田中北小 校長室

校長室 令和6年度

9月10日の授業の様子

学校は、いろいろなことを仲間とともに学ぶ場所。

学校にはいといろな施設がありますし、その教科に特化した教室も用意されています。

場所が変わると、気分も景色も変わりますので、意欲の向上も期待できます。

理科室で6年生が、図工室で1年生が、ほかにもタブレット活用授業4年、外国語授業5年など「チョーク1本、黒板勝負」という昭和の教室風景はありません。※本校はもともとホワイトボードにマーカーでした。

素敵な環境で学べることは、「幸せなこと」と機会あるごとに感謝して、やりたいことを一生懸命に取り組んでほしいと思っています。

9月9日 救急の日

語呂合わせでいろいろな「きゅうきゅう」があるようです。

中には、掛け算九九(きゅうきゅう)の日も。なるほど。

さて、月曜日、通常日課でスタートしましたが、子どもたちもいろいろ。

新しい班や係に意欲的に活動する児童もいます。大休憩や昼休みには元気に外へ飛び出すのが日課の児童もいます。それぞれのスタートがあって当然ですので、日々の学校生活のリズムに徐々に乗っていけるようになるといいですね。

今日は、5年生の特別授業(外部講師に社会・情報の授業)がありました。新聞社で働く専門家から「情報の良さと怖さ」「新聞の役割、どのように記事はできるのか」また、実際に一人1日分の新聞を手に取り、記事を読んだり、見出しや紙面の配置で読み手にどう伝わるかなども学ぶことができました。

活字は目の前に残っていきますし、複数人で同時に同じ記事情報を見る、読むことができます。

今後、自分たちで情報を収集し、見やすい、読んでもらえる新聞を作る際にはきっと役立つと思います。結構、核心を突く質問もでていましたね。

9月2日 雨模様が心配

本日の3時間でなんとなく、児童の皆さんは、学校のペースはつかめたでしょうか。

教室に集まる仲間とのやりとり、45分での切り替え、着席して、話を聞くこと。

明日からは給食が始まります。給食当番や係の仕事も日常の中で始まっていきます。

不安もあるでしょうし、面倒だなと思うこともあるでしょう。

そのマイナスを埋めて、楽しいことや、仲間との活動や、できたり、わかったりする喜び

がプラスとなって笑顔や達成感を増やせるといいなと思います。

今週後半の3日間は、5時間6時間の学校になれること。

頑張りたいと思う気持ちを応援しながら活動を進めていきます。

★あいさつは初日の始業式が50点なら今日は80点に上がりました。うれしいです。ありがとう。

2学期が始まりました。がんばろう!!

9月2日

心配された台風の影響もなく、2学期がはじまりました。

正門の信号は歩車分離となり、安全は確保されたものの、いっぺんに歩道を渡る子どもたちは

混雑が増えたような気がします。十分注意するよう呼び掛けていきます。

 教室をまわると、担任の先生方のメッセージがいろいろ。

習字にポスター、絵日記、工作、観察、科学論文、作文、読書感想文など

それぞれの夏の思い出が教室に展示されています。さあ、始まるよ。2学期。

★あいさつパワーが少し下がった気がします。明日はもっと元気にあいさつしましょう。

2学期に向かってGO!

まもなく、長い夏休みが終わります。

暑い夏でしたね。大雨や台風もありましたね。それからオリンピックもパラリンピックもありました。

※パラリンピックは今もやっています。

虫取り、花火、旅行、お祭り、いろんなことを見て、いろんな体験をしたことでしょう。

9月2日から2学期が始まります。

学校の中でお友達に会えるのは、楽しいですよ。みんな身長が伸びていたり、かっこよくなっていたり。皆さんに会えるのを先生方も楽しみです。

2学期も楽しいことがいっぱいあります。2日の朝元気なあいさつで会いましょう。

待ってます。

さっぱりしました。やすらぎの森

業者の力を借りて、やすらぎの森が秋に向けてさっぱりしました。

うっそうとしていた草もなくなり、明るくフェンスの向こう側まで見通しできるようになりました。1年生のサツマイモ畑も弦が見えています。

運動会に向けて、出来る環境整備をすすめていきたいと思っています。

8.20 今日の学校 校庭

やすらぎの森に行くと、ピーク時からはややセミの鳴き声のボリュームが下がったような気がします。それでもいるいる。アブラゼミ。セミの抜け殻も見つけました。

雑草(本当は名前があるのですがごめんなさい)も、伸び放題。9月までに安全上の確保のために

除去もしなくてはなりません。

正門の交差点は、大きく変わりました。押しボタンが各所に設置され、歩車分離方式になりました。東西方向、南北方向がそれぞれ交互に「青」になり、押しボタンを押せば、全方向、同時に歩道が「青」になります。

今日計測したところ30秒少々で点滅、急いで渡れば二か所同時に渡れます。

こちらの情報はsigfyでもお知らせしました。

飼育小屋のウサギは、暑さのためか ぐったりお疲れムード。夏休み期間には、水、えさのボランティアさんに大変お世話になりました。ありがとうございます。

最後に、空の様子。子どものころよく、「あの雲 ○○に似てるね」と想像力を働かせたもの。今日の雲は大鷲、あるいは不死鳥にも見えるような気がしました。

明日は、地域の会議が本校で開かれます。2学期に向けた職員会議もあります。学校は徐々に2学期の向けて本格的に始まります。転入生も何人か入ります。

 楽しく安全に残り10日間を楽しんでください。

 

 

 

 

 

8月19日 学校が動き出す。

8月8日から16日まで学校閉庁期間として

職員は在勤していませんでしたが、今日から輪番の日直を置き、管理職も出勤しました。

台風の影響もなく、学校は今日から少しづつ9月に向け動き出します。

児童の夏休みはあと13日です。「まだある!」か「もうなの!」かはあなたの気持ちのもちようです。

楽しむことは大いに結構。ですが、小さなこと一つずつでもいいので、学校モードに

変えていけたらいいですね。早寝早起きとか、本を読むとか、ダブレットドリルとか。

好きなことに夢中になって、作品作りに挑戦することもまだ間に合いますよ。

★ミッキーの手をきれいにして 2日朝のあいさつの握手を待ってますよ。 校長より

 

夏の日のやすらぎの森

連日、熱中症警戒アラートが発令されてます。交通事故や水難事故

近隣では学校の体育館が燃える火事のニュースなど心配な出来事を耳にします。

一方パリオリンピックでは、悔し涙にうれし涙、意外な敗北に大逆転の勝利など連日

退勤後のTVニュースを見るのが楽しみです。

本日、1年生職員総出で、やすらぎの森に隣接する畑の雑草取りをしていました。雑草は

このような天候の厳しい状況下でもぐんぐん伸びます。「雑草魂」という言葉が、困難にも負けず逞しく育つ代名詞になるわけです。

森の中は蝉の大合唱で響き渡り、よくみると話題のカメムシの仲間?と思われる昆虫も発見。

10数年ぶりにアブラゼミを手で捕まえようとしましたが、さすがに逃げられました。

朝早くから、虫取りに明け暮れた少年の日の夏が思い出されます。「やすらぎの森」にて。

 

1面談週間終わりました。2千葉県学校安全総合事業の会議

夏休みが始まって1週間です。お子様は元気に楽しい夏休みを過ごしていますでしょうか。

時間を調整して面談に臨んでいただきありがとうございました。9月からの教育活動に

生かしていきたいと思います。

※迷子の落し物たちも少し、持ち主に引き取られていったようです。ご協力ありがとうございました。

 

2 本日 千葉県学校安全総合事業の会議が開催されました。

実は、本年度のこの事業は、文部科学省の指定事業にもなっています。

本校は、国から千葉県へ、千葉県が柏市を指定し、本校が選ばれたということです。「交通安全」に絞って 子どもの安全をどう守るか、また児童自身が安全マップ製作を通じて、何かに気づき、命を守る行動につなげるか、意識の変容を含め、検証をしていくものです。授業も全国公開となります。11月を予定しています。

自分事としてとらえ、どんなことをしていくのか、今後検討協議していきます。