風早日記

風早日記(R4)

お世話になりました

本日、改めて異動される職員の皆様からご挨拶をいただきました。

生徒達のために、様々な場面で御尽力いただき、風早中を支える力となっていただきました。

   

先生方との別れは寂しくもありますが、新たな場でのご活躍と、ご健康をお祈りしつつ、新たな職員と共に風早中をよりよい学校としていけるよう、我々も気持ちを新たに取り組んでまいります。

ありがとうございました。

修了式・辞校式

体育館にて修了式が行われました。

改めて3年生がいない体育館の広さを少し寂しく感じつつも、1,2年生はそれぞれの締めくくりと、次の学年に向けた思いで式に臨みます。

各学年の代表と、生徒会から、今年年を振り返っての反省と、新学年に向けた課題の発表がありました。

特に共通していたのは「自発的にメリハリのある行動を」という点でした。学年が上がるほどに、自分の行動には責任がついて回るようになります。それを果たせる自分となるためには自分で考え、判断しての行動が必要ですね。

校長先生からもそれぞれ、「中堅学年」「風早中の顔」としての2年生、3年生への応援と期待が述べられました。

 

引き続き行われた辞校式では、校長先生をはじめ、12名の職員の方々の転出が発表されました。お一人ずつ風早中と皆さんへの思いとメッセージが送られ、代表生徒からお礼の言葉が伝えられました。

 ※ 転出する職員については、トップページの「令和4年度末人事異動における転退職職員について」をご覧ください

4月になると新たな職員を迎え、新しい学年、新しい風早中がスタートします。この春休みが、そのための準備となるよう、学習、生活面で「メリハリのある取り組み」を実践していきましょう。 

1年生 情報モラル集会

 柏市教育委員会児童生徒課より、講師をお招きして、情報モラル集会を行いました。スマホやパソコンを通じて、悪口や誹謗中傷を書き込んだり、メールを送ったりするネットいじめについてや、画像を拡散してしまったり、画像から人物を特定されてしまったりする被害など、具体的な問題を丁寧に教えていただきました。

              

2学年 学年集会

3学期、そしてこの1年を振り返っての学年集会を行いました。

各委員長と学級委員から、それぞれの視点からの反省のまとめと、3年生に向けた話がありました。

話し合いや清掃等の全体で協力する場面では良い意見がありつつも、引き続きの課題となっている点として、時間の意識や各取り組みへの態度といった「自分で意識した行動」が挙げられていました。やはり3年生として、メリハリのある行動のためには不可欠な部分であると思います。

また修学旅行の実行委員から、スローガンの発表がありました。スローガンは「いっしょに『しかせんべい』」です。「しかせんべい」の部分はいわゆる、あいうえお作文になっているので、忘れずに準備を進めていきましょう。

まもなく2年生が終わり、春休みとなります。短い期間ですが、3年生になることを見据え、生活リズムや学習といった基本的な面を整えていけるようにしましょう。 

バレー部 春季大会

3/18(土),19(日)の2日間に渡り、今年度最後の大会が行われました。

1日目の予選は松葉中、中原中とのリーグ戦です。新人戦で惜敗を喫した松葉中との試合では1セットを奪い、3セット目にもつれる展開となりましたが、終盤に集中を維持しきれず、2-1で落としてしまいました。

続く中原中戦では、気持ちを切り替えて2-0で勝利し、予選2位で2日目を迎えます。

 

2日目は優勝候補の柏中との対戦。1セット目は途中リードし、終盤まで追い詰めるものの、あと一歩のところでセットを落としてしまいました。2セット目は立て直しを図るものの、常に相手を追いかける展開となってしまい、最終的には2-0となりました。

試合には負けてしまったものの、十分な手ごたえを感じられる試合ができただけに、今後へのモチベーションをどれだけ維持していけるかが、今後のチームの成長に繋がるでしょう。