠間焼」が学校に届きました。今日,明日で,子どもたちに渡します。
子どもたちは,ドキドキした様子でしたが,焼き物が届くのをずっと楽しみにしていました。手にすると,とてもうれしそうでした。
世界に一つだけの大事な焼き物(作品)です。とても素敵な焼き物ができました。貴重な思い出になりました。
<1年生>図書の様子
1年生が,読書パーク(図書室)で,読書をしていました。読みたい本を自分で選んで借ります。隣の教室の情報パークにある本も選んでいました。
本を読むことが大好きな1年生でした。
<3~6年生>2学期最初の「代表委員会」
今日の昼休みに児童会室で,『第5回代表委員会』を開きました。2学期が始まって最初の『代表委員会』です。今回の議題は,「運動会プログラムのイラスト募集」と「あいさつ運動」についてです。
議題に入る前に,まず,各クラスの新学級委員一人一人が,「自己紹介」を行いました。
3年生の学級委員から,4年生,5年生,6年生と順番に「自己紹介」をしました。
はじめに,「運動会プログラムのイラスト募集」についての提案がありました。
次に,「あいさつ運動」についての提案です。来週から「あいさつ運動」が始まります。今回の「あいさつ運動」は,児童会と4年2組~4組・3年1組で行います。
話し合いの後は,飼育委員会の委員長から「お知らせ」がありました。
最後に,児童会担当の津田先生が,「来月の運動会のプログラムのイラストを募集します。中原小のキャラクターはいいですが,アニメのイラストは避けてください。また,あいさつ運動も頑張って取り組んでください」と話しました。
学年によって取り組みは違いますが,みんなで目標に向かって協力していくことが大事です。さらに,あいさつは,誰でもできます。学級委員の皆さんは,学級の代表です。学級委員の皆さんから『あいさつ運動』を広めてほしいと思います。
<むつみ学級>発育測定
今日は,保健室でむつみ学級が『発育測定』を行いました。「身長と体重の測定」です。4月の頃と比べて,背がかなり伸びています。
合図があるまで,廊下で静かに座って待っていました。入室して話を聞きました。測定開始です。
子どもたちは,「背が伸びたね」と言われてうれしそうでした。夏休みを挟んで,しばらく会わないうちに,みんな大きくなりましたね。日焼けしている子もいます。
<3~6年生>学級委員任命式
今日は,業間休みに3・4年生が,昼休みに5・6年生が校長室で,2学期の『学級委員任命式』を行いました。3~6年生までの各クラスの学級委員2名が,青木校長先生から「任命書」を手渡されました。青木校長先生は,「2学期は,1学期よりもちょっと長い学期になります。クラスの目標が達成できるように,クラスの代表として担任の先生と一緒にクラスをまとめていってください」と子どもたちに話しました。
3・4年生の様子です。
5・6年生の様子です。
学級委員になった皆さん,2学期の間,クラスのためによろしくお願いします。
<1・2年生>発育測定
今日は,1・2年生が保健室で『発育測定」を行いました。みんな背が高くなって日焼けをしていて,1年生もたくましくなった感じがしました。目を輝かせて背がどのくらい伸びているのか,気になっている様子でした。
2年生の測定の様子です。
1年生の測定の様子です。
「夏休みの過ごし方は,どうでしたか?」「たくさん遊びましたか?」養護教諭の風見先生が子どもたちに話かけています。「はーい!」と元気な声が返ってきました。1年生は,小学校生活の6年間で,どのくらい背が伸びるのでしょうか? 子どもたちは身体だけでなく,心も大きく成長していきます。これからもずっと,とても楽しみです。
今日で,全学年の『発育測定』が終わりました。4月当初から比べて,どのくらい大きくなったでしょうか。これからも暑さに負けず,健康な体づくりをしていきましょう!
<全校児童>夏休み作品展2日目
昨日に続き,『夏休み作品展』の2日目,最終日です。今日は,1・3・5年生とむつみ学級が見学しました。会場からは,「ねえ,すごい!見て見て」「これ,おもしろい!」などの声が聞こえました。
昨日,今日の2日間の保護者の見学者数は,179名(名簿記入上)でした。多くの方に見学していただき,ありがとうございました。1つ1つの作品をとても丁寧に見学していただきました。
子どもたちは,みんな興味津々で,ちょっと興奮気味?で見学していました。
頑張った友達の作品を見て,今後の自分の取り組みに生かしてほしいと思います。
1年生は,初めての見学だったので,とても喜んでいました。
本日は,悪天候の中,『夏休み作品展』に来ていただき,ありがとうございました。子どもたちの作品は,いかがでしたか。
今週末の6日(土),7日(日)には,柏市の「さわやかちば県民プラザ」において,「柏市小中学校科学展」が開催されます。本校からも,各学年の代表者の作品が出品されますので,ぜひ,ご覧になってください。
<3・4年生>発育測定
今日は,昨日の5・6年生に続き,3・4年生が『発育測定』を行いました。
4年生の測定の様子です。
3年生の測定の様子です。
うれしそうに「背が伸びていたよ」と教えてくれる子がいました。
<4年生>雨水のゆくえと地面のようす
今日は,台風が接近しているので,雨がたくさん降っています。大雨になる前に,4年生が校庭の雨水の様子を観察しました。4年生は,理科で「雨水のゆくえ」を学習しています。雨水がどこへ行き,地面の様子とどのように関係しているかを学びます。
ちょうど雨が降っているので,校庭に観察に行きましょう。
水たまりができている場所とできていない場所では,何か違いがあるのでしょうか。
砂場には,川みたいな水が流れたあとがないから,地面にしみこんだのでしょうか。
水は,高い場所から低い場所へと流れて集まることがわかりました。また,水のしみ込み方は,土の粒の大きさが関係しているようです。
<全校児童>久しぶりの外遊び
昨日から給食が始まり,「短縮日課」から「通常日課」となりました。久しぶりに「業間休みと昼休み」も始まりました。昨日は,気温が上がり,暑くて外遊びは,残念ながら中止でした。今日は,朝から曇っていて,時より雨がパラパラしましたが,「業間休みと昼休み」は,『久しぶりの外遊び』ができました。中原っ子は,校庭で元気いっぱい体を動かしています!
昼休みの校庭の様子です。
「遊びのルール」を守って,思いっきり遊んでくださいね。
<全校児童>夏休み作品展
今日から2日間,『夏休み作品展』を開催しています。子どもたちが夏休みに取り組んだ課題や作品を理科室と読書パーク,図工室に展示しています。今日は初日でしたが,たくさんの保護者の皆さんに来校していただき,ありがとうございました。皆さん,1つ1つの作品に見入っていました。今日見学した,2・4・6年生の子どもたちもみんな嬉しそうに見て回りました。
明日は,1・3・5年生とむつみ学級が見学します。作品展は,明日5日(金)の9時から16時まで開催しています。
<1年生>初めての水泳学習
今日は,1学期実施の2年生に続き,1年生が小学校に入学してから『初めての水泳学習』を行いました。今年度,「水泳指導」は,業務委託となり,スイミングスクールの「柏洋スイマーズ南増尾スクール」のインストラクターが行います。天気予報では,雨の心配もありましたが,屋内プールのため天候に左右されることなく,しっかりと実施することができました。指導は,クラス(グループ)ごとに行います。「安全第一」で『水泳学習』を行っていきます。
「いってきます!」1年生は,まるで遠足にでも行くかのように,朝からわくわくした様子で,とてもうれしそうです。
整列が終わって,いよいよ移動です。先発組の1・2組の出発です。
校舎裏のところでバスに乗車します。マイクロバス3台に分かれて乗車です。
バスに乗って15分ぐらいで,「柏洋スイマーズ南増尾スクール」に到着しました。
中に入って,4つのグループに分かれます。グループごとに入水前にシャワーを浴びます。それぞれのグループのインストラクター(先生)の話を聞いて進めていきます。子どもたちは,興味津々で喜んで活動していました。
後発組の3・4組がバスに乗って,学校に戻ってきました。子どもたちに感想を聞くと,「楽しかった」「気持ちよかった」「しっかり泳げたよ」と言っていました。「柏洋スイマーズ」のスタッフの皆さん,本日はありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
<5・6年生>発育測定
今日は,5・6年生が『発育測定』を行いました。「身長と体重の測定」です。4月の頃と比べて,背がかなり伸びています。特に6年生は,「大きくなったな」と,たくましさを感じました。先生の背の高さを超えそうです・・・。
6年生の測定の様子です。
夏休みを挟んで,しばらく会わないうちに,みんな大きくなりましたね。日焼けしている子もたくさんいます。
<5・6年生>9月の委員会活動
今日は,2学期最初の『委員会活動』がありました。今回は,「放送委員会」と「飼育委員会」の活動をのぞいてみました。
「放送委員会」の様子です。
「放送委員会」は,お昼の「校内放送」の分担と,どんな内容のものを放送するか検討していました。毎日,「校内放送」を担当しています。
「飼育委員会」の様子です。
「飼育委員会」は,各クラスの2学期の活動目標を確認していました。その後,飼育小屋と池の掃除を行っていました。
厳しい残暑がまだ続くようです。暑い時でも活動をしている5・6年生の皆さん,いつもみんなのためにありがとう!
<全校児童>夏休み作品展の準備
明日から2日間,『夏休み作品展』を開催します。夏休み中に取り組んだ課題や作品を鑑賞することによって,お互いに認め合い,今後の励みとするものです。子どもたちの作品を,体育館側校舎1階の理科室と2階の読書パーク,3階の図工室にそれぞれ展示しています。どれも力作ばかりです。子どもたちは,2日間に分けて学級ごとに順番に見学します。
【1・2年生の作品】体育館側校舎1階の理科室
【3・4年生の作品】体育館側校舎2階の読書パーク(図書室)
【5・6年生の作品】体育館側校舎3階の図工室
作品展は,明日4日(木)と明後日5日(金)の9時から16時まで開催しますので,保護者の皆さんは,ぜひご覧になってください。お待ちしております。上履きの持参と校内安全確保のために入校証の着用をお願いします。また,駐車場はありませんので,自家用車での来校は御遠慮ください。
<全校児童>2学期の給食開始
今日から『2学期の給食』が始まりました。今日の献立は,「スパイシータコス丼」と「マセドアンサラダ」,「キャベツとベーコンのスープ」です。「タコス丼」は,スパイスがたくさん入っているので,夏バテ気味で疲れた体にぴったりのメニューです。
校舎3階の各教室の様子です。
暑いと食欲不振になりがちですが,暑い時だからこそ,好き嫌いなく食べてしっかり「栄養補給」です!
久しぶりの給食でしたが,「2学期最初の給食」は,いかがでしたか? 「おいしい!」と言って,みんな笑顔で食べていました。給食室の皆さん,2学期もおいしい給食をよろしくお願いいたします。
<全校児童>第3回避難訓練
今日は,1校時に『避難訓練』を実施しました。2学期になって初めての訓練です。今回は,「大地震発生後,火災が発生」を想定して行いました。避難の仕方を身につけ,安全な行動をとれるようにすることが目的です。
教室では,まず「シェイクアウト」です。「低い体勢」で「頭を守り」,「動かない」ことです。
地震はおさまりましたが,火災が発生しました。緊急放送と先生の指示に従って,校庭へ避難します。
避難時の約束は,「お・は・し・も」です。「お」さない,「は」しらない,「し」ゃべらない,「も」どらないの4つです。特に「しゃべらない」を意識しました。
子どもたちは,防災頭巾をかぶり,口と鼻をハンカチやマスクで押さえ,「避難経路」を確認しながら移動しました。
始業式があった9月1日は,「防災の日」でした。
今年は,1923年(大正12年)9月1日に発生した「関東大震災」から102年になります。当時は,お昼頃に地震が発生し,主に火災によって,10万人以上の方が亡くなられています。
地震や火災等は,いつ起こるかわかりません。だから,普段から訓練をして,災害に備えるのです。災害時に共通して言えることは,「無駄話をせずに,静かに指示を聞いて,避難することが大事だ」ということです。もしもの時に,しっかりと行動できるよう,これからも繰り返し訓練していきます。
この後,各教室で「テレビ放送」を行い,校長先生と安全主任の先生の話を聞いて,今回の『避難訓練』を振り返りました。
いつも周りに,大人がいるとは限りません。周りに大人がいないとき,どんな対応をしたらよいのか,どこへ避難したらよいのか,ぜひ,御家庭でも話し合ってください。
<全校児童>短縮日課
2学期が始まり今日までが『短縮日課』です。明日からは「通常日課」になり,給食も始まります。給食は,大変ありがたいです!
子どもたちも給食を楽しみにしているようです。
校舎2階の各教室の様子です。
まだまだ厳しい暑い日が続きますが,暑さに負けずに頑張っていきましょう!!
<全校児童>登校の様子と2学期の始業式
44日間という長い夏休みが終わり,学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。雲は多めですが,朝から晴れて気温が高く厳しい蒸し暑さとなっています。今日から2学期が始まりました。2学期は,1学期よりも少しだけ長い学期となります。それだけ一人一人が自分のできることを増やすことができます。2学期が終わるまでに,さらにどんなことができるようになっているでしょうか。
朝の登校の様子です。子どもたちは,頑張って登校してきました。生活のリズムを崩さず,健康で安全に過ごすことができたでしょうか。まだまだ暑い日が続きます。熱中症と感染症の予防をしっかりと行いながら毎日の学校生活を送っていきます。
今日も「1学期の終業式」同様,体育館ではなく,各教室において「テレビ放送」で『2学期の始業式』を行いました。はじめは,「校長先生の話」です。青木校長先生が,「夏休み中に自分の知らないことについて調べることができましたか?」と子どもたちに尋ねました。夏休みに入る前の「1学期の終業式」の時に皆さんにお話ししたことです。
「夏休み中に経験したことを,これからの学校生活に活かせるように頑張ってください。それから,周りの友達の考えや先生の話をしっかり聞けるようになってください。自分とは違った考えを知ることができるかもしれません」と話しました。
「校長先生の話」の後は,「9月の生活について」,3年担任の清水先生から話がありました。清水先生は,「早起きと朝ご飯,運動と早寝が大事です」「今月の生活目標は,規則正しい生活をしようです。ぜひ,生活のリズムを整えて頑張っていきましょう」と話しました。
次は,「校歌斉唱」です。今学期最初に歌う「校歌」です。放送の伴奏に合わせて歌いました。各教室での「校歌斉唱」でしたが,元気よく歌えましたか?
最後に,2学期から新しく着任された先生の紹介です。教育支援員の鈴木先生です。どうぞよろしくお願いします。
今後も残暑がまだまだ続くようです。体調管理に気をつけ,健康で安全な生活ができるよう指導していきます。引き続き,2学期も御支援と御協力をお願いいたします。
このPDFをダウンロードしてお使いください。
柏市立中原小学校
〒277-0085
千葉県柏市中原1821-1
TEL:04-7164-4335
FAX:04-7166-1912
(交通機関)
東武アーバンパークライン新柏駅 下車徒歩7分
創立 昭和50年4月1日 51周年
☆当サイト内のすべての写真と文の転載は御遠慮ください。
無許可の転載,複製,転用等は法律により罰せられます。
|
期 間 |
放送時刻 |
|
4/ 1 ~ 7/20 |
17時30分 |
| 7/21 ~ 8/31 | 17時45分 |
| 9/ 1 ~ 9/30 | 17時00分 |
| 10/ 1 ~ 10/31 | 16時30分 |
| 11/ 1 ~ 1/ 6 | 16時00分 |
| 1/ 7 ~ 2/28 | 16時30分 |
| 3/11 ~ 3/31 | 17時00分 |
中原小のゆるキャラ
「なかりん」です。
中原小学校創立45周年記念として
児童から募集して 500通あまりの応募の中から選ばれました。
顔は 学校の三角の校庭
頭は 学校周りの木々
体は 校舎
隣のウサギは 学校で飼っている
ウサギがモデルです。
よろしくね。
情報モラルに関する内容をアニメーションで学ぶことができます。
こちらをご覧ください。