学校の毎日をお知らせします

2025年9月の記事一覧

病院 <5年生>3Dスコリオ(脊柱側わん症)検査

 今日は,5年生が理科室で『3Dスコリオ(脊柱側わん症)検査』を実施しました。カーテンで仕切られたところで検査を受けます。この検査は,背中に縞模様を映し出し,左右の違いから異常の有無を確認します。背骨を調べる検査で,「脊柱側わん症」の早期発見です。

  

 背骨が左右に曲がり,さらにねじれも加わる病気があります。痛みを伴わないので,発見が遅れがちになる場合があるそうです。

  

 もととなる病気がある場合や,生まれつきによる場合もありますが,一番多いのは,「特発性脊柱側わん症」と呼ばれる,まだ原因のよくわからないタイプの「側わん症」です。

  

 早期に発見して適切な治療や経過観察を行うことで重症化を予防できます。体が急速に成長する時期である小学5年生と中学1年生を対象に,毎年行っています。

グループ <5年生>初めてのミシンpart2

 今日は,先週の5年2組に続き,1組が家庭科の学習で,『初めてミシン』を使いました。要領を覚えて慣れてしまえば平気なのですが,はじめはみんな不安な気持ちでいっぱいです。わからないところは,保護者や学習支援ボランティアの方にサポートしていただいています。とても助かります。いざ,始まると,集中,集中です!

  

  

     

 今回も,大人の方にサポートに入っていただいたおかげで,スムーズにミシンの操作方法を覚えることができました。ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

汗・焦る <2・6年生>50m走

 今日は,6年生と2年生が『50m走』のタイムを測定していました。「運動会」の紅白とリレー選手の選考のためです。厳しい暑さは,徐々に収まってきましたが,まだ,暑い日が続きます。朝晩は,かなり涼しくなり,日没も早くなりました。虫の音や秋の気配は少し感じますが,・・・暑いです。一日の体感差が大きいので,体調を崩さないように気をつけて生活していきたいものです。

 6年生の様子です。
  

  

 
 2年生の様子です。
  

  

 来週から,25日の「運動会」に向けて「運動会練習」が始まります。体調管理が重要なポイントです。

イベント <2年生>「おもちゃ大会」の予行練習

 2年生は,生活科の学習で「おもちゃ作り」をしています。

 2年生だけで楽しむだけでなく,1年生を招待して「おもちゃ大会」を開きます。

 1年生に楽しんでもらうために,おもちゃを工夫するだけでなく,どのように説明するか,どのように遊んでもらうかを工夫しながら練習しています。

 予行練習ですが,みんな一生懸命に取り組んでいました。

 本番は,来週の火曜日を予定しています。本番も今日の練習を生かして,1年生・2年生共に良い時間となってほしいと思います。

 

   

  

学校 <4年生>毛筆「はす」の学習

 今日は,4年生が書写の毛筆の学習で「はす」の練習に取り組みました。「はす」は,平仮名なので,柔らかく丸みを持たせるように書くことが大事です。2文字とも,丸い窓のバランスに注意して書くようにします。

  

  

 何枚も書いて練習していき,清書につなげていきます。

晴れ <2・4・5年生>暑くなる前に(体育の学習)

 この数日,厳しい暑さが収まっていて,比較的,快適に過ごしていますが,今日は,「真夏日」の予報が・・・。学校では,暑くなる前に校庭や体育館で,体育の学習をしていました。1校時の学習の様子です。

  

 2年生が,校庭で「50m走」の練習をしていました。

  

  

 5年生が「ボール運動」で,ドリブルをしながらだんだん速く走っていく練習をしていました。

  

  

 体育館で,4年生が「走り幅跳び」の練習をしていました。日差しが強くならなければいいのですが・・・。 

バス <5年生>SKIPシティに行ってきました(校外学習)

 今日は,5年生が「校外学習」で,埼玉県川口市の『SKIPシティ』に行ってきました。『SKIPシティ』の敷地内にある「彩の国くらしプラザ」,「川口市立科学館」,「映像ミュージアム」の3か所で体験・見学をしました。

  

 「彩の国くらしのプラザ」では,「消費者生活をよりよくする方法」を学びました。生活の中で起こるさまざまな場面を体験し,友達と相談しながら楽しく取り組んでいました。

  

 「川口市立科学館」では,「結晶づくり」に挑戦しました。自分で作った結晶を観察することや展示を見学することを通して,科学の不思議さや自然が生み出す美しさを体験することができました。

  

 「映像ミュージアム」では,本格的なスタジオで「撮影体験」をしました。カメラの前に立つドキドキ感や,収録の裏側を知る特別感を味わうことができました。

 盛りだくさんの一日でしたが友達と声を掛け合い,多くの成長を感じる一日になりました。

美術・図工 <4年生>「版画教室」初めての彫刻刀part2

 今日は,昨日の4年1組と2組に続いて,3組と4組が『版画教室』を行いました。同じく,彫刻刀の使い方や安全に丁寧に掘るためのコツを教わりました。

  

 講師は,木版画家の大野隆司先生です。ここ数年,御指導をお願いしています。

  

 今回は,「ウサギ」の絵を掘っていきます。子どもたちは,集中してモニターを見ています。

  

 彫刻刀の種類です。そして,掘り方で気を付けることの確認です。「失敗しても,落ち込むのは5秒!」

  

 子どもたちは,安全に気を付けながら掘り進めていきました。大野先生,2日間御指導いただき,ありがとうございました。

美術・図工 <4年生>「版画教室」初めての彫刻刀

 今日は,4年生の1組と2組が図工の学習で講師の先生をお招きして『版画教室』を行いました。彫刻刀の使い方や,安全に丁寧に掘るためのコツを教えていただき,早速掘り進めました。

  

 まず,彫刻刀の種類の説明です。「何本もありますが,2種類の丸刀と三角刀を使います」

  

 掘り方を見ています。細く掘ると,インクが掘ったところに入ってしまいます。「象」の絵を掘っていきます。

  

 親指を彫刻刀に添えて掘ります。彫刻刀の前に手を出してはいけません。「失敗しても,落ち込むのは5秒!」

  

 「しっかりと手で押さえて掘っていきましょう」上手です。黒い線が白い線になります。

  

 講師の先生(師匠)が,お手本として,最後まで掘っていきました。「すごい!すごい!さすが!」

  

 「急ぐ必要はありません。丁寧に掘っていきましょう」みんな真剣で慎重です。

  

 「立って掘ってもいいですよ。木の板を回しながら掘っていきましょう」

  

 掘り終わったら,インクの付け方です。「よ~く伸ばしましょう。中心から外側に向かって塗っていきましょう」

  

 「最後に,ローラーを下から上に転がしてください」紙を置いたらバレンで端の方まで擦ります。

  

 はがしていくと,左右が反対で,白と黒も逆になります。さらに色を付けて裏返すと「完成」です!
 子どもたちは,『初めての彫刻刀』を使った学習でしたが,安全に気をつけて,楽しんで取り組む姿が見受けられました。明日は,3組と4組が学習します。

学校 <教職員>中学校の授業参観

 今日は,中原中学校の『授業参観』がありました。「小中学校の連携」として,交流も含め,それぞれお互いの授業を見合うことにしています。今回は,中学校の「授業参観」を行いました。

  

  

  

 中学生は,落ち着いた態度で学習をしていました。1年生に比べ,活動している3年生の姿は,とても大きく感じました。

会議・研修 <5年生>校外学習の事前集会

 5年生が,体育館で今週,25日(木)に実施する『校外学習の事前集会』を行いました。

  

 実行委員の司会で,集会が始まりました。

  

 学年の活動のめあては,「時間を守り,楽しく学ぼう」と「相手を思いやり,協力して絆を深めよう」です。

  

 しおりを見ながら,持ち物や日程,約束ごとなどを確認しました。

  

 最後に,バスの座席順や集合写真隊形の練習をしました。25日がとても楽しみです。

給食・食事 <給食室>9月の給食室の様子

 今日は,2学期になって初めて,給食室内の衛生面や安全面等を確認するために,給食室の中に入りました。今日は,暑さが落ち着いているので,給食室内も穏やかでした。給食室は,空調設備があっても毎日暑さとの戦いです。調理員さんは,とても暑い中,私たちのために調理をしています。今日の献立は,「麻婆豆腐」,「切干大根の中華サラダ」,「チンゲン菜とわかめのスープ」,「冷凍みかん」でした。

  

 「切干大根の中華サラダ」を作っています。味がしみ込んでいておいしいです。

 

 彩りがとてもきれいです。

  

 炊きたての「ご飯」を食缶に分けています。

  

 きれいにカットされた「豆腐」をゆでています。

  

 「麻婆豆腐」を作っています。ゆで上がった「豆腐」を入れます。味付けは,低学年用と高学年用の2種類に分けています。

    

 「チンゲン菜とわかめのスープ」を作っています。最後に,チンゲン菜を入れます。
 給食室の皆さん,2学期もおいしい給食をよろしくお願いします。

グループ <5年生>初めてのミシンと学習支援ボランティア

 今日は,5年生が家庭科の学習で,『初めてミシン』を使いました。子どもたちは,5年生になって『初めてミシン』を操作するので,不安な気持ちでいっぱいです。そこで今回は,コミュニティ・スクールの『学習支援ボランティア』の皆さんと保護者の方に協力していただきました。

  

 実際にミシンを前にして,作業を始める前は,とても不安で心配な様子でした。

  

 でも,作業していく中で学習支援のボランティアの皆さん方に,優しく丁寧にサポートしていただき,不安な気持ちは,自然となくなりました。

  

 子どもたちは,「初めてのミシン縫い」でしたが,「面白い!」と言って,意欲的に取り組んでいました。

  

 担任一人だけでは,目の行き届かないところがあります。『学習支援ボランティア』の皆さんと保護者の方に入っていただいたおかげで,子どもたちは,今回,スムーズにミシンの操作方法を身につけることができました。とても助かりました。ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

曇り <6年生>「運動会のリレー選手の選考」に向けて(体育)

 今日は,厳しい暑さから解放され,屋外での活動日和でした。6年生が,校庭で体育の学習をしていました。今月の29日に予定している『運動会のリレー選手の選考』に向けて,50m走の練習を行いました。いろいろな体勢から,素早くスタートを切って走る練習をしていました。久しぶりの外体育なので,楽しそうに取り組んでいました。

  

  

曇り <全校児童>久しぶりの外遊び

 今日は,今までのような厳しい暑さではなく,とても快適に過ごせた一日でした。中原っ子は,待ち構えていたかのように校庭で元気に遊んでいます。久しぶりに外で遊ぶことができました。子どもたちだけでなく,先生も一緒に遊んでいます。笑顔でとても嬉しそうに体を動かしていました。

  

  

  

  

  

グループ <全校児童>あいさつ運動最終日

 今日は,『あいさつ運動』の最終日でした。厳しい暑さから解放された一日でした。雨が降った後なので,朝から気温が低くとても過ごしやすい陽気でした。ちょっと,肌寒さを感じたところもあります。このまま暑さが落ち着くとよいのですが・・・。

  

  

  

  

 今回,最後の『あいさつ運動』でしたが,子どもたちは,元気にあいさつをしていました。1日目と比べると自分からあいさつする子が増えました。