ブログ

校長室 令和6年度

校長室のボードから

私には、新しくてきれいな校長室が与えられています。

時には会議室に、時には相談室に、時には一人こもって学校経営のプランを思案する小部屋になります。

そこのボードに掲げてあるものを紹介します。

「夢」と「北の子」、「夢」の中には 「〇〇〇〇〇」のひらがな5文字が含まれています。この文字が大好きです。

また、こんな子になってほしいなという意味で「北の子」を掲示してあります。

30年以上前に私が作り、担任時代の学級にずっと掲げていたものです。

大事な思いは、持ち続けていくものだと私は思っています。

GW明けの子ども達

GWは、どのようにお過ごしでしたでしょうか。

普段できない経験やお出かけ、出会い、あるいは自然の中でのんびり、お家でゆっくりなど

学校での時間割にはない生活だったと思います。

さて、今日はあいにくの雨模様でしたが、元気に登校した子には笑顔がいっぱいでした。

色とりどりの傘がたくさん並んでいる風景が、一人一人の子どもの表情のようでにぎやかです。

明日は晴れるといいですね。

5月2日 GW後半に突入

本日は柏市内一斉で教職員の研修会が行われるために、給食後下校となります。

今日も元気に登校し、遊び、おいしい給食を食べた子供たち。

せっかくのなので、朝の登校指導では、“ミッキーの手”をダブルにして迎えました。

休み時間には、校庭に飛び出す子も多くいます。晴れた日には外で遊ぶのも大いに結構です。

切り替えができればそのあとの学習にも集中できます。遊びも学びも喜びです。

それいけ! 999名の子ども達。

5月1日 雨

本日は、全校朝礼がありました。

短縮日課、学区確認日でもあり、オンラインで校長室から映像をつないでの朝礼となりました。

私からは、まず 問題1 「今日10人以上朝あいさつをした人は」

        問題2 「クラスの友達5人以上できましたか」と画面から投げかけました。

 教室のあちらこちらから聞こえる声と、小さな画面で見える挙手の様子からがんばっていることがわかりました。

そのあと ①ゴールンウィークを楽しく過ごそう

     ②生活のリズムを崩さないようにしよう

     ③5月はとくに挨拶をしっかりしようなどを話しました。

最後に「た」たくましく「な」なかよく「か」かしこく「き」きもちよく「た」楽しく

の言葉をみんなで言いました。

子どもが主役の学校として、「考動・自立」具体的な姿を言い続けていこうと思います。

明日は、市内一斉教職員の研修会のため給食後下校です。

4月30日 学区確認

 本日、三連休後の登校となりました。

世間でいうGWの谷間の平日ですので、ご家族での都合もあってかお休みもいつもよりは

多くありました。元気で楽しく過ごしていればいいなと思っています。

 さて、明日から5月が始まります。30日と1日で各ご家庭のだいたいの場所の確認をさせていただきます。

非常時対応に向けて、児童の帰る家がどこにあるのかを確認すること、通学路の安全確認の意味もあります。

職員は他の地域から出勤しているので、児童が普段遊ぶ公園などを知ることもできます。

「先生!」と元気に手を振り声をかけられた職員もいるようです。ありがとうございます。

明日も同じ日程です。ご理解とご協力をお願いします。

 

一年生を迎える会

今日は一年生を迎える会

全校○×クイズ で楽しみました。

児童会・6年生実行委員会の皆さんが進行をして盛り上げてくれました。ありがとう。

〇☓の意思を全身をつかっておこない、当たれば「わ~い」外れたら「え~」と声を漏らし

全力で楽しむ姿は立派です。

会の最後に歌った校歌の合唱は、感動しました。一番だけでしたが、その先も聞いていたいと思いました。

校歌の歌詞に負けない子供に育ってほしいと思います。

私からも〇☓クイズを出しました。

Q1 全校児童の数は 999人である  ☓ 今日現在998人

Q2 1年生の1回目の給食はカレーである  〇 

 楽しいときは楽しく。発表の時は堂々と。みんなよく頑張っています。

3連休となります。事故にあわない、けがをしないように。また来週。

校歌を全力で歌うことができました。感動しました。

 

一学期授業参観・懇談会

本日は、雨天の中、授業参観、懇談会においでいただきありがとう

ございます。

1年生は嬉しそうに保護者を見つけ、意欲的でした。

2年生は、少し照れが混じっていたせいか、発言する子が少なかったような気がします。

3年生以上は 慣れた環境の中で、まじめに取り組んでいたと思います。

学校としては、

子どもの意見を引き出す授業、45分の授業プランを明確に、思考を深めていく方策、学びあいのスタイル

など授業改善に努めていきます。

また参観に先立って行われた「教育課程説明会」にも300人を超える保護者のみなさんに

おいでいただけたこと感謝いたします。「たなかきた」の子を目指します。

 

くつをそろえる。心を整える

毎朝 私は、靴箱をみます。

誰が来ていないのかな?と確認する意味もあります。

靴をそろえることは、心を整えることになると「昭和」の生徒指導時代から

言われています。実際に荒れた学校の「靴箱」と「トイレ」をみれば状況がわかるともいわれています。

登校し、くつを脱いで、数秒落ち着いて 靴箱の入り口にかかとをそろえて入れる作業は

心を安定させます。見るとさすが、6年生の靴箱はきれいです。見た人の心も気持ちよくさせてくれます。

心がイライラしている時、いやな気分な時、焦っている時、くつはBOXに放り込まれたままです。

北小の子は くつを整える。心を整える。

6年生が1年生の登校を見守っています。その様子にも心が和みます。がんばれ6年生。がんばれ1年生!

月曜日の学校

いろんな子が、いろいろな週末を過ごし、学校に来ます。

朝から下向きな子、正門からなかなか入れない子。

走り出すほど元気全開の子。気持ちの良い挨拶のできる子、できない子。

1000人の朝があります。いろいろです。それが子どもです。よく来たねで迎えます。

今日の掃除は、週末のほこりが入り込んでいて大変です。ガラスの多い建物ですから、

お掃除のがんばれる子は、粘り強いし、我慢のできる子だと思います。

みんなのために、誰かがだれかの役に立っている。きれいな学校をみんなで目指そう。

 

こんな子になってほしいな。

北の子

だいじょうぶ? へいき へいき

ありがとう いいよ いいよ

すごいね! どんまい!

自分を励まし 友達を助ける子 すきだな

笑顔でがんばる子 大好きだな

そういう子になれ! 

★明日から1年生は給食が始まります。おいしいよ。たのしいよ。