南部っ子の活動

2022年4月の記事一覧

1・2年生 学校探検

本日1,2年生の学校探検が行われました。

昨年までは感染症対策から泣く泣く断念していた活動がやっと再開です。

2年生は,この日のために事前に校舎内を回り,一人一人が案内用の説明文を考えたり,1年生が使う地図にメッセージを書いたりと準備を進めてきました。

ペアの横につき,優しく「よろしくね」と声を掛ける姿に成長を感じました。

教室で約束事を確認し,いざ出発!!

1年生とルールを守りながら楽しく活動することが出来ました。

ふり返りの様子は「総合的な学習の時間」のページにも記載してあります。合わせてご覧ください。

3年生 きれいな花が咲くといいな

 3年生の理科では,「植物の育ち方(たねまき)」の学習があります。

そこで,自分の鉢に,ホウセンカを植えました。

また,各クラスには,ホウセンカ,ひまわり,大豆,オクラを植えました。

「きれいな花が咲くといいな」「大きくなってほしいな」という願いを持ちながら,

種まきと,水をあげました。

今後,どのようにきれいな花がさくか,どのように成長していくか,楽しみです。

 

  

6年生 1年生を迎える会へ

 

1年生を迎える会で6年生は風早南部小学校についてのクイズ動画をプレゼントします。

自分たちで問題を作り,1年生に楽しく解いてもらえる工夫を盛り込みました。

1年生はどんな反応をするのか,6年生もワクワクドキドキしながら迎える会へ臨みます。

学習の様子

2年生の国語では「ちいさい おおきい」という詞の学習を行いました。

どんな読み方をするかを考えて,声に出して楽しむことを目的とし,繰り返し読む中で,色々な発見をする子ども達。

学習の後半では,班で読み方の工夫を考えたり,身振りを付けたりしながら練習をしました。

発表会の様子は懇談会でも見ていただく予定です。是非楽しみにしていてください。

第1回委員会活動

5,6年生の委員会活動がスタートしました。

新年度となり,委員長決めなどを行いました。さすが6年生です。

たくさんの児童が委員長に立候補し,学校をより良くしたいという思いをメンバーに述べていました。

委員会活動では,与えられた仕事を行うだけでなく,自分たちで新しいアイデアを考え,出し合い,子どもたちが主体的に活動に取り組むようにしています。

本日も色々な意見を出し合う姿が見られました。