田中北小 校長室

校長室 令和7年度

やきいもやきいも

太陽5学級・ポプラ2学級の合同授業で、「焼き芋体験会」の実習です。

ブロックを積んで薪を組み、小枝や新聞紙を入れて、火をつける。火の勢いが絶えないように

団扇で仰いで、また枝や薪をいれる。時間はかかりましたが、おいしい焼き芋ができました。

「校長先生は、お手伝いをしてくれたのでもってきました。」とBIGな焼き芋のプレゼント。

このあとおいしくいただきます。

協力とか協働、コミュケーションの力を、作って、食することで生きる力につなげてほしいと願っています。

林間学校の飯盒すいさんやカレー作りと同様に、生の体験は経験値を高めそして認知され、火は熱い、火はこうやって燃える、焼き芋はこうやってできることを学んだことでしょう。たぶん、今日の衣服や髪の毛には煙の臭いがついています。ご了承ください。端材は「万代」様からの提供でした。ありがとうございました。

雪だるまの装飾 企画委員会主催

レインボーガーデンのガラスに、カラフルで楽しい雪だるまが飾られました。

各学級1枚の作品には、色の工夫や目鼻口など かわいらしく描かれています。

児童の企画で、児童が考え、楽しむことをいつも応援しています。6年間通う学校です。

自分たちが楽しくなくてどうする? 「自立考動」を具体化させてこそ、主体的な学びが個々の

エネルギーやコミュニケーション力になっていくと信じています。

 

ビブリオバトルって何?

ビブリオバトルとは、お気に入りの本を、一定の時間に、参加者に上手に紹介し、

興味をもってもらい、一番読みたいなと思った本に投票してもらうという「書評合戦」です。

今日は19人の子ども司書が、お気に入りの本を片手にラーニングセンターで熱い熱戦を繰り広げました。

声の大きさ、本の見せ方、説明の仕方、興味をひくワードなど、個々の表現合戦でもあります。

低学年は本の表紙に「かわいい」「おもしろそう」というイメージを持ちますが、

高学年になると、話の内容に興味を惹かれます。結果発表は後日!!やっぱり本は読むとおもしろい。

子ども司書さんお疲れさまでした。原稿を見ないで話す子もいたね。すごい。

12月始まる。4年生キッコーマン工場見学

本日から12月が始まりました。

まだまだインフルエンザ症状による体調不良者は、減りません。

引き続き、健康管理にはご注意ください。

4年生は、市の借り上げバスで「キッコーマン工場見学」に行きました。

普段使う「しょうゆ」の原料、製造工程などを実際の機械を見学し、映像の説明を受け学びました。

また、しょうゆのできるまでのミニ体験を行い、最後は醬油のたれで焼いた、おせんべいをいただきました。

 

11月もおわり。月曜日は12月

いよいよ

11月も終わりです。月曜日からは12月。いわゆる師走です。

教師も走る月となりましたが、気持ちも廊下も走らずに、児童のよき、大人のお手本と

なるようにがんばります。

子どもの言い訳として「先生が~~~でいいっていったもん」とかいうことがあります。

学習、生活指導としっかり支援、指導、をしていきます。

健康管理と安全面の指導をご家庭でも引き続きよろしくお願いいたします。

 

6年生 校外学習 国会議事堂・国立科学博物館

令和史上最強の6年生を目指して、6年生が校外学習に出発

東京の真ん中で、集団行動やルールマナーをきちんと守って

田中北小の誇りを示せるか。思い出作りも大切ですが、日本の歴史や文化を学ぶこと

そして社会に通用する「人」として活動できるか。

結果、時間厳守やグループ活動など課題もなく、やり切りました。素晴らしい。

落し物や忘れ物は少し。課題が0ではありませんが、さすが北小6年生、他の学校と比べても

立派な行動でした。またひとつ目標クリア。一歩一歩最終ゴールの「卒業」に向かって歩んでいきます。

 

授業でのびる!

授業を楽しむ。わかる。できる。なるほど。なぜ? がたくさん飛び交う授業が展開されると

よい。45分じっとしていること自体児童は難しい。

書く、話す、立つすわる。考える。相談する。書くこともノート、ホワイトボード、ワークシートによって

気持ちも切り替わる。そこに〇がついてサインがついて、ハンコやシールも押す。気が付いていたら

授業が終わっている。そんな「あっという間の素敵な時間」を共有できるといいですね。

教師も頑張る。児童も全力!!

 

3連休明け 三校合同支援学級運動会 幼保こ小交流会

・インフルエンザ等、風邪症状の欠席は本日も多い連休明けとなりました。

千葉県は注意報から「警報」にかわりましたので、まさしく、警戒していきましょう。

 ・田中中学区三小学校の支援学級の合同運動会が本校体育館で、実施されました。

内容充実で、子供たちはみな全力で楽しんでいました。立派です。お友達も増えたことでしょうね。

 

・また幼保こ小連携の一環で 交流会の1回目が行われました。2つの保育園児が本校にきて

お兄さんお姉さんぶりを発揮する1年生に連れられ、教室で遊んだり、ランドセル体験や

白衣お着換え体験もしていました。頼もしいですね。成長しました。

園児が迷子にならないようにぎゅっと手を握る1年生が立派に見えました。ありがとう。

全部で4日間あります。次も楽しみです。

 

 

 

 

本は心の栄養です。ラーニングセンターは素敵。

ラーニングセンターで学ぶ。本を読む。本を借りる。本を持ってきて調べる。本の内容から

創造性を広げ、お話を作る。子どもが本を家庭で読む環境にある児童の学力ポイントは、家に本のない

あるいは読む環境がないご家庭の子よりも高い。という結果が、ある教育情報誌で見た記憶があります。

子どものころに何度も読んでいた本、繰り返し興味をもってページをめくっていた図鑑などおかげで

ある得意分野ができることもありますよね。昆虫、鉄道、世界の国々、お化け、動物…

いいと思いますよ。夢中になる本の世界。

本を読んでいて、自分の世界に浸ることは大人でもありますが、脳の中は働いているのですよね。

★ぜひ、木曜日ラーニングセンターを開放していますので、おいでください。大人の絵本時間もいいものですよ。

 

国際交流会の日

今日は、柏市内小中学校に配置されているALTさんが8名も本校に来ていただき、

1日「国際交流デイ」の授業を実施してくださいました。

朝からテンションあげっぱなしで、児童A「先生、外国の人っていつもあんなに元気がいいの?」

とこっそり私に質問するくらい。

1,2校時は4年生、3,4校時は5年生、5校時は6年生へと テンションあげあげの皆さんは

楽しい授業を展開してくださいました。

授業は4年生の様子。真面目な4年生?は乗りの良さについていくのが大変そうでした。

表情豊かで、声も大きく、ジェスチャーも激しい。世界では、気持ちを前面に出すことも大切ですね。

世界に羽ばたく日本人になろう!イエ~!!