風早日記

風早日記(R5)

歯科検診

歯科検診では,歯や歯肉の状態,虫歯の有無などをチェックします。歯が悪くなると咀嚼だけでなく,健康にも影響を及ぼします。 健康な体を支えるためにも歯は大切です。歯は一度失うと元に戻りません。

  

朝読書

8時15分から25分は風早タイムとして,現在は読書に取り組んでいます。活字を読み内容を理解したり,想像したりすることは,学力を高めるためだけでなく,生きる上でとても大切な能力です。教養を広めたり感性を豊かにしたり,ほかにも様々な効果があります。読書のする習慣をぜひ身につけてほしいと思います。

  

学校の様子

新学年が始まり,約2週間が過ぎようとしているところです。新年度に向けてどのように頑張っていくか見通しを持ったり,学級や生活班づくりを行ったりしました。2,3年生は林間学校や修学旅行に向けての準備も行っています。今週からは授業も正式に開始され,中学校生活が本格始動しました。

            

耳鼻科検診

1,3年生と2年生の希望者を対象に,右耳→左耳→鼻→喉の順に検査していただきました。健診の結果は,後日ご家庭にお知らせします。治療勧告等が届きましたら,早めの受診をお願いします。

   

仮入部

先日の部活動見学を経て、1年生は仮入部期間となりました。

どの部活も新たな後輩達を歓迎し、一緒に活動をしたり、優しくアドバイスをしたりしています。

日毎に、気になる部活に参加する生徒。すでにこれと決めている部活に続けて通う生徒。それぞれが正式入部までの期間を活用して、これからの2年と数カ月、頑張っていけるような部活動になってくれればと思います。