風早日記

風早日記(R5)

修了式&辞校式

令和5年度の教育課程を無事に修了し,生徒に修了証書を手渡しました。今年度を振り返り,よくできたことは継続し,課題を残したことは改善する手立てを考えて,次年度の生活や学習がさらに充実したものとなるようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修了式に続いて,辞校式を行いました。18名の教職員が3/31をもって転退職することになりました。お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風早中は今年度,生徒が将来幸せに生活できるための資質・能力を育むことを目指して教育活動に努めてきました。保護者の皆様と地域の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。

ゆりの木 英語の授業

ゆりの木の英語の授業では、自分の好きな有名人やキャラクター等について紹介する動画を作成しました。

今まで学んできたことを復習しながら、全て英語で紹介をすることができました。

 

 

 

 

 

 

動画では、わかりやすいように写真や文字を書いたり、自作のイラストを描いている生徒もいました。

 

 

 

 

 

また、文字や画像にアニメーションをつけて見ごたえのある動画を作成している生徒もいました。

それぞれの工夫と努力がつまった素晴らしい動画発表会になりました。これからの成長も楽しみです。

 

第1回南関東中学校陸上競技大会に参加しました

3月20日(祝水)に、東京都八王子市で「第1回南関東中学校陸上競技大会」が行われました。

本校からは、1名の生徒が「1年女子100m」に出場しました。

悪天候の中でのレースでしたが、最後までしっかりと走り切りました。

結果は入賞まで後一歩という記録で、悔しさもありますが4月から始まる記録会への気持ちを高める機会にもなりました。7月の県大会に向けて、更に練習を積み重ねて頑張りますので、今後も応援よろしくお願いします。

出場者コールスタートレースレース終了後

全校一斉テスト

今年度最後の一斉テストが行われました。回を重ねるごとに「やればできる」ということに気づき,しっかりと準備をして臨む生徒が多くなりました。

1・2年生の学級活動

3/15(金)の6時間目に、各学年が来年度の宿泊行事(修学旅行・林間学校)に向けて学級活動を行っていました。

 

1年生は林間学校の事前学習について説明を受けました。

行き先である福島県について自分でテーマを選び、レポートを作成します。

2年生は修学旅行に向けて班で話し合いを行いました。

2日目の京都班別行動で行きたい場所をリストアップしました。

準備をしっかりと行い、思い出に残る行事になってほしいです。

 

陸上部 ジュニア春季強化合宿

3月16日(土)、17日(日)の2日間で千葉県陸上のジュニア春季合宿があり、本校から生徒1名が参加しました。来年度の県大会、関東大会、全国大会での活躍を見据えた強化練習会で、参加している選手達から士気の高さを感じました。開講式を終えた後は、それぞれの種目別練習に移り、相互にコミュニケーションを取りながら練習に励んでいました。

写真は、「立五段跳び」と「メディシンボールの背面投げ」の練習風景です。今週の20日(祝水)には南関東大会が八王子市の陸上競技場で開催されます。日々の練習や合宿で学んだことをいかして、より良い結果につなげてほしいです。応援よろしくお願いします。

アップ立五段背面投げ

2学年 調理実習

2学年の最後の調理実習は、「ホットケーキミックスを使った料理」というテーマでお菓子作りをしています。

今日は、1組が各班で考えたメニューを実際に調理する作業をしました。

自分たちの考えたメニューが美味しくできて、生徒たちも大満足でした。

  

  

ゆりの木調理実習

ゆりの木は家庭科の授業でクッキーづくりに挑戦しました。

常温のバターをクリーム状になるまで練るのはとても大変そうでしたが、楽しそうに作る姿が見られました。

プレーン、チョコチップ、ココア、抹茶と様々な味の生地をつくり、好きな型で切り抜いて作り上げました。

とても美味しそうな香りが校内に漂っていました。

授業の様子~技能教科編~

2学年家庭科の授業ではホットケーキミックスを使用して、班ごとに自分たちで何を作るか考えお菓子を作りました。

最後はそれぞれの班が作ったお菓子を、全班と共有しました。どの班も上手くできあがったようで、生徒も満足そうでした。

2学年男子体育ではサッカーを行っています。各チーム協力して取り組んでおり、時に温かい声掛けも聞こえ楽しそうでした。

学年末保護者会

冷たい風の吹く中,保護者会にご参加いただきありがとうございました。学習や生活について今年度の成果や課題についてお話ししました。また,今年度の進路指導の概要や,ご協力いただいた学校評価アンケートの結果についても説明しました。今年度の風早中学校へのご支援ありがとうございました。

雨の風早中

今日は午後から大雨になり,校庭も水浸しです。

そのため,外部活の生徒が室内練習を頑張っていました。

 

 

 

1学年 性教育講演会

 

千葉県助産師会の先生を講師にお迎えして,1年生は性教育の講演会を実施しました。

専門的な立場から、心と体の変化について詳しくお話していただきました。お話の中で、「自分を大切にしてほしい」という熱いメッセージも伝えてくださいました。

講演を聞き終わった生徒達からは、「成長は人と比べるものではなく、過去の自分と比べるものだとわかった」「自分の身体をしっかりと理解することが大事だと学んだ」「性について知らないことばかりだったので知ることができて良かった」という感想が出ました。

学んだことをこれからの生活に活かしてほしいと思います。

1年間の振り返り(2学年)

学級で1年間の振り返りを行いました。8日(金)に先輩たちとお別れをし、いよいよ自分たちが最高学年となります。3学期も残り僅か…。少しずつ心の準備をしていってほしいと思います。

第77回卒業式 ~それぞれの道へ~

本日卒業式が行われ、97名の卒業生が風早中学校を巣立っていきました。

 

この時期では珍しく、式の直前まで雪が降っていましたが、

卒業生や在校生の心のこもった合唱や呼名、答辞や送辞などで、

卒業式が終わる頃には雪や雨もやんで、晴れ間が広がるようになりました。

 

学活、体育館での写真撮影では、卒業生が先生方へ感謝の気持ちを伝えており

最後の時間を名残惜しむ様子が伝わってきました。

 

卒業生は明日からそれぞれの道に進むことになりますが、

今日という日をいつまでも忘れないでほしいと思います。

3年間ありがとうございました。

 

3学年 卒業式前日の様子

 明日の卒業式に向けて確認練習を行いました。明日の卒業式は、中学校生活のまとめにふさわしい式になりそうです。
卒業式練習卒業式練習

 練習の後、3学年の先生から未来に向けてのお話がありました。みんな、先生たちの想いをしっかりと受けとめて話を聞いていました。

贈る言葉

贈る言葉

贈る言葉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 卒業の歌の合唱練習です。短い練習期間でしたが、一人一人の想いが卒業式にふさわしい合唱を作り上げました。本番では、学年の集大成となる合唱を期待しています。

 バスパートアルトパートテノールパートバスパート

合唱練習② 合唱練習

 合唱練習後に、代表生徒が合唱の振り返りを行いました。振り返りの言葉を聞いて、明日に向けて更に気持ちが高まりました。また、中山先生からは歌詞に込められた意味の確認がありました。歌詞の中に出てくる「道」の数は五つです。それぞれのシーンで「道」の持つ意味が変わってきます。それぞれの「道」も意識して歌いたいですね。

代表生徒 中山先生

読む本に迷ったら

卒業・進級に合わせて、先生方から1人1冊、本の紹介をいただきました。

本校図書室にあるものは、現在特設コーナーに置いています。

その他の本については「学校図書館だより 3月特別号」をご覧ください。

  

最後の給食

3年生は,今日が最後の給食となります。卒業を祝って赤飯です。みんなで楽しくいただきました。

全校合同卒業式練習開始

本日、2時間目に全学年合同での卒業式練習を行いました。

3年生は先輩として、見本となる姿を後輩に見せてくれました。

明日は卒業式の予行練習を予定しています。

 

授業の様子

音楽の授業では,合唱の練習や技能テストを行っていました。1年生の英語では,仲間と協力して英文の和訳に取り組んでいました。2年生の数学では,ゲームを楽しみながら確率の学習に取り組んでいました。