風早日記

風早日記(R5)

除草作業

9/9にPTA主催による除草作業を行いました。保護者,教職員,生徒に,地域の方の協力もいただき,夏に伸び放題となっていた草を取り,体育祭の舞台が整いました。ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

【before】

 

 

 

 

 

 

【after】

 

 

野球・陸上柏市新人大会

野球部は,3回戦に進出して田中中と対戦し,善戦するも残念ながらベスト8で敗退となりました。陸上部は,自己ベストを目指して競技し,これからの練習の新たな目標を得ることができました。1年女子100mでは優勝して県大会出場となりました。


柏市科学作品展

夏休みに取り組んだ理科の自由研究の各学校の優秀作品を集めた「柏市科学作品展」が9/9~10にさわやかちば県民プラザで開催されました。本校からは2年生の2名の論文を出品しました。

風体絆祭練習

今日はあいにくの雨でしたので,体育館や教室で練習を行いました。1年生の学年種目「君たちはどう回るか」と3年生の学年種目「栄光の架け橋」,そして応援合戦です。

避難訓練

いざというときに適切な避難行動がとれるように,定期的に訓練をしておくことは大切です。今回は,訓練の時間を予告せずに実施しました。それぞれがその場で「まず低く」「頭を守り」「動かない」行動をとり,その後,避難場所である校庭に集合しました。

風体絆祭結団式

体育祭の結団式を行いました。実行委員会よりスローガン「今日,勝ちにきました~勝利の輝はすぐそこに~」が発表されました。また,赤組,青組,緑組のそれぞれの団長が,勝利への決意を力強く表明しました。これより,応援賞と総合優勝を目指した取り組みが始まります。

実力テスト

2,3年生は,実力テストを実施しました。自身の学力を知り,今後の学習をどのように進めていくべきなのかを考えて,改善し,実行していくためのものです。3年生は年間5回実施するうちの2回目,2年生は年間2回実施するうちの1回目となります。

野球柏市新人大会

9/2より,野球部は柏市新人大会が始まりました。風早中は,大津ヶ丘中と手賀中と合同チームとして出場しました。初戦は,高柳中と土中と南部中の合同チームに快勝しました。次は,9日にベスト4進出をかけて田中中と対戦します。

第2学期始業式

夏休み中に大きな事件・事故もなく,体育館で一堂に会して始業式を迎えることができたのはとても嬉しいことです。夏休みモードから気持ちを切り替えて,しっかりとした姿勢で式に臨んでいました。本来なら,儀式では制服着用ですが,熱中症対策のため,体操服で実施しました。2学期は,生活面でも学習面でも最も充実した学期です。何事にも「主体性」と「協調性」を発揮して,大きく成長してほしいと思います。

始業式では,夏休みに行われた総合体育大会で入賞したバレーボール部(準優勝),陸上部1年女子100m(柏市2位,千葉県7位),レスリング(千葉県1位)の表彰を行いました。また,各学年と生徒会の代表が2学期の目標を発表しました。校長先生からは,各学年に期待すること,学習への取り組み方,良好な人間関係を築くことなどについてお話がありました。

カルチャー部 夏休み

カルチャー部は、10月に大津ヶ丘商店街で行われるハロウィーンの横断幕の作成を行いました。

自分達で書いた下絵の中から、学年ごとに2枚ずつを選び、横断幕に写し取ったものに色を付けていきます。

また3年生については文化祭で展示する、個人の作品作成は残っているものの、カルチャー部としての活動はこれでひと区切りとなります。新たな部長の指名を行い、次の代へと引継ぎが行われました。

これまでの活動、お疲れ様でした。

千葉県総合体育大会 陸上競技の部結果報告

7月27、28日に千葉県総合体育大会陸上競技の部が開催されました。

本校からは1名が1年女子100mに出場しました。

27日の予選では、自己ベストを更新する走りで決勝進出を決めました。

28日の決勝では、向かい風4.3mと苦しい環境の中でしたが、最後までしっかりと走り切り7位に入賞しました。

今回の経験をいかして、9月の新人戦では更に良い走りができるよう頑張ります。応援ありがとうございました。

予選スタート選手紹介表彰

21~23日の柏市総体

風早中は,バレーボール,ソフトテニス,卓球に出場しました。バレーボールは,中原中,松葉中,酒井根中に勝利し,決勝では善戦しましたが柏中に敗れてしまい準優勝となりました。ソフトテニスは,団体戦が行われ,力を尽くして戦いましたが男女ともに初戦敗退となりました。卓球の団体戦は,男女ともに1stステージは勝ち上がりましたが,2ndステージで敗退となりました。個人戦は,女子1名がベスト8となり県大会出場となりました。

 

第1学期終業式

71日間の一学期が終了しました。保護者の皆様と地域の皆様のご協力とご支援に感謝申し上げます。明日から夏休みになりますが,引き続き子供達を見守り,正しく導いていただきますようお願いいたします。

終業式では,ダンス世界大会4位,女子卓球団体柏市大会5位の表彰を行いました。各学年の代表生徒と生徒会から今学期の成果と課題や今後の抱負について発表がありました。校長先生からは,大変でも,面倒でも,我慢して,やり抜くことが大切とのお話がありました。生徒指導担当の先生からは,事件・事故に遭わないための安全な生活や,お金,SNSの使い方についての注意点,学習担当の先生からは,夏休みの学習の仕方と学習習慣を身につけることについてのお話がありました。体育祭実行委員長からは,体育祭のスローガンが発表されました。「今日勝ちにきました!!~勝利の輝(ひかり)はすぐそこに~」夏休みから応援団が始動します。教室に戻って,担任の先生から通知票が手渡されました。

 

学校の様子

美術の授業では,「わたしのぷち神様」が完成しました。豊かな創造力でオリジナルの神様が誕生しました。1学期の授業の復習として,端末にインストールされているドリルアプリを使って学習の定着を確認しました。家庭でも使えますので,夏休みの自主学習にも活用してください。大掃除も汗をかきながら頑張って1学期の汚れを落としました。3年生は進路選択に向けての夏休みの取組についての説明を配信し,生徒は各家庭から視聴しました。体育祭実行委員会が招集され,スローガンの決定をはじめとして,活動を開始しました。

 

15,16日の柏市総体

15日は男女ソフトテニスの個人戦と女子バスケットボール,16日は男子バスケットボールに出場しました。女バスは光ケ丘中,男バスは柏の葉中と対戦し敗退となりましたが,最後まで諦めずにプレーし,3年生は部活動をしっかりと締めくくることができました。

学年集会

1学期も残すところ3日となりました。各学年が集会を行いました。各教室にオンラインで,今学期の成果と課題や夏休みの過ごし方について代表生徒と先生からお話があり,夏休みのしおりにメモを取りながらしっかりと聞いていました。

 

全校一斉テスト

今学期2回目の一斉テストを実施しました。定期テストや入試に必要な漢字や英単語のリストを2週間前に配付して実施しています。家庭学習や朝学習の時間に勉強して多くの生徒に満点を目指してほしいものです。

情報モラル講座

柏市補導センターの方をお招きして,昨日は保護者会でネットモラルについてお話していただきましたが,今日は1年生を対象にお話していただきました。SNS等を使ってのトラブルや犯罪は今日的な大きな問題となっていて,多くの中学生がトラブルや違法行為の当事者になっています。風早中も決して無縁の話ではありません。慎重に活用しましょう。

1学期末保護者会

猛暑の中での開催となりましたので,冷房の効いた教室に学年ごとに分かれて,オンラインでの説明となりました。全体会では1学期と夏休みの生活や学習についてお話ししました。また,柏市補導センターの先生から,ネットモラルについての講話をいただきました。また,教育委員会の先生と柏スポーツ文化推進協会(KSCA)の方から,9月からの部活動の地域移行について説明していただきました。その後,各学年での懇談と学級での懇談を行いました。