文字
背景
行間
事前にスーパーでお買い物をして、電車の乗り方を練習し、徒歩と電車で
つくば交通公園に行ってきました。公園では自転車を借りて、歩道や信号のある公園内の走行路を走りました。
坂道、くねくね道もあり子供用サーキットコースのようでした。一人で、すいすい乗れる子もいれば、補助輪付きの自転車で今までよりも上手に乗れるようになった子もいて、短時間での成長に驚きました。環境が整えばできることも増えます。親への甘えもなく、仲間についていこうと頑張ったり、あるいは励ましを受けて意欲も増すのでしょう。すごいです。
天気が下降気味でお月様が見えるのか心配ですが。今日は「中秋の名月」だそうです。満月は明日7日だそうです。
さて給食にも「秋の食材が目立つようになり、食欲の秋をそそります。お月見団子もデザートに出ました。
中に何が入っているのかと巡回で児童に聞かれます。「つぶあん」「こしあん」「何もなし」の3つの志向派に分かれるようです。なかなか子供たちも味にうるさくなってきましたね。
体育の授業がちょうどよい気候になってきました。運動会練習、スポーツテストなど、元気に活動する
様子が見られ、ついつい休み時間は私も外に出たくなります。
今月の目標は、全校一斉運動会の成功に向け、教職員も児童もそれぞれに頑張ることです。
紅白対抗リレーの選手もまもなく決まります。応援団も来週には団結式が行われ練習が始まるでしょう。各学年の団体、表現の演目の種目や内容も決まりました。
学年によっては、ダンスリーダーが動き出しています。(写真2年生)
学校では
・体育のリレーで一位になって喜びあい、ハイタッチする子どもたち
・休み時間にレモンの木でアゲハチョウの幼虫を見つけて触る子ども
・そうじをがんばり、こんなにごみを集めたと、見せに来る子
・いっしょに遊ぼうとドッジボールに私を誘う子
・休み時間に転んで、おでこと膝をすりむき、手当てを受ける子
これが学校なんですね。今日は子どもからお手紙をいただきました。
「校長先生へ きょうはきょうしつにきてくれてありがとう
おしごとたいへんですね いつもありがとうございます」
「こちらこそいつも元気をもらっています。お手紙くれてありがとう。」また来週!!
味噌ラーメンおいしかったね。
10月2日 全校朝会
夏の作品展関係の表彰を行いました。
柏市読書コンクールの表彰 校内応募者103名 立派です。
柏市科学工夫工作・論文表彰 最優秀賞1名 優秀賞3名 素晴らしいです。
Challengeすることは素晴らしい。行動を起こさなければ、成長はありません。
その後校長の話で「通知票」にふれたあと、読み聞かせを1冊。「教室はまちがうところだ」という本。
間違えをマイナスと捉えず、どんどん間違え、それを受け入れる学級集団になってほしい。失敗を恐れずに、自分を表現し、受け入れる仲間に支えられ学び合って成長しようという 元教員が作者の本です。本の内容はお子様から聞いてください。
前日からの予報も的中し、小雨模様で学校を出発
予定より遅くに到着したために若干グループの移動が予定よりずれましたが、大丈夫です。想定内です。
荷物をテントのある広場に運んでから、カッパを着用し、
3グループに分かれ見学開始。ふれあい動物コーナーでは可愛いモルモット、うさぎ、ひよこに触れ
サバンナ地区では、きりん、サイに出会い、途中かわいいペンギン、大きなぞう、迫力のあるかばに歓喜し、楽しく過ごしました。
一番輝いたのは、お弁当タイムです。みんなおいしそうに食べていました。
見回っていると、「これはね~、見て見て~」と声をかけられました。
グループ行動しっかり、時間を守って、など他の学校、今までの学校での1年生の姿と比べてもとても
立派に過ごすことができていました。北小の子は素晴らしい。ご家庭での準備、お弁当の用意ありがとう
ございました。明日も元気に登校することも大事です。明日は全校朝会、校長の「読み聞かせ」を用意して
待っています。
9月30日 いよいよあすから10月です。
5年生は、春に田植えをさせていただいた 染谷さんの田んぼに
稲刈りをしに出発。一面はほぼ刈り取られた状態で、わざわざ「田中北小」のために残していただいた
田んぼです。5年生児童は鎌を恐る恐る使いながら、切る子、束ねて運ぶ子と別れ、2時間作業をしました。
後半は、出てきたカエルに夢中になり、カエル捕獲作戦に…。
『「落ち穂」を拾ってください。落ち穂1本でお寿司のにぎり1つできるんだよ。』と作業をてつだってくださっていた
方が子供たちに話しました。確かに、刈り終えた田んぼを歩くとあちこちに「落ち穂」がありました。
「お米」一粒を大事にする気持ちを、今のうちから持たせたいとしみじみと思いました。
ロング昼休みには代表委員会が行われました。子どもたちの自主性が問われる活動です。
各委員会の10月のkeywordは、「運動会」です。各員会で、情報、活動、ポスター、交流、クイズなどで
運動会を盛り上げます。みんなで創る運動会です。単に表現や団体競技の場ではなく、高学年は係、応援団は盛り上げ役を、個々は自分の演技競技を、そして学校がまとまり、全力で取り組む機会にしたいと思います。
記憶に残る運動会にしたいと強く思っています。
定期的に 読み聞かせボランティアの方々が 各学級に出向いて「朝の読み聞かせ」
をしています。子どもたちのためにと、出勤前や保育園幼稚園へお子さんを送る前、家事の忙しい中、
時間に都合をつけていただき、「読み手」を引き受けていただいています。
毎回20名近くの方々が調整をつけて参加されています。本当に感謝いたします。
朝、本の世界から始まることで児童は「落ち着いて」一日のスタートが切れます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
久しぶりの気温30度超えの中、多くの保護者の方に敷地内の除草をしていただきました。
雑草はたくましく伸びていて、切ってもまた伸びることでしょう。
繰り返し、整備をするほかはありません。本当に助かりました。ありがとうございました。
何かと新しい学校は注目されます。この3年間自治体からの新校舎の見学や
外国からの視察も受けてきました。
今日は、文部科学省学校DX推進について2名の担当者が本校の実情、活用状況(職員、児童)
あわせて柏市の学校DXのシステムや課題、要望などのヒアリングがありました。
せっかくの機会でもあり、普段の授業の中でタブレット活用の様子を参観していただきました。
児童の順応力は素晴らしく、引き出しから筆箱を取り出すように、タブレットを開き記録や調べまとめたり、
意見交換の手段としてふつうに使用しています。素晴らしい。
どんな素晴らしい先生でも、始めの一歩があります。
「先生」になれば、初任も20年目もみな 先生と呼ばれます。
「教員」として日々研鑽を積みながら、目の前の児童に向き合っています。
本校には毎年複数の先生方が教員のスタートを切っています。初任者指導教員の助言を受け
多くの研修会に参加して、学年の先輩から学び、1年を終えてようやく先生らしくなっていきます。
出会った子供たちからも教えてもらうこともたくさんあります。教育は生ものですから、活動も児童の成長も
リアルに変容します。
今日はその初任者の先生方そろっての道徳授業の日。多くの先輩教員に見守られながら「道徳」の授業に臨みました。
子どもたちもやや緊張しながら、何かを察してか「先生を助けます」それが素晴らしい。その様子に感心しました。
もちろん先生方もしっかり準備をしながら取り組んでいました。