文字
背景
行間
4年生以上の同好者が集まって活動するクラブ活動、年間6日程度の活動ですが
児童はそれぞれに楽しんでいます。今日は令和6年度の最終回および
3年生は来年どんなクラブ活動に入るか参考にするための見学をしました。
体験させてもらったり、作ったりと興味津々の様子。一方誘う方は、楽しさを伝えようとアピールを
盛んにしていたクラブもありました。
来年、若干の変更はあるかもしれません。新しく創設されることもありますが、楽しみにしていてください。
卒業まであと17日、ここからは流れるような日々です。
柏市少年補導センター から上條理恵先生(元教員兼もと警察官)をお招きし講演をしていただきました。
昨年5年生にも話をしていただいたのですが、今回はもうすぐ中学生になることも踏まえ
6年生向けの心にしみる話です。
・悪い人の特徴は、約束を守らない、一つのことを長く続かない そうです。
・悪口を言う人は、心がさみしい人、心が小さい人 だそうです。
・心はどこにある? 心臓でもない 脳でもない 見えないよね。
もし形にたとえると 透明なガラスの花瓶 花瓶を壊してすぐにぴったり強力な接着剤で
つけたとして形を戻したとしても、ひびは残るよね。心の傷ってそういうもの。という話。皆頷いていました。
6年生は、頷き、反応し、心に響いたと思います。
6年生を送る会 第一部
太陽学級4学級がみんなの心を合わせて、「6年生をおくる会」を企画しました。
学校全体の「送る会」は2月28日に体育館で行います。一足先に太陽学級の1年生~5年生が一教室に集まり
6年生に喜んでもらおうと企画したものです。プログラム、進行役も在校生が担当しながら
楽しいひと時を過ごしました。1年生から6年生が一緒に過ごす機会がみんなを成長させます。
6年生は少し照れ臭そうに、それでもうれしそうにしていました。みんなありがとう。
昨日は台風並みの大風で、外体育も一時中止するほどでした。
校舎には砂が入り込み、フロアは真っ白に。
昇降口がフラットでよいのですが、雨風、ほこり、砂が入り込むので大変です。
そんな中、2つの光庭(中庭)での活用が本校の特徴でもあります。
ガーデン給食、シャボン玉とばし、読書、だるまさんが転んだ、ダンス…
今日は1年生が風で遊ぶおもちゃを楽しんでいました。まだまだ活用の工夫はありそうです。
本日 5年生の道徳の授業 特別講師として
教育実践家「菊池省三」先生が5年1組で授業を行いました。
「ぞうとねずみ」の話、詳細は省きますが、マルかバツか、どちらかに自分の考えを置き、その後考え
意見交換をし、また考え、最終的に正解・不正解や悪と善ではなく、
自分の考えもあなたの考えもあるよね。どうするとよかったのかな?という対話のゴールを目指します。
授業後の感想で「どうでしたか今日の授業?」と尋ねると「よく考える授業で楽しかった」という声がありました。
自分の言葉で自分の意見を持つ。周囲の考えを聞き、考えの異動もOK。受け入れも変化もありなんだよ。
という内容でした。上手に伝えられず申し訳ありませんが…。
※「菊池省三」先生…全国を飛び回り、年間200以上の学校で飛び込み授業を実践されています。著書多数。
柏市の公立小中学校では、数年前から「飛び込み授業」をお願いしています。
教職員研修会、PTA講演会などでも講演活動をされている先生です。
6年生の体育の授業に「体つくり運動・体ほぐし運動」という領域単元があります。
お隣の市立柏高等学校スポーツ科生徒2年生が本校を訪れ、
6年生3クラスにそれぞれ授業支援を行いました。
準備運動から始めて、タオルでボール運びリレー、ボールおなかはさみリレーです。
説明から実施、盛り上げ、判定まで高校の先生の指導の下、進行をしていました。
今後の進路の中で、スポーツ関係に進む生徒もいるようです。児童のスポーツ活動支援やコーチ
指導者を含め、役立てたいということでした。こちらもお兄さんお姉さんに
教えてもらうことで、いつも以上に活発に運動していました。
春から間もなく1年。1年で児童は大きく成長します。
上の学年は下の学年にお兄さんお姉さんぶりを発揮します。
ゲームをわかりやすく説明し、気も遣う。そうやって成長の積み重ねがあって進級します。
日本の学校の良き文化ともいえます。
今日は遊びを通じて2年生が主導権を持ち、1年生と交流を楽しんでいました。
この1年生も4月になると2年生へ。あの子もこの子もよく頑張っているな、と思いました。
★進化じゃんけんの様子 うさぎ⇒とり⇒にんげん⇒神へ じゃんけんで勝つと進化!!
3日間の授業参観のおわりは、高学年の児童の様子を参観いただきました。
5年生は、多目的室で「柏・麦わらぼうしの会」の方々においでいただき
戦争体験を語り継ぐ朗読劇を行っていただきました。
児童はもちろん、参観の保護者も真剣に鑑賞していました。重い話ですが、忘れてはならない
ことだと思います。
6年生は、保護者といっしょにレクを行い、感謝のメッセージを言葉や歌で伝えました。
進行も児童主体で、さすが最高学年と思わせる、発表、態度でした。
この行事を終えると、いよいよ6年生は卒業生に、5年生は在校生代表になります。
次に続く「6年生を送る会」そして「卒業式」が思い出深いものとなるよう
伝統と思いをつないでほしいと思います。
♪親への感謝の手紙で保護者はもちろん、児童も何人も涙していたことが印象的です。優しい子どもたちです。
♪合唱曲いのちの歌「~生まれてきたこと、育ててもらえたこと、出会ったこと笑ったこと そのすべてにありがとう~」の歌詞が胸にしみました。
卒業まであと23日 修了式まであと28日 登校です。
授業参観・懇談会 二日目
今日は、3年生は教科指導(国語、算数、理科、社会)を。4年生は総合の発表が行いました。
2-2は担任の悉皆研修の関係で本日算数を、そして太陽4組は物語の発表・劇を展開しました。
昨日の低学年に比べると、気分が高揚した状況もそれほどなく、落ち着いた様子でした。
それでも声や発表の態度にいつもには見られない緊張感がありました。
多くの方においでいただきありがとうございました。どの子も伸びています。頑張っていました。
明日は高学年の参観日となります。特に6年生は「感謝の会」として保護者に向けた発表となりますので
ぜひ、ご参観ください。
朝からそわそわの1,2年生。授業参観を朝から意識していました。
1年生は発表の準備を繰り返し、セリフのある子はその暗唱をしていました。
2年生は音楽、体育、国語の漢字のつくりの授業展開でした。班になって発表したり、
協力の場面も見受けることができました。
1年生の「ありがとうの花」の手話付きの合唱を聞き、一生懸命に歌う子に涙する保護者の方もいました。
もらい泣きしそうな自分を制するのも大変でした。
太陽1,2組では、オリジナル花パックに花をいける活動をしました。花の選び方、切り方、向き
さし方など自分の感性で創作します。見守る保護者の表情も穏やかになっていました。落ち着きますね。