ブログ

令和7年度 学校の様子

2学期 終業式

2学期終業式を行いました。

終業式では、3年生と6年生の代表児童が2学期を振り返り、がんばったことやこれからのことを発表しました。とても立派でした。

 

そのあとは、各学級で冬休みの生活について確認したり、クラスレクを行ったりしました。

本日で2学期が終わりました。2学期は様々な行事等がありましたが、保護者の皆様、地域の皆様の多くのご協力により、どの取り組みもよいものになりました。本当にありがとうございました。

令和7年も大変お世話になりました。

令和8年も引き続き、松葉第二小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

林間学校 その7

キャンプファイヤーです。

夜になり、気温も下がりましたが、実行委員企画のもと、大盛り上がりでした!

きっといい思い出になったのではないでしょうか。

帰りに見た夜空の星たちがきらきら輝いていました。

 

林間学校 その5

館内でASE、みんなで協力するレクリエーションを行いました。

手をつないだままフラフープをくぐったり、指と指で割りばしをはさんで歩いたりと、結構、難しいのです。

クリアできるまで、何回も取り組みました。大盛り上がりでした!

林間学校 その1

いよいよ林間学校が始まりました!

朝の冷え込みはありましたが、子どもたちはとても元気でいい表情です。

出発の会を終え、バスに乗車。友部サービスエリアに到着しました。

とてもいい天気です。

 

春待つ球根

1年生が球根の植えつけを行いました。

専門の方にいらっしゃっていただき、説明をいただきながらチューリップなどの球根をそれぞれ植えました。

  

このあとの成長が楽しみですね!

園児たちが来校しました

まつがさきの森幼稚園の園児たちが来校しました。

校庭で1年生の持久走の様子を見学しました。

 

 

先週行った持久走記録会と同じコースを走り、園児たちはその走りを見ていました。園児たちを見ると、1年生のみなさんの4月からの成長が改めて感じられました。

6年校外学習

6年生の校外学習として、東京ビックサイトで開催されている「エコプロ」に行きました。

「エコプロ」とは、毎年12月に東京ビッグサイトで開催される、環境配慮型製品・サービスに関する一般向け展示会です。

  

  

  

この日は、多くの来場者があり、小学生もたくさん見学や体験に来ていました。様々な企業があり、子どもたちはいろいろなブースへ見学や体験をすることができました。

環境のことを考えたり、将来のことを考えたりでき、子どもたちとてもいい刺激を受けたようです。

6年生にとって、小学校生活最後の校外学習となりました。6年生らしい立派な態度が見られました!

持久走記録会

冬らしい晴天と寒さの中、持久走記録会が行われました。

  

  

これまでの練習の成果をいかし、自分のベスト記録を目指して走りました。転んでしまったり、靴が脱げてしまったり、、、それでも一生懸命走りました。素晴らしいですね。

保護者の皆様の声援も子どもたちのパワーとなったことでしょう。

応援ありがとうございました。

4年生 防災授業

4年生対象に防災の授業を行いました。松葉地区の青少協、ふるさと協議会の会長様に来ていただき、各学級で防災について1時間ずつお話をいただきました。

  

松葉地区の避難所についてや、防災グッズについてお話をいただき、後半に簡易ベッドの感触をたしかめる体験を行いました。

「自助・共助・公助」のお話の中で、まずは、自分の命を守ること、そして、家族や身近な方々の命を守る行動をぜひしてほしいとのお話をいただきました。

子どもたちは集中してお話を聞いていました。今後、防災についての学びを深めていきます。

5年生 キャンプファイヤー練習

延期になった5年生の林間学校ですが、来週の本番に向けて体育館でキャンプファイヤーの練習を行いました。

キャンプファイヤー係の進行に従って、点火までの流れや、ダンス、ゲームなどの練習を行いました。

  

  

フォークダンスは、ややぎこちない感じではありましたが、みんな楽しく練習を行いました。

当日は思い切り楽しみましょうね! 

2年生校外学習

2年生の校外学習で埼玉県にある鉄道博物館に行きました。

  

ジオラマの見学です。説明を聞きながらたくさんの模型の電車が走っていました。

  

切符を買って改札を通る体験や新幹線の車両見学をしました。

  

ごみの分別について学習しました。

お昼は「ランチトレイン」に乗ってお弁当とおやつを食べました。みんな笑顔でした。

この日は来客が少なく、ゆったりと過ごすことができました。

また、ぜひ行ってみてくださいね!

いよいよ12月!!

今年もあと1か月となりました。

先週はインフルエンザが流行し、お休みした児童が多くいました。

今週に入り、欠席者はかなり減り、子どもたちの元気な声と笑顔が学校中にあふれています。

 

青空タイムの持久走練習!みんな一生懸命走っています。

  

6時間目にはクラブ活動を行いました。午後の温かい日差しの中で、子どもたちは楽しく活動しています。

2学期もあと少しで、冬休みもすぐですね。体調にはくれぐれも気をつけて、元気に学校へ来てくださいね。

5年生のランチタイム

インフルエンザが流行し、予定していた林間学校が延期になってしまいました。

そのため、おうちの方に用意していただいたお弁当を体育館でとることにしました。

普段、なかなかない体育館でのランチタイム。

 

みんなで楽しみました!延期した林間学校にはみんなで元気に行きたいですね!

書初め練習

今年も書初め練習の季節がやってきました。

  

4年生の今年の課題は「初もうで」

書初め用紙に書いていきますが、結構難しいですね。ただ、練習を重ねていくと必ず上達します。みなさん、がんばりましょう!

ティーボール講習会

5年生対象にティーボール講習会が行われました。

  

  

市の職員や選手の方に来ていただきました。選手の投げたり打ったりしたときのボールの速さや距離に子どもたちからは歓声が上がりました。

これから体育の学習で行います。今日の講習会をいかして楽しくプレーできるといいですね。

1年生のランチタイム

予定していた1年生の校外学習が延期となったため、本日は、おうちの方が作ってくださったお弁当を外で食べました。

 

天気がよく、温かい日差しが降り注ぐ中、みんなでおいしくお弁当を食べました。

1年生の校外学習は3学期に実施予定です。

持久走試走

持久走記録会に向け、すべての学年で試走を行いました。

  

  

天候は快晴!風もほとんどなく、とても走りやすい条件でした。

実際と同じコースを走り、自分がどのくらいのタイムで走れるのか、試すことができました。当日に向け、今回の記録がどれだけ伸びるのか、自分への挑戦です!

持久走練習

5日から持久走練習が始まりました。

青空タイムに基本1・3・5年と2・4・6年に分かれて練習します。

 

12月9日の記録会に向けて、目標は自分のベスト記録更新!です。子どもたちはそれぞれ自分の目標に向かって走り続けます!

松二音楽祭

11月1日土曜日、2年ぶりの松二音楽祭が行われました。

各学年、これまでたくさん練習を重ね、当日を迎えました。

 

トップバッターは1年生。「けむりの汽車」

 

2年生。「みんな食べよう!かぼちゃパーティー」

 

3年生。「松葉音楽名人」~ひびく元気なメロディー~

 

4年生。「届け!笑顔のハーモニー」

 

5年生。「響け!僕らの正解」

 

6年生。「夢に向かって in the sky」

最後はみんなで校歌を歌いました。

どの学年も素晴らしい発表でした。これからも元気で素晴らしい歌声が響く学校でありたいと思います。

また、当日は多くの保護者の方に来ていただき、感謝申し上げます。

3年生 房総のむら

3年生児童の校外学習が行われました。

場所は、印旛郡栄町にある「房総のむら」です。房総の伝統的な技術や生活様式を体験できる場所です。

  

  

昔の暮らしについて説明を聞いたり、体験として「畳コースター」「どろめんこ」「千代紙ろうそく」をつくりました。

今の生活との違いを学ぶことができ、貴重な一日になりました。

クリーンセンター・リサイクルプラザ見学

4年生の児童が、社会科の学習の一環として、柏市の南部クリーンセンターとリサイクルプラザの見学に行きました。

   

  

ごみがどのように処理されいくのか、リサイクルの大切さなど、私たちの生活にかかわりのある内容について学びを深めました。

ジュニア救命講習

5年生児童を対象に、市の消防署の方を講師としてお招きして、ジュニア救命講習を行いました。

  

心肺蘇生訓練用キットを1人1台ずつ使い、心臓マッサージやAEDの使い方などの応急手当の方法を学びました。

もし、その場に居合わせた人が適切な救命活動を行うことで救える命があります。命の大切さや救命法の重要性についても学ぶことができました。

タグラグビー教室

5年生児童対象に「タグラグビー教室」を行いました。

NECグリーンロケッツのマーケティングチームの方をお招きし、クラスごとにご指導いただきました。

前半はいろいろなアドバイスをいただき、後半はゲームを行いました。

  

  

慣れないラグビーボールに子どもたちは戸惑いながらプレーしましたが、とても楽しく活動しました。

ご指導いただいた辻様、倉津様、ありがとうございました。

修学旅行 その8

2日目の朝を迎えました。今日はあいにくの雨模様となりそうですが、楽しく過ごしていきたいと思います。

 

朝食です。メインはホットケーキです。おかわりもできます。

たくさん食べて、今日も1日頑張ります。

リコーダー講習会

3年生児童を対象にリコーダー講習会を行いました。

3年生になると、リコーダーを使って音楽の授業に臨みます。今回は講師をお招きし、指の使い方やリコーダー演奏の基本的な技法「タンギング」を教わりました。

  

これからの音楽の授業が楽しみですね!

走っています!

現在、スポーツテストを行っており、いろいろな種目に挑戦しています。

その中の1つ、20mシャトルランは規定のリズムに合わせ、どれだけ往復して走れるか記録しています。スポーツテスト初挑戦の1年生は、6年生のサポートを受けて取り組んでいます。

  

この種目はかなりきついのですが、1年生のみなさん、一生懸命走りました!

避難訓練

本日、避難訓練を行いました。

今回は火災を想定した訓練です。放送を聞き、子どもたちは「お・は・し・も」を守って校庭へ避難しました。

  

いつ、何が起きるかわからない緊急時の対応のために、今後も訓練を重ねながら安全な学校生活を過ごしていきたいと思います。

10月に入って

今年度も折り返しの10月になりました。

学習も各学年、様々な取組がありますが、高学年は家庭科でミシンを使った学習を行っています。ミシンボランティアの保護者の方のご協力をいただきながら作品の製作に励んでいます。

また、11月1日に実施します「松二音楽祭」に向け、各学年で練習に取り組んでいます。

 

令和7年度後半も、子どもたちはそれぞれの目標をもって元気に頑張っています。

令和7年度も後半へ

明日から10月。令和7年度も本日で前半が終わり、後半を迎えます。

ここまで、運動会をはじめとした様々な行事、そして、日々の授業。それらをとおして子どもたちは成長してきました。

  

本日、通知票を担任から一人一人に渡しました。よかったところは自信として、そして、課題となるところは今後の具体的な取組に活かしてほしいと思います。今後、さらに子どもたちが健やかに成長できるよう、教職員一同、取り組んでまいります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

スポーツの秋!

ようやく猛暑も落ち着き、運動にも適した季節です。

本校では、現在、新体力テストを行っています。種目は全部で8種目あります。

 

 

走る種目として、体育館で20mシャトルラン、校庭では50m走があります。シャトルランは往復して走りますが、これがかなりきついのです!

自分のベスト記録を目指しましょう!

ロング昼休み

本日は久々のロング昼休み。

学校図書館では、2・4・6年生を対象に今学期2回目の図書ボランティアの方々による読み聞かせとパネルシアターがありました。前回に引き続き、たくさんの子どもたちが来館して楽しみました。

一方、校庭で遊ぶ子どもたちの姿も見られました。今日は天気もよく、ようやく猛暑も落ち着いたこともあり、子どもたちは思い切り体を動かしていました。

 

これからも、子どもたちそれぞれの休み時間を大切に過ごしてほしいと思います。

1年 食育の授業

本日、1年生を対象に食育の授業を担任と栄養教諭で行いました。

 

食べ物に含まれる栄養素の働きをもとに 、「赤」「黄」「緑」の3つの色に分類しました。

「からだをつくる」「ねつやちからになる」「からだのちょうしをととのえる」それぞれの食品をバランスよくとることが大切で、給食もそのバランスを考えて献立をつくっていることを学びました。

これからもバランスよく、たくさん食べましょう!

ミシンの学習

5年生の2学期の家庭科ではミシンの学習が始まります。

初めてミシンを使う子どもたちは多いのではないでしょうか。

  

9月のはじめに6年生からアドバイスをもらう時間を設けました。5年生は真剣な表情で、6年生からのアドバイスを聞いていました。今は練習布を使ってミシンの使い方に慣れ、今後、製作していきます。

4年校外学習

11日(木)4年生の校外学習が行われました。

  

  

行き先は、千葉ポートタワーと中央博物館でした。かなり暑い1日でしたが、好天に恵まれ、子どもたちは楽しく学習することができました。

 

図書ボランティア

本日昼休み、図書ボランティアの方たちによる読み聞かせ、パネルシアターがありました。

                

「ノラネコぐんだん おすしやさん」の読み聞かせ      「りんごかもしれない」のパネルシアター

 

 

学校図書館には大勢の子どもたちが集まり、耳を傾けていました。パネルシアターでは、次々に出てくる絵に子どもたちはいろいろな反応を見せていました。

ボランティアのみなさま、お忙しい中ありがとうございました。また、楽しみにしています。

 

 

琴勝峰関 初優勝祝賀パレード

7日(日)、柏駅にて本校卒業生の琴勝峰関の初優勝祝賀パレードが行われ、本校5・6年生の代表児童がオープニングセレモニーに参加しました。

控え室として「tetote」をお借りして待機しました。

 

会場へ移動しました。

まだ、夏の暑さが残る陽気でしたが、パレードルートには大勢の方がいらっしゃいました。

いよいよ本番!

  

 

今までの練習をいかし、みんな笑顔でパフォーマンス!

最後は記念撮影。琴勝峰関!さらに高みを目指してがんばってください!

どの児童もとてもすがすがしい表情をしていました。一つのことにみんなで協力し、つくりあげ、そして大勢の方々の前で披露できた経験。とても貴重な経験となったのではないでしょうか。

参加してくれた児童のみなさん、保護者のみなさま、ありがとうございました。

琴勝峰関 初優勝祝賀パレード オープニングセレモニーに参加します!

本校卒業生の琴勝峰関が7月場所で初優勝したお祝いとして、7日(日)に祝賀パレードが柏駅にて行われます。

そこで、祝賀パレードに本校の児童にもぜひ参加してほしいと、市からの依頼を受け、今回、5・6年生の代表児童が参加することになりました。

パレードのオープニングセレモニーの場面で登場しますが、今回は運動会で披露したフラッグの演技を祝賀パレード用にバージョンアップして行います。

  

  

猛暑の中、始業式の日から体育館や外に出て練習を重ねてきました。代表児童の演技は見事です!!

当日は、これまでの練習の成果を存分に発揮して琴勝峰関をお祝いしたいと思います。とても楽しみです。

皆様もご都合よろしければ是非、ご覧ください。

琴勝峰関へのお祝いメッセージ入り横断幕です。こちらも当日一緒に披露します。

2学期給食開始

本日より2学期の給食がはじまりました。

久しぶりの給食。1学期のことを思い出しながら準備をしました。

本日の献立は「キムチ入り麻婆豆腐丼、春雨スープ、フルーツあえ」でした。

  

麻婆豆腐丼はキムチが入っていましたが、辛さがおさえられていて、1年生ももりもり!食べていました。

「おいしい!」の声がたくさん聞こえました。

明日からもおいしい給食をいただきましょう!

「かげ」をつくる

3年生の学級で理科の学習を行いました。本日のキーワードは「かげ」。

本日も暑い中でしたが、晴天ということもあり、校庭に出て「かげ」をつくった取組をしました。

 

クラス1列に並んで「かげ」を一つにつなげてみました。

陰と太陽の位置関係はどうだったかな?これから学んでいきます。

2学期が始まりました!

9月1日、月曜日

いよいよ令和7年度2学期が始まりました。

今年も例年以上の猛暑となり、本日もとにかく暑い!のひと言でした。

本日行われた始業式は、今回もリモートで校長室と各教室をつないで行いました。

校長からは、「思いやりの気持ちもってみんなで一緒に生活すること」「2学期に行われる校外学習や音楽祭では、友達と力を合わせて取り組むこと」、そして、今年の7月場所で優勝した琴勝峰関についての話を加え、「自分の目標をもってチャレンジしてほしい」との話がありました。

  

久しぶりに顔を合わせたクラスメートと一緒に、2学期の係活動の役割を決めていました。今日で決まっていない学級もありますが、新たな気持ちで、学級のために頑張ってほしいと思います。

子ども達の元気な姿、笑顔がたくさん見られました。

2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

1学期 終業式

本日、1学期終業式をおこないました。

今年も暑さ対策のため、校長室と各教室とつないで行いました。

 

 式の中では、2年生と4年生の代表児童が1学期の振り返りを上手に発表しました。

(こちらは17日の4年生の活動の様子です。)

本日で令和7年度1学期が終了しました。明日から44日間の夏休みが始まります。子どもたちには普段できない経験をたくさんしてほしいと思います。楽しい夏休みにしてくださいね!

そして、9月1日には笑顔で登校することを教職員全員で待っています。保護者・地域の皆様も各行事等でのご協力いただき感謝申し上げます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

1年生 水遊び

本日、1校時に1年生が水遊びを行いました。

ペットボトルや空き容器を使ってオリジナル水鉄砲!をつくりました。

オリジナル水鉄砲に水を入れて、わいわい賑やかに友達と過ごしました。

 

水をかけあい、体操服が濡れてしまう友達もたくさんいましたが、楽しい表情がたくさん見られた活動となりました。

柏和会の方からのお話

本日、6年生児童を対象に柏和会の方からのお話をいただきました。内容は、広島・長崎に投下された原爆についてのお話です。

 

当時4歳で被爆された柏和会の方からのお話や写真の説明などがありました。

広島、長崎に原爆が投下されて今年で80年。二度とこのようなことが起きてはならない、とお話をいただき、子どもたちは真剣な表情で聞いていました。

5年校外学習

9日(水)に5年生の校外学習が行われました。場所は埼玉県川口市にあるSKIPシティーです。

 

午前中はミニ実験教室や展示物の見学など行い、午後は映像ミュージアムでスタジオ収録体験や映像合成体験などを行いました。子どもたちからはたくさんの笑顔があふれていました。

  

  

 当日は一般の方が少なく、ゆったりと体験や見学ができた一日となりました。

交通安全教室

本日、1年生の交通安全教室を行いました。

 

令和5年度、柏市内で交通事故にあった小学生は42人だったとのことです。子どもたちも驚いていました。

 

後半は、横断歩道を渡る練習を行いました。右・左を確認することや手を挙げて渡ることなどを意識しました。

真剣な表情で話を聞くことができました。交通ルールを守って安全に生活していきましょう。

とうもろこしの皮むき

本日、3年生の児童がとうもろこしの皮むきを行いました。

 

 

栄養教諭からの説明の中で、とうもろこしのひげ(めしべ)の本数と実(つぶ)の数が同じということにびっくり!していました。実際にとうもろこしを手に取り、皮むきスタート!ひげも一緒に丁寧にとりました。

皮むきしたとうもろこしは本日の給食として塩ゆでにして提供されました。

とても甘いとうもろこしでした。

4年生出前授業

2日(水)4年生の出前授業がありました。

内容は下水道に関する授業です。

理科室で学級ごとに行いました。

  

下水道の「下水とは?」について始まり、下水道の役割や下水管の大きさなどについて学びました。日本一大きい下水道管はなんと10m40cmだそうです!子どもたちも驚いていました。

私たちの生活に欠かせない下水道について学ぶことができました。

短冊に願いをこめて

本日昼休みに、7月5日(土)に行われる「松葉町七夕祭り」に飾る短冊書きを行いました。  

地域の方にご用意いただいた短冊を各学級へ届けていただき、子どもたちはそれぞれの願い事を書き記しました。

当日はマルエツ前広場に飾られるとのことです。たくさんの子どもたちが書いた願い事が叶いますように。

地域の皆様、ありがとうございました。

ヤクルト出前授業

25日(水)、1年生児童を対象に「ヤクルト出前授業」を行いました。

 

ヤクルトの食生活アドバイザーに来ていただき、食べ物の栄養を吸収する腸の大切さや腸に住み着く乳酸菌の働きなどについてお話をいただきました。

 

大切なキーワードは、「早ね、早おき、朝ごはん、朝ウンチ」です!
健康のために、正しい食習慣・生活習慣を身につけていきたいですね。

緑の羽根募金

本日より緑の羽根募金が始まりました。

  

児童会の代表児童が朝の時間に行っています。今日から4日間、募金活動をしています。

みなさんの御協力よろしくお願いします。

調理実習

6年生の家庭科の授業で調理実習を行いました。

  

今回の調理実習は「野菜炒め」です。にんじん、ピーマン、キャベツを使い、味付けをして調理しました。野菜を適当な大きさに切って、固いにんじんから先に炒めるなど、手順を意識して仕上げました。お互い協力しながら手際よく取り組みました。

なかよしペア活動

本日、1年生と6年生のなかよしペア活動を行いました。暑さ対策のため、今回は室内での実施となりました。

 

「じゃんけん列車」や「ばくだんゲーム」などを行いました。6年生が1年生の様子をみながら優しくかかわり、みんな楽しそうに活動していました。

絹さやのすじとり

本日、さくら学級で絹さやのすじとりを行いました。

  

栄養教諭からの説明の後、子ども達は黙々とすじとり開始!最初は少し時間がかかりましたが、慣れてくるとどんどんスピードアップ!みんなで協力しました。

今日の給食の献立「絹さやのみそ汁」に使われました。歯ごたえがよく、とてもおいしかったです。

 

6年校外学習

13日(金)6年生の校外学習が行われ、国会議事堂と国立科学博物館に行きました。

 

まず、午前は国会議事堂の見学です。この日は、他校からの見学が非常に多く、さらに、衆議院のみの見学だったため大混雑でした。しかし、議事堂内のつくりや雰囲気を目で見て、肌で感じることができ、貴重な経験になりました。

  

  

上野公園に到着し、おいしいお弁当を食べた後は、国立科学博物館の見学です。日本館と地球館をまわりましたが、見応えがあり、新たな発見がたくさんありました。

 

バスの中でもバスレク係を中心にクイズやカラオケで楽しみました。

1日をとおして、最高学年としてふさわしい態度で過ごすことができました。素晴らしいです!!

次は修学旅行ですね。とても楽しみです!

 

クラブ活動

10日(火)に第1回目のクラブ活動を行いました。

  

4年生以上の児童が12のクラブに分かれて活動します。今回はあいにくの雨のため、外での活動はできませんでしたが、異学年の交流の場として、子ども達は今後も楽しみにしています。

3年市内めぐり

6日(金)、3年生が市内めぐりを行いました。

 

布施弁天やあけぼの山農業公園に行きました。

  

後半は、柏レイソルのホームスタジアムである三協フロンテア柏スタジアムに行きました。柏レイソルの選手たちと交流することができ、みんな笑顔でした。

この日は、暑さもありましたが好天に恵まれました。3年生の社会科の学習として地元、柏市について学びますが、この日は実際に柏市の名所や自然にたくさんふれることができ、とても充実した1日となりました。

 

しゃぼん玉教室

本日、1年生のしゃぼん玉教室を行いました。

  

 

バブルアーティストの方に来校していただき、学級ごとに校庭と教室内を使って活動しました。

バブルアーティストから放たれた無数のしゃぼん玉に子ども達は大はしゃぎ!空に向かって舞うしゃぼん玉を追いかけました。教室内では巨大しゃぼん玉体験を行いました。

子どもの笑顔がはじけた時間となりました。

ピーマンの種取り

本日、たんぽぽ学級でピーマンの種取りを行いました。

  

栄養共有からの説明を聞いた後、種取りがスタート!

はじめ苦戦している子もいましたが、コツをつかむと、次から次へとピーマンを手に取り、上手に種を取っていました。

本日の給食の献立「豚肉とピーマンの千切り炒め」として味わうことができました。みんなもりもり食べていましたよ!

なかよしペア活動

本日昼休み、2年生と4年生のなかよしペア活動を行いました。

  

天気にも恵まれ、各グループ、とても楽しく活動していました。笑顔がとても素敵でした。

これからも学年の枠を越えて、たくさんの人と関わってほしいと思います。

そら豆のさやむき

本日、2年生がそら豆のさやむきを行いました。

  

栄養教諭からの説明を聞きました。大きさ、手ざわり、においを確認した後、そら豆のさやむきが始まりました。さやの中には3つか4つほどのそら豆が出てきました。

みんな楽しく活動しました。そら豆は塩ゆでにして、今日の給食で食べました。おいしかったです!

学校探検

1年生の学校探検を行いました。

先日は2年生の子どもたちと一緒に校舎をまわりましたが、今日は1年生だけの学校探検です。

  

お目当てのポイントを目指しながら活動しました。今日でさらに松二小のことを知ることができました。

各ポイントにキーワードが、、、つなげると!?

租税教室

6年生児童を対象に租税教室を行いました。柏市役所収納課の3名の職員の方においでいただきました。

 

身近な税金の使い道の話をしていただいたり、1億円のレプリカが入ったジュラルミンケースを見せていただいたりしました。どのクラスも、講師の話を真剣に聞き、積極的に発表もしました。

税の大切さについて知る機会となりました。

令和7年度運動会

5月24日(土)に運動会が行われました。

当日まで天気が心配されましたが、曇り空で少し肌寒さもありましたが、無事実施することができました。

 

開会式で響き渡った「ゴーゴーゴー」の歌。

 

 

  

表現運動は練習の成果をいかし、素晴らしい演技となりました!

 

純走や団体種目も全力でがんばりました!

これまで準備や手伝い等、御協力いただきました皆様に感謝申し上げます。素晴らしい運動会となりました。

いよいよ明日は運動会!

本日、子ども達は各学年で最後の練習を行いました。

 

そして午後は教職員とPTA,ボランティアの方で準備を行いました。

今年のスローガンは「全力疾走~走りだせ松二っ子~」。子ども達は暑い日もありましたが、毎日の練習に全力で取り組みました。明日は、その成果が発揮され、素晴らしい運動会になることを期待しています。ぜひ、子ども達の姿を見に来てください!

そして、これまで準備等に御協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

運動会全体練習

晴天の中、本日は運動会全体練習を行いました。

 

内容は開閉開式の流れ、応援練習です。

選手宣誓、「ゴーゴーゴー」の歌、どちらも気合いが入って素晴らしいです!

 

 

応援合戦練習にも熱が入ります!!

いよいよ本番は3日後。天気が味方してくれますように・・・

 

応援練習と係打ち合わせ

本日は応援団が各学年に出向き、応援練習を行いました。

 

朝から元気よく頑張っています!

午後は2回目の係打ち合わせ。本番を想定し、準備に励んでいます。

 

いよいよ本番も間近にせまりました!当日が楽しみです。

 

今日はテントが大活躍!でした。

テントがたくさん!!

いよいよ、24日(土)は運動会です。

17日(土)、悪天候の中、当日の暑さ対策としてテント張りを行いました。

親父乃会やPTA、地域の方々の御協力のもと、全部で12のテントが張られました。

 

当日の天候が心配ですが、たくさんのテントとともに素晴らしい運動会にしたいと思います。

御協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。感謝!!

運動会係打ち合わせ

5月24日の運動会に向け、児童の係打ち合わせが13日に行われました。

5、6年生と4年生の代表児童が集まり、1回目の打ち合わせでは、主に当日の役割分担を行いました。

  

子どもたちが主役の運動会。係活動で活躍する子ども達の姿もご覧いただきたいと思います。

 

運動会練習

今週から本格的に運動会練習が始まりました。

  

体育館や校庭で表現の振りを覚えたり、応援団練習など、子ども達は一生懸命取り組んでいます。

当日までさらに練習を重ねて、素晴らしい運動会になるよう頑張ります。

 

グリーンピースのさやむきと調理実習

8日、1年生がグリーンピースのさやむきをしました。

時々、飛び出すグリーンピース!それでも1年生は一生懸命、楽しそうに活動しました。このグリーンピースはこの日のピラフの中に使われ、おいしくいただきました。

  

そして、5年生は先日のお茶入れに続き、ほうれん草を茹でる調理実習をしました。

  

固い根元から入れて茹で、包丁で食べやすい大きさに切りました。安全に気をつけて上手に活動することができました。

公園探検

7日(水)、1年生の公園探検がありました。

  

さわやかな青空のもと、遊具で遊んだり虫を見つけたり、みんなで楽しく過ごしました。

 

学校に戻ってきて、振り返りをしました。印象に残った場面の絵を描いて表現しました。

今回、17名の地域の方に御協力いただき安全に過ごすことができました。ありがとうございました。

 

防犯教室

本日、1年生を対象とした防犯教室を行いました。柏警察署生活安全課の方に御協力いただき、防犯について学びました。

  

防犯標語「いかのおすし」をしっかり覚えました。

いか・・・(知らない人について)行かない      

の・・・(知らない人の車に)乗らない

お・・・(危険を感じたら)大きな声で助けを呼ぶ   

す・・・(危なそうなら)すぐ逃げる

し・・・(何かあったら大人に)知らせる

 

これからも安全に過ごしていきましょう。

学校案内

今日は1年生が2年生の案内のもと、学校内をまわりました。

入学して学校にも少しずつ慣れてきた1年生。2年生が1年生に校舎内のことを知ってもらおうと、事前練習を重ねて当日を迎えました。

     

 

    

職員室や校長室、保健室や体育館など、いろいろな部屋や場所を案内する2年生の姿。とても説明が上手でした。1年生も説明を聞いて、いろいろな場所に興味を持ったようです。

 

授業参観・懇談会

本日、授業参観・懇談会を行いました。

    

5時間目に授業参観を行いました。今年度初めての授業参観。たくさんの保護者の方に来ていただきました。元気よく発表する子、グループで話し合う子、自分の考えを表現する子。この1時間で様々な子どもの姿が見られました。

   

今年度初めての懇談会。担任からの話をはじめ、学級によっては保護者からのコメントもいただくことができました。

お互いに顔を合わせて、懇談できる貴重な時間。

ご参加いただいた方、ありがとうございました。そして、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

調理実習 お茶の入れ方

5年生から家庭科の授業が始まります。

初めての調理実習ということで、今回はお茶の入れ方の学習をしました。

  

本格的な実習に入る前に「お湯を沸かす」、「ガスコンロなどの調理器具の使い方を知る」、「安全について学ぶ」ことが本学習の主なねらいです。どのグループも慎重に丁寧に活動していました。

実際、自分たちが入れたお茶を飲み、「おいしい!」「濃い!」「渋い!」などの感想。

みんな上手に取り組みました。

1年生を迎える会

本日、1年生を迎える会を行いました。

1年生への入学をお祝いする気持ちを2年生から6年生の子ども達がそれぞれ表しました。

 5年生が準備した花のアーチをくぐり、6年生と一緒に1年生が入場しました。

  

 

各学年から、返事やあいさつのしかた、姿勢のお手本について発表をしました。児童会役員からは先生方にかんするクイズが出され、大盛り上がり!!

最後は、1年生が校歌の1番目を歌い、その後、2番・3番を全員で歌いました。体育館に響き渡る子ども達の歌声に心があたたかくなりました。

素晴らしい1年生を迎える会でした。全校児童が集まったのはこの会が今年度初めてです。

次は5月の運動会!またみんなで力をあわせて素敵な時間を過ごしましょうね!

学校案内の準備をしています

今日は2年生が入学した1年生のために、学校を案内する準備をしました。

  

  

職員室や保健室など、校舎内のいろいろな部屋を案内します。どのように案内するのか、各部屋を見ながら準備を進めていました。

本番は30日(水)です。上級生として上手に1年生へ案内してくださいね。よろしくお願いします。