文字
背景
行間
風早日記(R4)
お世話になりました
本日、改めて異動される職員の皆様からご挨拶をいただきました。
生徒達のために、様々な場面で御尽力いただき、風早中を支える力となっていただきました。
先生方との別れは寂しくもありますが、新たな場でのご活躍と、ご健康をお祈りしつつ、新たな職員と共に風早中をよりよい学校としていけるよう、我々も気持ちを新たに取り組んでまいります。
ありがとうございました。
修了式・辞校式
体育館にて修了式が行われました。
改めて3年生がいない体育館の広さを少し寂しく感じつつも、1,2年生はそれぞれの締めくくりと、次の学年に向けた思いで式に臨みます。
各学年の代表と、生徒会から、今年年を振り返っての反省と、新学年に向けた課題の発表がありました。
特に共通していたのは「自発的にメリハリのある行動を」という点でした。学年が上がるほどに、自分の行動には責任がついて回るようになります。それを果たせる自分となるためには自分で考え、判断しての行動が必要ですね。
校長先生からもそれぞれ、「中堅学年」「風早中の顔」としての2年生、3年生への応援と期待が述べられました。
引き続き行われた辞校式では、校長先生をはじめ、12名の職員の方々の転出が発表されました。お一人ずつ風早中と皆さんへの思いとメッセージが送られ、代表生徒からお礼の言葉が伝えられました。
※ 転出する職員については、トップページの「令和4年度末人事異動における転退職職員について」をご覧ください
4月になると新たな職員を迎え、新しい学年、新しい風早中がスタートします。この春休みが、そのための準備となるよう、学習、生活面で「メリハリのある取り組み」を実践していきましょう。
1年生 情報モラル集会
柏市教育委員会児童生徒課より、講師をお招きして、情報モラル集会を行いました。スマホやパソコンを通じて、悪口や誹謗中傷を書き込んだり、メールを送ったりするネットいじめについてや、画像を拡散してしまったり、画像から人物を特定されてしまったりする被害など、具体的な問題を丁寧に教えていただきました。
2学年 学年集会
3学期、そしてこの1年を振り返っての学年集会を行いました。
各委員長と学級委員から、それぞれの視点からの反省のまとめと、3年生に向けた話がありました。
話し合いや清掃等の全体で協力する場面では良い意見がありつつも、引き続きの課題となっている点として、時間の意識や各取り組みへの態度といった「自分で意識した行動」が挙げられていました。やはり3年生として、メリハリのある行動のためには不可欠な部分であると思います。
また修学旅行の実行委員から、スローガンの発表がありました。スローガンは「いっしょに『しかせんべい』」です。「しかせんべい」の部分はいわゆる、あいうえお作文になっているので、忘れずに準備を進めていきましょう。
まもなく2年生が終わり、春休みとなります。短い期間ですが、3年生になることを見据え、生活リズムや学習といった基本的な面を整えていけるようにしましょう。
バレー部 春季大会
3/18(土),19(日)の2日間に渡り、今年度最後の大会が行われました。
1日目の予選は松葉中、中原中とのリーグ戦です。新人戦で惜敗を喫した松葉中との試合では1セットを奪い、3セット目にもつれる展開となりましたが、終盤に集中を維持しきれず、2-1で落としてしまいました。
続く中原中戦では、気持ちを切り替えて2-0で勝利し、予選2位で2日目を迎えます。
2日目は優勝候補の柏中との対戦。1セット目は途中リードし、終盤まで追い詰めるものの、あと一歩のところでセットを落としてしまいました。2セット目は立て直しを図るものの、常に相手を追いかける展開となってしまい、最終的には2-0となりました。
試合には負けてしまったものの、十分な手ごたえを感じられる試合ができただけに、今後へのモチベーションをどれだけ維持していけるかが、今後のチームの成長に繋がるでしょう。
風早中 開花宣言!
気象庁の基準によると、桜が5~6輪咲いていると、開花宣言となるようです。風早中の桜も10輪ほど咲いています。 もうすぐ最上級生!いい準備を!
2学年 修学旅行コース決め
来年度の修学旅行に向け、コース決めです。
各班、1日目は奈良方面、2日目は京都市内を中心に、移動手段や所要時間を含めてコースを練っていきます。
最終的な決定は春休み中に旅行会社のチェックを経てからとなりますが、それぞれの場所を実際に訪れ、調べただけでは分からないものに触れられる修学旅行になるといいですね。
1学年 林間学校事前学習ポスター鑑賞会
1学年は,来年度に実施される林間学校の事前学習として班ごとにポスターを作成し,本日鑑賞会を行いました。
林間学校では福島県を訪問し,福島県の自然や農業に触れる予定です。
東日本大震災から12年が経ち,当時まだ1歳であった今年度の中学1年生にとっては,震災の記憶がほとんどないという生徒も少なくありません。大きな被害を受けた福島県の歴史と復興までの道のり,そして何より福島県の素晴らしさについて現在の中学生が調べ,経験することは,大きな学びへとつながると思います。
今回のポスター作成でも,各自が福島県の自然や農業,歴史や文化などさまざまなテーマについて詳しく調べ,福島県への理解を深めることができました。
来年度の林間学校でさらなる学びが得られることを期待しています。
第76回卒業式
朝方に小雨が降り始め、少し心配はありましたが、登校の時間には暖かな日が差してきました。
卒業生達は普段と変わらぬ様子で、にこやかに最後の登校をしてきました。
昨日、1,2年生が清掃や準備を行い、引き締まりながらも穏やかな会場の空気の中、卒業生が入場しました。
在校生が会場に入った状態での卒業式が数年ぶりに開かれ、先輩たちの最後の姿をしっかりと見届けていました。
お互いに言葉を、歌を直接届けている姿を見て、ようやく「戻ってきた」と感じつつ、式は進行していきます。
最後には、この学年を象徴するような力強くまとまった校歌が体育館中に響き渡り、式を締めくくりました。
式の後には、校庭に移動し、今年度をもって定年を迎えられる校長先生へ、3年生から卒業証書が手渡されるサプライズがありました。
そして最後に学年全員での写真撮影。時折涙を見せつつも、皆が笑顔でこの風早中を後にしました。
卒業生の今後の活躍を願っております。
卒業式 予行練習
卒業式をまもなくに控え、予行練習が行われました。
在校生からは2年生と1年生の代表生徒を加え、全体の流れを通して確認していきます。
3年生はもちろん、在校生も含め、程よい緊張の中で進行することができました。
送辞や答辞、それぞれの合唱は当日のみの実施となります。在校生から3年生へ、そして3年生から皆様に、それぞれの思いが届くことと思います。