風早日記

風早日記(R5)

3学年 修学旅行準備①

3年生としての日々が始まり、慌ただしく過ぎていきますが、修学旅行に向けての準備も進んでいきます。

「班長・生活」「学習・コース」「美化・食事」「保健」の4つの部会に分かれ、部会長や学級代表などの役割を決め、部会ごとの目標を決めました。

今回は学年全体としての目標ではなく「その実現へ向け、部会としてそれぞれがどのように取り組むか」という、より具体的な目標の設定となり、やや苦戦している様子も見られました。

事前の準備を含め、修学旅行に関わる細かな部分までが、これまでの積み重ねとして、進路に向けた様々な練習にもなります。次の集まりでは、しっかりと自分の意見を出していけるようにしていきましょう。

入学式

本日、97名の新入生が新たに風早中学校の一員となりました。

天候にも恵まれ、無事に入学式を行うことができました。

新しい学校、新しいクラスで期待半分、不安半分だと思います。

仲間たちと協力して、共に高め合いながら成長できる3年間にしていきましょう。

ようこそ、風早中学校へ!

 

2,3年 入学式練習

学活で教科書の配布、係や委員会決め、掲示物の準備等を行いつつ、2,3年生合同で入学式の練習を行いました。

2年生にとっては、在校生としてはじめての式典参加にやや緊張が見られます。

はじめは起立や礼が揃いませんでしたが、何回かの練習で少しずつ合うようになりました。

新入生に先輩として、あるいは最上級生としての姿をしっかりと見せてほしいと思います。

また、これまで全体で揃って歌う機会がなかった校歌もしっかりと披露できるよう、練習中です。

これぞ風早中、という歌声が新入生に届きますように。

2学年 学年集会

 

今年度初めての学年集会が開かれました。

学年目標は「凡事徹底」です。

当たり前のことを一生懸命に取り組むということを目標に学年で成長していきましょう。

着任式・始業式

あっという間の春休みが終わり、新しい学年のスタートです。

始業式に先駆けて行われた着任式では校長先生をはじめ、新たに10名の職員の方々をお迎えしました。

(※ 転入職員についてはトップページの【重要な連絡】より「令和5年度 着任職員のお知らせ」をご覧ください)

 始業式では新2,3年生と生徒会から今年度の抱負について話しがあり、それぞれ、新たな学年としての取り組むべき目標や、後輩たちに見せるべき姿といった内容でした。校長先生からは、実際にその姿に近づいていくために頑張ってほしいと、お話がありました。

その後、学年や部活の先生方の紹介が改めて行われ、新2年生はクラスの発表と教室の移動がありました。

新しい学年、新しい教室で迎える新しい1年。新たな気持ちで過ごしていきましょう。