風早日記(R6)

風早日記(R6)

令和6年度始め保護者会

 私達風早中の願いは,子供達が「将来,社会の中でよりよく生きていける」ようにすることです。これは,「よりよい社会を築いて,一人一人が幸せな人生を歩んでいく」ことです。

 一方で,これからの社会は,変化が激しく先行きが見通しにくく,一人前の社会人として一生を幸福にかつ有意義に送ることが難しい時代でもあります。

 そのような中で,幸せな人生を歩んでいくためには,一人一人が自分の頭で考えて行動していくことができる自立した個人として,心豊かに逞しく生き抜いていく基礎を培うことが重要と考えます。

 そこで,風早中の学校教育目標を「心豊かで,主体的に行動する生徒の育成」として,教育活動を進めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 子供達にとって風早中は,将来の自分に役立つことがたくさんある,楽しいことがたくさんある,魅力ある学校になれるように職員一同尽力してまいりますので,今年度もご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

授業参観・保護者会

今日の5時間目は、担任による授業参観が行われました。

本日2度目の授業というクラスもあったようですが、

普段とは違う雰囲気に生徒達は少し緊張した様子でした。

 

部活動保護者会では、今年度の方針を各顧問よりお伝えさせていただきました。

これから大会やコンクールが開催されますので、引き続き応援お願いします!

 

本日は、たくさんの保護者様にご足労いただきありがとうございました。

 

 

 

部活動発足式

いよいよ1,2,3年生が揃っての部活動がスタートします。各部活動の部長から力強い目標が発表されました。目標を実現するためには大変なこともたくさんあると思いますが,それらを乗り越えた先に部活動の楽しさや喜びがあります。仲間同士で切磋琢磨しながら,励まし合いながら途中で投げ出さずに最後までやり抜きましょう。

仮入部最終日

数日間あった仮入部も本日が最終日でした。

迷っていた人も、最終日の今日はその部活に入部したいという決心が表情から感じ取れます。

 

以下の写真は先輩たちが受賞してきた賞状やトロフィーの歴史です。

これから入部をする一年生は風早中の未来を担う選手の卵です。

先代の先輩たちに続き、これから輝かしい功績を残してくれることを期待しています。

 

体育祭&林間学校に向けて

本日、2学年は6時間目に林間学校に向けて準備をしていました。

生活や学習などの5つの部会に分かれて話し合いや準備を進め、当事者意識をもって林間学校を創り上げようとしています。

また、放課後には体育祭に向けた第1回係別会議が行われていました。

体育祭に向けて、各係の生徒が役割の説明を真剣に聞いている様子が見られました。

5月開催に変更になって準備期間も短いですが、風早中全員で団結して白熱の体育祭を創り上げていきましょう!

池にはフナがいるらしい

 風早中の中庭には池があります。これまでに私も気にはなっていましたが、濾過装置すらなく、とても魚が棲めそうな環境とは思えなかったですが、実はフナがいるらしいという情報が入りました。この地域にいるフナといえばほとんどがギンブナという種ですが、この種は実は関東地方では99.9%以上は雌個体しかいません。発生の原理は少々複雑なのですが、コイやドジョウと受精し、ギンブナの卵のみで発生が進むしくみになっています。他の可能性としては、ヘラブナ(琵琶湖固有種のゲンゴロウブナの改良品種)かキンブナ(絶滅危惧種)の可能性も残っています。これはぜひとも池の水を抜いてフナの種の判別をしてみたいですね。

大会に向けて

バスケットボール部は,明日から行われる柏市中学校春季大会に出場します。

チーム一丸となり目標達成に向けて頑張ってほしいです。

 

 

 

仮入部が始まりました!

1年生の仮入部が始まりました。2,3年生の熱い歓迎のもと部活動に取り組んでいます。様々な部活動に体験に行き、3年間頑張る部活動を決めて欲しいと思います。

全国学力・学習状況調査

3年生は,国語と数学の教科に関する調査と生活や学習習慣と学習環境等に関する調査を実施しました。文部科学省が実施するもので,全国の小6と中3の全児童生徒が対象となります。

本格的に授業が始まりました!

3年の数学と国語の授業風景です。ミライシードを活用して基礎学習の時間をとっています。

ゆりの木の体育の授業が始まりました!しっかり準備運動をしてケガなく楽しんで運動していきます。