松葉中日記

令和7年度 松葉中日記

2月27日(金)3年生を送る会

本日、3年生の卒業をお祝いし、そして感謝を伝えるために、3年生を送る会を催しました。

3年生の皆さんに、心をこめた招待状が用意されました。

 

1年生の発表

2年生の発表

  

3年生の発表

どの学年も、心のこもった発表が披露されました。

………May your future be filled with happiness and success.

 

1月30日(金) キャリア学習発表会

今回の取り組みは、生徒たちのキャリア意識の向上と地域社会への貢献を目的とした、地域連携型のプロジェクトです。地域で働く多様な大人たちとの連携を通じて、生徒たちが自らのキャリアについて深く探究し、未来を切り拓く力を育むことを目指しました。

 

7月に実施した職業講話をきっかけとして、2学期には以下のような活動に取り組みました。

・地域が抱える課題をミッションとして設定する

・生徒たちがチームで協力し、ミッションに対する独自の解決策を考える

・ミッションに加えて、大きなテーマ(例:健康・食)についても理解を深める

・企業調査、企画検討、中間発表、資料作成を行う 

どのグループも、創造的でアイデアに富んだ提案ができました。生活者の目線でいろいろと提案できたのはとてもよかったと思います。今回取り組んだ中で疑問に思ったことをさらに深め探究し続けて行きたいと考えています。これからも、学びの地図を広げていきましょう。 

今回のプロジェクトにご協力いただいた企業様、団体様に、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。これからも本校の教育活動にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

1月21日(水) 校内授業研究会

本日の5校時に、外部より講師の先生をお招きして、今学期の校内授業研究会を行ないました。

実施した教科は、道徳と数学です。

道徳では、先入観や思い込みと上手に付き合うためにはという主題で、生徒たちはある絵本を題材にし、自分の意見を仲間と交わしました。

 

課題に対して自分の意見をしっかりと持ち、班内で意見が交わされました。

 

数学では、三角形や四角形についての学習を行ないました。今回の授業では、「単元内自由進度学習」が行われ、生徒一人一人が自分自身のペースに合わせて学習する授業が実践されました。

 クラス全体で、個々の課題に対して積極的な取り組みがみられました。

今後も、生徒にとってよりよい授業づくりに努めて参ります。

1月16日(金)1年生校外学習 ~Let`s Go 川越!~

本日1年生は、校外学習を実施し、川越を舞台に班別行動研修を行ってきました。

 

◇出発式

実行委員の進行のもと、出発式が行われました。

全員が時間どおりに集合し、元気に校外学習へ出発することができました。

 

◇班別行動

川越市内では、班ごとに計画したコースに沿って見学を行いました。

市立博物館、氷川神社、川越城跡本丸御殿、時の鐘、菓子屋横丁、蔵造りの街並みなどを巡り、歴史や文化、観光地としての魅力について学びました。

班の仲間と協力しながら、見て・聞いて・考える充実した時間となりました。

 

 今回の校外学習で調べたことや感じたことを、これからまとめていきます。どのようなまとめになるのか、今から楽しみです。 

今回の学びをもとに、新しい視点で地域を見つめ直し、友達と意見を出し合いながらまとめることで、オリジナルの考えを生み出してほしいと願っています。

1月7日(水)3学期始業式

本日、本校では令和7年度の第3学期始業式を執り行いました。

 

◇大会・活動の表彰報告

式の開始に先立ち、2学期の学習活動の成果や冬休み期間中などに行われた大会の結果報告が行われ、生徒たちの努力の成果が全校生徒に共有されました。

 

 

◇いじめ防止サミット参加報告

昨年11月に柏市教育委員会主催で行われた「いじめ防止サミットKASHIWA」について、生徒会会長および副会長から参加報告がありました。二人は、「いじめの定義と傍観者の問題」「受援力と心理的安全性」「いじりといじめの違い」などについて伝えながら、いじめのない環境づくりの大切さを全校生徒に訴えました。

 

 

◇校歌斉唱

その後、厳かな雰囲気の中で開会の言葉が述べられ、校歌斉唱をもって式が始まりました。

 

 

◇代表生徒による「三学期の抱負」

各学年の代表生徒による「3学期の抱負」の発表では、これまでの成果と課題、それぞれの学年の締めくくりに向けた決意が語られました。

 

 

◇校長講話「他者認識」について

続いて行われた校長先生のお話では、今学期を過ごす上で「相手を理解すること、理解しようとすること」の大切さ、生徒たちへの期待が伝えられました。最後は閉式の言葉で締めくくられ、全校生徒が新学期の第一歩を力強く踏み出しました。

 

今学期は非常に短い期間ですが、代表生徒が語った目標を胸に、一日一日を大切に過ごしてほしいと願っています。