文字
背景
行間
放課後の先生は、明日の授業の準備はもちろん、教材研究、学年会、研修などを日々行っています。
今日は、全体研修会の日。
第二理科室に集まり、本年度の研修について協議をしました。
「誰もが安心して学べる授業づくり」をテーマに、教室にある3面ホワイトボードの活用やITの積極的な活用、学ぶ場づくりの工夫を具体的に授業に生かします。もう一つ大事なこととして「心理的安全性」を確保しながら、「考動」できる授業を目指します。
・児童の姿でみると、「誰もが発表できる、自分をだせる、認められる、大丈夫と思える」そんな人間関係であるように授業を研究していくという方向性です。学力向上のベースとしても心地よい学級風土は必要です。
研修で自分を磨く教師がいて、児童に学ぶことの大切さを伝えられるのだと思います。先生も頑張ります。
1年生、2年生の日課に 鉢に植えた植物・野菜に水をあげることが加わりました。
自分で育てると愛着もわいてきます。
名前をつけたり、毎日声をかけたりしています。
私「植物も生き物だからほめられるとうれしいし、ぐんぐん成長するんだよ」
1年児童「そうなんだ。よし。朝顔さん僕の背よりもおおきくなってください」
私「枯れちゃえ、とかめんどくさい、なんて言っていると本当に枯れたりしおれたり成長しないんだよ」
「おいしくなあれ おいしくなあれ 元気に育ってね と言えばそうなるよ」
2年児童「どうか おいしく たくさん なりますように 毎日水をあげますから」
登校を渋っていた児童が、この水やりで笑顔で登校できるようになった。という実例もあります。
人間にも植物にも 愛情をかけ、辛抱強く 励まし続ける。大事なことです。
二日間に分かれて3年生が市内めぐりに行きます。今日は3つのクラスが、明日は4つのクラスです。
布施弁天・あけぼの山公園・道の駅しょうなん・レイソル日立スタジアムなどをめぐります。
バスを使っての校外学習は、今年度初めてでしたので他の学年からも「何年生が行くの」「どこいくの」
「お弁当持っていくの?おやつは?」など興味津々。きちんと勉強で行くことをお忘れなく!
1年生は朝顔を。2年生は自分で選んだ野菜を育てます。
今日は半分の学級が苗を植えました。ミニトマト、なす、ピーマン。
植えるところから自分でやることで、野菜への愛着もわきます。その野菜も好きになります。
なかには名前を付ける子もいて、「すーぱーとまちゃん」と嬉しそうに話をしていました。
水をやならければ大きくなりません。生きている物へのお世話をその子なりにどうするか?
「葉が増えた、背丈が伸びた、実がなった」と小さな成長に気づき感動を味わえる子に成長してほしいと
願っています。それができるのが北小の子です。
・耳鼻科検診が行われました。治療のお知らせが届いたご家庭は、お子様の早期診察と
治療をお勧めいたします。
・朝の読み聞かせが4年生以上の各学級で行われました。
月曜日の朝から本の世界に没入出来て、いい意味で心の安定にもなったかと思います。よく話を聞いていました。
・1年生が植木鉢に朝顔の種を植えています。これから観察が始まります。朝の水やりが日課になりますので
お家でも声をかけてください。「あなたの朝顔さんは元気かな」と来校の際はぜひ、お子様の植木鉢を見てあげてください。