風早日記

2024年2月の記事一覧

「3年生を送る会」に向けて練習頑張っています!

 

 3月1日(金)に行われる「3年生を送る会」に向けて,1・2年生が練習に励んでいます。

 風早中学校の最上級生として,1・2年生の良き先輩として後輩を引っ張って来てくれた3年生に感謝の気持ちが伝わるように練習にも熱が入りました。当日はどの学年も歌だけでなく,趣向をこらした発表がありますので楽しみですね。

第3回風早中学校区学校運営協議会

2月27日(火)大津ヶ丘第二小学校にて、学校運営協議会が開催されました。

大津二小・風南小・風早中の「学校評価」について、各委員からご意見をいただきました。

また、通学路の安全対策や、あいさつ運動、次年度の計画等を協議いたしました。

ゆりの木カフェ

先日,ゆりの木カフェがオープンしました。

ゆりの木カフェは,ゆりの木学級の生徒たちが

「リーズナブルでおいしい」をモットーにお料理を提供しています。

 

メニューは,スパイスの風味と野菜のうまみが広がる鶏肉のカレーライスで,

職員にも大好評な絶品です!

薬物乱用防止教室

柏市少年補導センターの生徒指導アドバイザーを講師にお迎えして,3年生が薬物乱用防止教室を行いました。薬物の種類や危険性・依存性などを教わりました。また,薬物に絶対に手を出だしてはだめなこと,誘われたらきっぱりと断ることや逃げることなどを教わりました。

部活動休養日

毎週月曜日は部活動休養日のため一斉下校でした。

登下校の際は,地域の方にご迷惑をおかけしております。

安全に留意して下校するよう,学校でも継続して指導してまいります。

 

2階,3階の窓掃除

高いところの窓掃除は転落等の危険があることから,2階と3階の窓の外側については業者さんに依頼して掃除してもらいました。内側と1階は大掃除等で自らの手できれいにしていきたいと思います。

1年生英語 朗読発表会

1年生の英語の授業では、Grandma Baba Warming Ideas! の朗読発表会を行いました。

今日の発表会のために、繰り返し読んだり、自分たちの声を録音したりして練習を行ってきました。

 

ナレーター、ばばばあちゃん、動物たちの役に分かれて読み、それぞれの役になりきっています。

動物たちが元気に遊んでいる様子を表現しているグループもあり、聞いている方も楽しい発表会となりました。

 

 

学年末テスト返却

今日は1、2学年の各授業で学年末テストの返却が始まりました。

結果を受け止めて、今後の学習に生かしていけるとよいです。

そして、明日はいよいよ千葉県公立高校入試です。

この日のために3年生はたくさんの努力を積み重ねてきたと思います。

風早中学校職員一同、3年生が事故なく、ベストを尽くして受験できるよう願っています。

1・2年生 学年末テスト2日目

昨日今日と1、2年生は学年末テストでした。

日頃の勉強の成果を確認するテストであると同時に、3年生になったときに受験にも大きく影響してきます。

生徒たちの真剣にテストに取り組む様子が見られました。