文字
背景
行間
風早日記(R5)
2学期末保護者会
今学期も後一週間余りで終業式となり,冬休みを迎えるところとなりました。保護者の皆様のご支援とご協力をいただき,2学期の教育活動を円滑に進めてこられたことに,心より感謝申し上げます。
2学期は,子供達にとってとても重要な学期だったと思います。9月の体育祭,10月の風文紀祭,1年生は12月の上野への校外学習などの大きな行事がありました。行事は,子供達にとって人間的に大きな成長を遂げるチャンスとなります。多様な行事を行うことで,一人一人が役割を持って活躍する場面を得て,自分の思いや考えをみんなに伝えたり,行動したりしながら,行事を成し遂げることで,自分の良さや成長に気づいたり,自分はできるんだという自信を深めたりすることができたと思います。また,風中生は,諸活動にとても協力的にそして一生懸命に取り組むことができて,これは本当に素晴らしい長所だと思います。仲間と力を合わせて物事を成し遂げることで,生徒同士の連帯感や絆が強くなったことや集団としての成長を感じることができました。
学習においても,2学期は重要な学期です。中弛みしていると,あっという間に置いていかれてしまうとても危険な学期です。1年生は1学期と比べて勉強の難易度が一気に上がりました。2年生は,部活動をはじめとした諸活動で中心として頑張らなければいけない立場となり,勉強との両立が大変になりました。3年生は受験に向けての1,2年生の復習と現在の学習の二刀流での学習が求められました。計画的に粘り強く取り組むことができたかどうかが大きな分かれ道になったと思います。
先月の面談や通知票を参考にしていただいて,お子様がよく頑張ったことについては認め・褒めて,努力がたりなかったことについては温かみのある言葉で冷静に励ましをしながら,良くできたことや向上につながったことは,継続して実行していけるように,上手くいかなかったことや向上につながらなかったことは,どう改めていくのか改善策を具体的に決めて取り組んでいけるようにアドバイスいただければ幸いです。
冬休みは16日間と短いですが,子供達が心と体をリフレッシュして,新たな年,新たな3学期をやる気に満ちて迎えられるように,冬休みを過ごすことができるようにお願いします。