お知らせ

カテゴリ:今日の出来事

「まついち祭り」を開催しました

 令和4年12月9日(金)に開催しました「まついち祭り」について、ご報告いたします。

 コロナ禍によりしばらく開催できていなかったため、当日まで開催できるのか心配しておりましたが、3年ぶりに開催することができました。

 ゲームの始まりを合図に、リザードンに扮したまついち祭り委員が、校長室からリモートでゲームの説明をしました。

 今年度は、各クラスを4班に分けて、謎解きゲームとジェスチャーゲームを行い、それぞれのミッションをクリアすると1文字のキーワードが貰えるという内容でした。

 謎解きを担当する班は、それぞれ体育館と特別教室に移動します。

 ジェスチャー担当の班は、教室に残ってジェスチャーゲームに挑みます。

 各番号のお題をクリアして、ビンゴを達成するとキーワードゲットです。
  

 4班それぞれが手に入れたキーワードを組み合わせると1つの言葉になりました。

  1・2年生は、「ともだち」
  3・4年生は、「青木晴彦(校長先生)」
  5・6年生は、「無我夢中」

 学年を問わず、どの教室からも子どもたちの笑い声が聞こえてきて、楽しんでいる様子が感じられました。

 コロナ禍で、こういったイベントを開催できずにいましたが、実施できて本当に良かったです。

 お手伝いいただきました先生方、当日参加していただいたボランティアのみなさま、本当にありがとうございました。

キラキラ 「クリーン作戦」を開催いたしました(令和4年度第3回)松葉第一小学校PTA

 12月3日(土) 今年度「第3回目のクリーン作戦」を開催いたしました。

 

 今回は12月実施ということもあり、当日まで参加者が集まってくれるかなと心配しておりましたが・・・ 

 今回も多くの方にご参加いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 環境委員から「今回は、落ち葉掃除です。校内がきれいになったら、あいさつ通りも掃除しましょう」と説明がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 校長先生からのご挨拶の後に、ほうき・ちり取り・回収袋を持って、「クリーン作戦」が始まりました。

 ちなみに開始前の様子は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 こんな感じでした。

 葉っぱがいっぱい落ちてますね。ここから1時間でどれくらいきれいになるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先生方や地域の方も参加してくださっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 校庭を利用している野球チームの方々は、今回も参加してくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 少しずつきれいになってきています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 校内がきれいになってきたので、あいさつ通りの掃除に移りました。

 みんなで協力して、学校の周りもきれいにしていきます。

  

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 すっかりきれいになりました興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 集まった落ち葉の量がすごいことに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 
今回もみなさんと楽しく、学校と周辺をきれいにすることができました花丸

 土曜日、かつ寒い日にも関わらず、ご参加いただきましたボランティアのみなさま、地域の方々、学校施設を利用されている方々、どうもありがとうございました。
 今回、途中から参加された方、予定があって早めに帰られた方などもいらっしゃいましたが、私たちPTAでは、こういった活動に都合の良い時に自由に参加できる運営方法を検討しております。
 ご意見がございましたら、お気軽にお寄せください。

 今後とも、よろしくお願い申し上げます。

グループ 第44回 柏市PTAバレーボール大会

 10月5日(水)、7日(金)、11日(火)に沼南体育館にて『柏市PTAバレーボール大会』が3年ぶりに開催されました。私たち「松一PTAバレーボール部」も参加しましたので、その経過をご報告いたします。

 

 【試合開始前】

 

 念入りにウォーミングアップをし、その後サーブの練習などで試合に向けての準備をしています。

 

 【1回戦 vs 酒井根東小PTA】

 いよいよ1回戦の試合開始です。 

 久しぶりの試合で緊張もあり、中盤8点差のビハインド困る
 松一ピンチ!! 

 しかし、そこから猛反撃。連続得点で逆転!
 その後も着実に点数を重ね、第1セットは、「21-17」で取りました花丸

 

 第2セットは序盤から優勢キラキラ

 

 緊張も解け、動きも良くなり、第2セットは「21ー9」で取り、無事に1回戦を勝利しましたお祝い

 

 無事に1回戦に勝利し、ホッとしたメンバー喜ぶ・デレ

 

 【2回戦 vs 大津ヶ丘中】

 2回戦の相手は大津ヶ丘中。大津ヶ丘中は、1回戦が不戦勝だったため、この2回戦が1試合目となります。

 連続試合となった松一は体力面で少し心配が汗・焦る
 がんばれ、松一バレー部!

 第1セットは途中から点差が開いてしまい、「14-21」で落としてしまいました戸惑う・えっ

 第2セットは終盤まで激しく競り合いましたが、結果は「19-21」の惜敗泣く
 残念ながら2回戦で負けてしまいました。
 ちなみに相手の大津ヶ丘中は、その後も勝利し、準優勝でした王冠

 最後はメンバーの集合写真 皆さん、お疲れさまでした。
 次は、2月の市民大会に参加予定です。 

 私たち「松一PTAバレーボール部」は、主に「金曜日の19時~21時」に松一小の体育館で練習しています。
 入部、練習見学いつでも歓迎です笑う
 練習にお子さんを連れてきていただいても構いません。
 興味のある方、練習見学を希望される方は pta.kashiwamatsu1@gmail.com までご連絡ください。

 松一PTAバレーボール部

会議・研修 令和4年度 第6回運営委員会

 11月11日(金)に、『第6回運営委員会』を開催しました。

 補導員としても活動されている平野会長からは、定期パトロールに参加しての感想、青木校長先生からは、吹奏楽部が参加した市内音楽発表会や校外学習、修学旅行などの報告がありました。

 その後、教務主任の鈴木先生の一般経過報告(行事関係)と各役員・委員会から報告や説明、質疑応答などがありました。

 今回の会議の主題は「来年度以降のPTA活動について」ということで、保護者からのアンケート結果、それを基に本部や運営委員会で協議・検討をし、今後の進め方について確認しました。近く、保護者の皆さんにも資料を配布し、ご説明させていただく予定です。

 次回は、12月2日(金)9時15分から開催予定です。

 

【第6回運営委員会 @図工室】

会議・研修 令和4年度 第2回運営委員会

5月27日(金)に、『第2回運営委員会』を開催しました。

 PTA活動の見直しの一環で、これまで同日に役員会・運営委員会を開催しておりましたが、議題が重なる部分が多く、今回から運営委員会に一本化することとなりました。

 運営委員会では平野会長からPTA活動の見直しに際し「気づいたことがあれば、小さなことでもご意見ください」、青木校長先生からは運動会の感想やボランティアで当日ご協力いただいた方への感謝のご挨拶がありました。また、登下校時の注意として「降雨時は視界が悪くなるため、保護者からのお声がけもお願いします。」とのお話しもありました。

 その後、教務主任の鈴木先生の一般経過報告(行事関係)と各役員・委員会から報告や説明、質疑応答などがありました。

 その中で、最近松葉町近辺で交通事故や変質者出現などが発生していることに対し、教頭先生からは「実際に事件・事故に遭遇した場合は、警察に連絡してください。また、学校にも同時にご連絡いただくことで、学校としても早く対応できるようになります」とのお話しがありました。

 次回は、7月1日(金)9時15分から開催予定です。

 

【第2回運営委員会 @理科室】

第2回運営委員会2第2回運営委員会1第2回運営委員会3

会議・研修 令和4年度 第1回役員会・運営委員会

 4月28日(金)に、『第1回役員会と運営委員会』を開催しました。

 平野会長、青木校長先生のご挨拶の後、教務主任の鈴木先生の一般経過報告(行事関係)と、各役員から報告や説明がありました。今回は、平野会長から「市P連からのPTA規約の見直しについて」と副会長から就学時健診時の『子育て広場』の実施について」報告がありました。また、書記から「PTAのしおりの進捗」と「PTAだよりについて」の確認と、会計から「中間決算報告について」の報告がありました。

 

【第1回役員会・運営委員会 @図工室】

第1回役員会

グループ 新旧合同役員会

 4月21日(木)に、『新旧合同役員会』を開催いたしました。

 この会は、校長先生、教頭先生、令和3年度の本部役員(旧)、令和4年度の本部役員(新)が集まる「新旧体制の顔合わせの会」となります。

 この前後に、本部役員である副会長、書記、会計が業務の引継ぎを行います。

 

【令和4年度PTA新旧合同役員会 @図工室】

新旧合同役員会

学校 PTA総会(書面決議)の開票の様子

 令和4年4月21日に実施いたしました『PTA総会』は、今年度はコロナの影響も考慮し、「書面決議」で実施いたしました。

 総会に際しては、表決書の提出にご協力いただき、誠にありがとうございました。

 

 本日は、総会の開票の様子をご紹介します。

 本部役員の書記の方が開票作業を行い、その結果を皆さんにお手紙でご報告いたしました。

 

【PTA会議室での開票作業の様子】