風早日記

2023年4月の記事一覧

授業参観・保護者会

今年度初の授業参観,保護者会,部活動保護者会がありました。

今回の授業は,全クラスで担任が授業を行いました。

1年生は学活「それぞれの持つ情報を伝えあう(ソーシャルスキルトレーニング)」

2年生は道徳「よりよい答えを導くには」

そして3年生は担任の担当教科を、参観していただきました。

2,3学期は複数の教科での実施となりますので、ぜひ足を運んでいただければと思います。

令和5年度年 度始め保護者会校長挨拶.pdf

本日はありがとうございました。

眼科検診

一昨日の歯科検診に続いて,今日は眼科検診を行いました。目の周り,まつ毛,まぶた,結膜などの病気の疑いがないか調べました。

 

部活動発足式

全部活が体育館に集まり、発足式が行われました。

どの部活も1年生を迎え、新たな体制でのスタートとなります。

各部長から目標と、その実現に向けて頑張っていきたいことについて話がありました。

1年生は部活動として一生懸命に取り組んでいくこと。2年生は先輩としての姿を後輩に見せること。3年生は引退までの残りの期間や、最後の大会、コンクール等での自分の姿を見据えること。気持ちを新たに取り組んでいってほしいと思います。

 

 

3学年 全国学力調査 話すテスト

今年は国語,数学に加えて,4年ぶりに英語が実施されました。さらに,英語では話すテストも行われました。

画面上の流れにしたがって、各自がヘッドセットを使い、実際に話して解答を行いました。

1学年 学年集会

本日は1年生の最近の生活やSNS使用時の注意点について話がありました。

 ↑生徒会が作成した「風早中学校SNS使用時の七箇条」

成果や課題を確認し、さらに成長していきましょう。

風早南部かるた

 かるた遊びを行いました。風早南部かるたは、この地域の歴史・文化・自然等の宝物を子ども達に伝えていきたいと言う思いから、地域有志の方々と市が協力をして始まった取り組みだそうです。

           

      

歯科検診

歯科検診では,歯や歯肉の状態,虫歯の有無などをチェックします。歯が悪くなると咀嚼だけでなく,健康にも影響を及ぼします。 健康な体を支えるためにも歯は大切です。歯は一度失うと元に戻りません。

  

朝読書

8時15分から25分は風早タイムとして,現在は読書に取り組んでいます。活字を読み内容を理解したり,想像したりすることは,学力を高めるためだけでなく,生きる上でとても大切な能力です。教養を広めたり感性を豊かにしたり,ほかにも様々な効果があります。読書のする習慣をぜひ身につけてほしいと思います。

  

学校の様子

新学年が始まり,約2週間が過ぎようとしているところです。新年度に向けてどのように頑張っていくか見通しを持ったり,学級や生活班づくりを行ったりしました。2,3年生は林間学校や修学旅行に向けての準備も行っています。今週からは授業も正式に開始され,中学校生活が本格始動しました。

            

耳鼻科検診

1,3年生と2年生の希望者を対象に,右耳→左耳→鼻→喉の順に検査していただきました。健診の結果は,後日ご家庭にお知らせします。治療勧告等が届きましたら,早めの受診をお願いします。