田中北小 校長室

校長室 令和7年度

授業でのびる!

授業を楽しむ。わかる。できる。なるほど。なぜ? がたくさん飛び交う授業が展開されると

よい。45分じっとしていること自体児童は難しい。

書く、話す、立つすわる。考える。相談する。書くこともノート、ホワイトボード、ワークシートによって

気持ちも切り替わる。そこに〇がついてサインがついて、ハンコやシールも押す。気が付いていたら

授業が終わっている。そんな「あっという間の素敵な時間」を共有できるといいですね。

教師も頑張る。児童も全力!!

 

3連休明け 三校合同支援学級運動会 幼保こ小交流会

・インフルエンザ等、風邪症状の欠席は本日も多い連休明けとなりました。

千葉県は注意報から「警報」にかわりましたので、まさしく、警戒していきましょう。

 ・田中中学区三小学校の支援学級の合同運動会が本校体育館で、実施されました。

内容充実で、子供たちはみな全力で楽しんでいました。立派です。お友達も増えたことでしょうね。

 

・また幼保こ小連携の一環で 交流会の1回目が行われました。2つの保育園児が本校にきて

お兄さんお姉さんぶりを発揮する1年生に連れられ、教室で遊んだり、ランドセル体験や

白衣お着換え体験もしていました。頼もしいですね。成長しました。

園児が迷子にならないようにぎゅっと手を握る1年生が立派に見えました。ありがとう。

全部で4日間あります。次も楽しみです。

 

 

 

 

本は心の栄養です。ラーニングセンターは素敵。

ラーニングセンターで学ぶ。本を読む。本を借りる。本を持ってきて調べる。本の内容から

創造性を広げ、お話を作る。子どもが本を家庭で読む環境にある児童の学力ポイントは、家に本のない

あるいは読む環境がないご家庭の子よりも高い。という結果が、ある教育情報誌で見た記憶があります。

子どものころに何度も読んでいた本、繰り返し興味をもってページをめくっていた図鑑などおかげで

ある得意分野ができることもありますよね。昆虫、鉄道、世界の国々、お化け、動物…

いいと思いますよ。夢中になる本の世界。

本を読んでいて、自分の世界に浸ることは大人でもありますが、脳の中は働いているのですよね。

★ぜひ、木曜日ラーニングセンターを開放していますので、おいでください。大人の絵本時間もいいものですよ。

 

国際交流会の日

今日は、柏市内小中学校に配置されているALTさんが8名も本校に来ていただき、

1日「国際交流デイ」の授業を実施してくださいました。

朝からテンションあげっぱなしで、児童A「先生、外国の人っていつもあんなに元気がいいの?」

とこっそり私に質問するくらい。

1,2校時は4年生、3,4校時は5年生、5校時は6年生へと テンションあげあげの皆さんは

楽しい授業を展開してくださいました。

授業は4年生の様子。真面目な4年生?は乗りの良さについていくのが大変そうでした。

表情豊かで、声も大きく、ジェスチャーも激しい。世界では、気持ちを前面に出すことも大切ですね。

世界に羽ばたく日本人になろう!イエ~!!

歯は大切に

保健室の前には、標語、ポスターの掲示物があります。

「歯の健康について」です。80歳になっても20本の自分の歯で食事を(8020運動)したいものです。

歯の健康教育で県および県の歯科医師会、日本歯科医師会からも表彰をいただいた本校としては

頑張らないと。

健康、寿命にも影響を及ぼす「歯」の健康です。子どもの時からのケア意識が大人になっても必ずいきるはずです。

紅葉               姿勢             歯の標語・ポスター

11月18日 秋だな~

秋がだんだん深まってきます。

やすらぎの森には、どれだけはいても終わらないほどの落ち葉があります。

落ち葉掃きをしていると、何人かの児童がお手伝いをしてくれます。からからの落ち葉を

集めるのも遊び感覚なのです。それがいい。ありがとうございます!!

 今年のさつまいもの収穫は……思えば、猛暑続きで水不足もあり、条件は最悪でしたから。

それでも1本の茎をほじほじしながら、たどり着いたお芋には歓声があがります。うれしいね。

1年生は、次の春に向け、パンジーの苗とチュウリップの球根を植えます。

11月17日 週明けは…

週明けは、お休みが増えて、心配です。

児童の欠席が止まりません。本日、今期の最多欠席者数を更新してしましました。144名。

ほぼ5割が1年生、5割が他の学年という具合です。

小さい子ほど、感染しやすいのでしょうか。からだの免疫力や抵抗力も関係しているのかもしれません。

あるいは、衛生管理が不十分ということも考えられます。あらためて、うがい、手洗いも大切です。

近隣小中学校でも同様に感染者は増えていますので、一層の注意が必要です。

午前中は、3年に1回の東葛飾教育事務所長訪問という機会があり、視察団が来校しました。

14名ものスーツを着た大人集団が来たので、授業中の児童も緊張気味です。

環境管理、安全点検、授業づくり、服務管理、職員の様子、児童の学ぶ姿等を見て講評をされます。

全ての点において概ね良好との言葉をいただきました。児童はふつうどおり、一生懸命に取り組む

様子が見受けられ嬉しく思いました。午後は、音楽の授業(公開)、体育の授業を参観しました。

 

就学時健康診断 280名

本日は児童は早帰りとし、令和8年度入学予定の園児の就学時健診を実施しました。

予定数は280名。市内最大数で8学級を予定します。

現1年生は264名ですから、さらに多くの園児が入学することになります。

「妹が入るんだ」「弟が今日くるんだよ」などとお兄さんお姉さんが話していました。

さて緊張した様子が見られると思いますが、入学を楽しみにできるような1日になってほしいと思っています。

下 ↓↓そうじをがんばっている子供たち

 

 

  混乱もなく、スムーズに健診がすすみました。おりこうさんです。

1年生の持ち物、用意するもの、等の展示です。参考にしてください。PTA役員さん、民生委員さんが担当しています。

がんばる学校も素晴らしい

本日 日本学校歯科医会及び、千葉県歯科医師会・千葉県教育委員会から

学校歯科保健優良校として表彰を受けてきました。

日本学校歯科医会では奨励賞(千葉県で3校)千葉県歯科医師会からは最優秀賞(県内小学校最高賞)を授与されました。歯の健康についての授業、歯磨きの推奨、歯を大切にしようとする啓発教育、歯科医師の講演事業、など総合的な2年間の取組が評価されたものです。

「歯の健康は一生の健康につながること」を機会をみて児童にも話していこうと思います。

特に「健康な歯」はご家庭のご協力なしに実現できません。県内に誇れる「歯の優良校」であり続けるよう

これからも取り組んでいきます。「田中北小 おめでとう」