松葉中日記

令和7年度 松葉中日記

12月23日(火)2学期終業式 ~夢を力に、実り多き冬休みを~

本日、第2学期終業式を執り行いました。4か月にわたる長い学期でしたが、保護者の皆様・地域の皆様の温かいご支援のおかげで、無事に本日を迎えることができました。

定刻通りに入場してきましたが、リーダーが中心となって主体的に整然と並ぶことができました。

◇大会・活動の表彰伝達
式に先立ち、今学期に文化・スポーツの各方面で活躍した生徒たちの表彰報告が行われました。日頃の努力が実を結び、多くの生徒が堂々とした表情で報告を行うことができました。それぞれの報告を聞いて、会場は温かい拍手に包まれました。

◇校歌斉唱
体育館に響き渡る力強い歌声とともに式が始まりました。全校生徒が心を一つにして校歌を歌いました。

◇代表生徒による「二学期を振り返って」
各学年の代表生徒が、今学期の歩みを振り返り発表しました。
それぞれら成果と課題が発表され、今後の取り組みへの決意を、自分の言葉で力強く語ってくれました。

◇校長講話「夢」について
校長先生からは「夢を持つことの意義」についてお話がありました。
「夢は、自分を動かす大きなエネルギーになる。大きな夢でなくてもいい、まずは『こうなりたい』という小さな志を大切にしてほしい」というメッセージを送りました。

◇冬休みの生活について
最後に、生徒指導担当より冬休みの過ごし方について話がありました。
SNSの使い方や生活時のルール等を再確認しました。

明日から1月6日まで、冬休みに入ります。
1月7日の始業式、また元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。

よい冬休みをお過ごしください。

12月22日(月)きれいになった校舎で冬休みへ!〜給食最終日&大掃除〜

本日、2学期の給食最終日を迎えました。
給食の時間には、どのクラスも手際よく、非常にスムーズに配膳を行う姿が見られました。この1学期間での成長が感じられる、落ち着いた準備風景でした。

 

放送委員のみなさん 給食中にいつも楽しい放送をありがとうございます!


また、午後には感謝の気持ちを込めて大掃除を行いました。
ふだんの手入れでは行き届かない教室の隅々や、窓枠、床の汚れまで、どの生徒も一生懸命に取り組んでいました。
自分たちの学び舎を自分たちの手できれいにし、清々しい気持ちで冬休みを迎える準備が整いました。みなさん、本当におつかれさまでした。

10月30日(木)けやき学級農業実習

本日けやき学級(1、2組)は、野田市のパルシステム千葉直営農場へ出かけ、農業実習を体験させていだきました。

現地までは、バスや電車を使って移動をしました。

体験させていただいた作業内容ですが、まず収穫した里芋の仕分けです。

 

親芋から、小さな芋を取っていきます。その作業の中で、溶けてしまって食べられなくなっている芋などを分別していきます。そして、親芋、出荷用の芋、溶けてしまった芋などを、それぞれのかごに入れていきます。

午後には、大きなハウスに入ってなすの畑の手入れに取り組みました。

農場の皆さんには、本当にお世話になりました。
おかげさまで、貴重な体験を積ませていただくことができました。
本当にありがとうございました。

10月24日(金) 新たな一歩を踏み出しました~生徒会引継ぎ集会

本日、本校体育館にて生徒会引継ぎ集会が行われました。

これまで学校をリードしてきた旧生徒会の皆さんから、新しい生徒会役員へと活動のバトンが渡されました。

集会では、始めの言葉に続いて、旧委員長、次に旧生徒会よりあいさつがありました。旧役員の生徒からは、これまでの取り組みや成果、新しい役員への引継ぎ、またあらためて全校生徒への協力の呼びかけなどが伝えられました。

旧生徒会長からは、「支え」という言葉をキーワードに感謝の思いが述べられました。そして、「何事にもチャレンジして欲しい」とメッセージが伝えられました。

会場からは、これまでの取り組みに対する温かいねぎらいの拍手が贈られました。

次に、新生徒会役員、新委員長の紹介がありました。それぞれの役員からは、これからの抱負が伝えられました。

生徒会旗を引継ぎ、生徒会のバトンが新役員に引き継がれました。

しめくくりに、新生徒会長から「最高の学校にしていこう」と、力強い決意が述べられました。

 この引継ぎ式を通して、生徒たちは「つなぐこと」の大切さを実感し、学校全体が新たな一歩を踏み出す瞬間となりました。

これまで、よりよい学校づくりをリードしてくれた旧生徒会の皆さんそして旧委員長の皆さん、一年間本当にお疲れさまでした。そして新生徒会の皆さん、新委員長の皆さん、これからの活躍を期待しています。

10月21日(火)第45回松中祭

本日、第45回松中祭が柏市民文化会館にて開催されました。

各クラスがこの日のために授業やクラスで練習を重ね、美しいハーモニーを響かせてきました。

本番では、緊張しながらも一人ひとりが心を込めて歌い、どのクラスも素敵な合唱を披露することができました。

天文学的な確率で出会い、集まった仲間と素晴らしいハーモニーを奏でたことは、これからの人生においてかけがえのない経験となるに違いありません。

本日は、松葉第一小学校の野﨑 照代先生を講師としてお迎えし、終日にわたり私たちの合唱をお聴きいただき、審査していただきました。

<1年生>

 <2年生>

<けやき学級>

<3年生>

これからも、様々な活動場面において、心をひとつにして多くの思い出を作っていってほしいと思います。

最後に、本行事を支えてきてくれた生徒会や音楽委員のみなさん、ありがとうございました。

10月18日(土)東葛飾駅伝大会

本校の特設駅伝部は、10月18日(土)に第77回東葛飾地方中学校駅伝競走大会に出場してきました。

松戸市民劇場前をスタートして野田市総合公園陸上競技場までの約32キロの道のりを、10人が襷リレーをしてゴールを目指しました。

選手たちの奮闘の結果、おかげさまで無事にゴールをすることができました。

ご声援ありがとうございました。

 

10月16日(木)東葛飾駅伝に向けて

本日、東葛飾駅伝大会に向けて頑張ってきた特設駅伝部の選手及びチームより、全校生徒に向けて、放送を通じてのあいさつがありました。

部長からは「練習の成果を発揮できるよう精一杯頑張ってきます」と力強い決意表明がありました。

その後、各区を走る予定の選手から、それぞれのコースの様子を紹介しながら、当日に向けた決意や思いが全校生徒へ伝えられました。また、チームのサポートメンバーからも、大会へ懸ける言葉が伝えられました。

それぞれの選手たちからの言葉に対して、各クラスで聞いていた全校生徒から大きな温かい拍手が送られました。ひとりひとりの選手の言葉に対する拍手は校舎全体に響き渡り、心温まるひとときとなりました。

18日(土)が本番となりますが、選手たちが全力を尽くし、最高のパフォーマンスを発揮できるよう、温かいご声援をよろしくお願いいたします。

10月14日(火) 校内授業研修会

本日、教員の授業力向上と生徒の主体的な学びを目指して、校内授業研修会を実施いたしました。今回は、次の4つの教科で授業研究を行いました。

 【英語】

「相手が理解しやすい文を考える」

自分の考えを明確に伝えるために、相手の立場や状況を考えながら、分かりやすい英文表現を工夫します。

生徒はグループの仲間とともに、どのような文章がわかりやすいのか考えました。

 

【家庭科】

「着ている衣服についた汚れを落とす方法」

衣服の汚れの種類や繊維の特徴に応じた洗濯方法を学び、日常生活に役立つ知識と技術を身につけます。

生徒は体験的な学びを通して、興味をもって学ぶ様子が見られました。

 

【理科】

「感覚器官の学習 ― 情報はどのようにして判断されているか ―」

感覚器官の働きや、脳がどのように情報を処理して判断しているのかを探究します。

生徒は実験を通して、仲間とともに熱心に学習に取り組んでいました。

 

【数学】

「二元一次方程式」

二つの未知数をもつ一次方程式の関係を理解し、実際の問題に応用しながら解を導く力を育てます。

生徒はグループで課題に取り組み、粘り強く考える姿勢を見せていました。

 

今回の取り組みを通して、多くの気づきや成果を得ることができました。新たな課題や今後の改善点も

見えてきました。

これらの経験を糧にしながら、より良い実践につなげていけるようこれからも取り組んでまいります。

10月8日(水)生徒会役員選挙

生徒会役員選挙は、全校生徒に1人1票が与えられる民主的な制度です。この選挙を通じて、新たな生徒会役員が決定され、学校生活の向上を目指します。


今年度は、会長、副会長、書記、会計の改選にあたり9名(定数7名)の立候補がありました。

今日は、その立候補者からの立会演説が体育館で行われました。プレゼンを使っての演説は、どの立候補者のものも説得力がありました。その演説を聞いた後にクラスへ戻り、投票となります。


松葉中学校生徒会のあらたな体制が今日誕生します。これから学校生活は後半に入りますが、新生徒会のリードのもと、充実した学校生活をつくりあげていきましょう。
今回の生徒会役員選挙を運営してくれた選挙管理委員会のみなさん、ありがとうございました。

9月11日(木) ボランティア清掃大作戦!

本日、生徒会、保健委員会主催によるボランティア清掃が行われました。前期の期末テスト終了直後にもかかわらず、 

なんと111名もの申し込みがありました。

当初の計画ではトイレ清掃のみの予定でしたが、階段や廊下、水場まで清掃を行うことができました。

30分ほどの取り組みでしたが、参加してくれた人たちが一生懸命取り組んでくれたおかげで、校内全体がきれいになりました。

企画・運営を担当してくれたみなさん、そして呼びかけに応じて参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

感謝感謝!!