風早日記

2022年10月の記事一覧

風文紀祭 任命式

合唱の部終了後に、生徒会と後期委員長の任命式が行われました。

共に来年度の前期までの1年間、風早中の様々な取り組みの中心として活躍をしてくれます。

 

風文紀祭 合唱の部

3年ぶりに、全校生徒が一堂に会しての開催となりました。

どの学年、クラスも美しい歌声が響き渡り、特に3年生はどのクラスも圧巻の合唱を見せてくれました。また実際に聴くお互いの歌声に、じっくりと聴き入っていました。

1年生は初めての風文紀祭にやや緊張しながらも、しっかりと声を重ね合わせていました。

2年生は特に学年合唱で美しいハーモニーを届けてくれました。

3年生は休憩のわずかな時間にも最後の声出しを行い、出番の直前にはどのクラスも気合いの入った掛け声が聞こえるなど、今回の合唱に対する思いが感じられました。

 

結果は

1年生  優秀賞 1ー3 「僕らの奇跡」

2年生  優秀賞 2-2 「時の旅人」

3年生 最優秀賞 3-2 「むぎや」

となりました。

 

3学年 合唱練習&期末テスト計画

3年生は明後日の風文紀祭に向けて、各クラス合唱練習に励んでいます。学年合唱に向けても体育館でリハーサルを行いました。

本番当日は、3年生らしい歌声を響かせてくれると思います!後輩たちに立派な姿を見せましょう!

風文紀祭が終わるとすぐに期末テストがあります。範囲表を見て、計画を立てています。本日は第3回の実力テストの結果が、一人ひとりに返却されました。課題を見つけ、計画的に学習を進めましょう!

風文紀祭「展示の部」開催

 風文紀祭の「展示の部」を開催しました。以前のように体育館に展示して全員で見学する方法がとれないため,今年は様々な作品を調理室に一定期間展示し,クラスごとに時間を設定して見学する方法にしました。先週から時間をかけて全クラス見学をしてきました。展示してある作品は,部活動や授業で取り組んだものです。ゆりの木学級,美術科,技術・家庭科の作品,理科の自由研究,カルチャー部の作品などです。

【ゆりの木学級】                                                           【美術科】

 

【理科・自由研究】

 

【技術・家庭科】

  

  

【カルチャー部】

  

  

  

  

  

 

バレーボール部 新人戦

 10/22、23日の2日間にわたって、新人戦が開催されました。

  1日目は柏四中、柏五中との予選リーグが行われました。1戦目の柏四中戦では、かなりの緊張が見られ、なかなか波に乗れず敗戦。続く柏五中戦では、気持ちを切り替えての勝利となり、1勝1敗で決勝トーナメントに進出しました。

 2日目の決勝トーナメント1回戦は、松葉中との対戦です。第1セットでは一時10点差をつける展開からの先取。しかし第2セットでは勢いが続かず、落としてしまいます。最終第3セットは相手に先行されるも、中盤に一度は追いつき、終盤にも追い上げを見せましたが、一歩届かず惜敗となりました。

  安定した試合運びの難しさを感じると共に、特に1年生の成長が見られる大会となりました。次の大会は、年明け後の1年生大会となります。この悔しさをバネに、また頑張ってもらいたいと思います。

 応援、ご協力をいただき、ありがとうございました。