風早日記

令和4年度 風早日記

総体壮行会

中学校最後の総体やコンクールに向け、練習に取り組んでいる3年生達のために、壮行会が開かれました。

今年は久しぶりに全部活が体育館に集まって行われました。

各部活から3年生の意気込みが語られ、それを応援する、あるいは共に試合等に出場する2年生達の言葉が、背中を押していきます。また生徒会長や部長会長からは改めて部を引っ張る3年生の姿が見られました。

そして校長先生から3年生へのエールが送られます。

この3年間、決して満足に活動ができていたとは言い難い状況が続いていましたが、最後に全力を出し切って、各部の目標に少しでも近づけるよう、頑張ってください!

 

バレーボール部 親善大会

6/26(日)に本校会場にて、親善大会がありました。

3チームずつのリーグ戦が行われ。風早中はこれまで合同チームとして共に戦ってきた、柏五中とは互いに、単独チームとしての参加となりました。

1年生をメンバーに加えての試合、緊張している様子が見られます。

2,3年にとっては1年生を気遣いながらも自分達のプレーをする、という初めての状況の中、やや集中を欠いてしまう場面もありましたが、試合は2戦2勝で終えることができました。

総体まで残り1ヶ月を切り、3年生は最後の大会になります。

チーム一丸となり、頑張っていきましょう。

かわいい「つばめ」たち!

毎年,風中にやって来るつばめたち。

今年は例年に比べ多いような気がします。駐輪場の天井には何と五つもの巣ができています。

きっと居心地がいいのでしょう。こちらのいくつかの巣のひな鳥たちは,もう巣立ちしたようです。

【駐輪場の五つの巣】

そして,もう一か所,生徒昇降口の通路の屋根にもつばめの巣が一つあります。毎朝,生徒全員が通る場所ですが,騒がしさを気にせず卵から無事にひながかえりました。今,子育ての真っ最中です。

・この場所です。                 ・ひな鳥が見えます。

  

・よく見ると四羽いるようです。           ・精一杯顔を上げ親鳥を待っています。

 

・親鳥が交代で何度も何度もごはんを運んできます。  ・口を大きく開けてアピール

 

 

一生懸命,食事を運ぶ親鳥と,ひな鳥たちの様子はとても微笑ましい光景です。ひな鳥たちも,間もなく巣立ちをして,風早中を去っていくと思います。風早中の子供たちと共に,元気に成長してほしいですね。

がんばれ風早中生まれのつばめたち!!

 

3学年 実力テスト

3学年は、28日(火)に第一回目実力テストが行われました。

 

進路を見据えた3年生にとって、実力テストは自分の力を試す絶好の機会というのもあり、いつも以上に真剣な面持ちで受けている様子が印象的でした。

1組

2組

3組

9月5日(月)にも、第2回実力テストが予定されています。

夏休みを利用して、1・2年次の復習や、苦手の克服ができるといいですね!