風早日記

風早日記(R5)

学年末保護者会

冷たい風の吹く中,保護者会にご参加いただきありがとうございました。学習や生活について今年度の成果や課題についてお話ししました。また,今年度の進路指導の概要や,ご協力いただいた学校評価アンケートの結果についても説明しました。今年度の風早中学校へのご支援ありがとうございました。

雨の風早中

今日は午後から大雨になり,校庭も水浸しです。

そのため,外部活の生徒が室内練習を頑張っていました。

 

 

 

1学年 性教育講演会

 

千葉県助産師会の先生を講師にお迎えして,1年生は性教育の講演会を実施しました。

専門的な立場から、心と体の変化について詳しくお話していただきました。お話の中で、「自分を大切にしてほしい」という熱いメッセージも伝えてくださいました。

講演を聞き終わった生徒達からは、「成長は人と比べるものではなく、過去の自分と比べるものだとわかった」「自分の身体をしっかりと理解することが大事だと学んだ」「性について知らないことばかりだったので知ることができて良かった」という感想が出ました。

学んだことをこれからの生活に活かしてほしいと思います。

1年間の振り返り(2学年)

学級で1年間の振り返りを行いました。8日(金)に先輩たちとお別れをし、いよいよ自分たちが最高学年となります。3学期も残り僅か…。少しずつ心の準備をしていってほしいと思います。

第77回卒業式 ~それぞれの道へ~

本日卒業式が行われ、97名の卒業生が風早中学校を巣立っていきました。

 

この時期では珍しく、式の直前まで雪が降っていましたが、

卒業生や在校生の心のこもった合唱や呼名、答辞や送辞などで、

卒業式が終わる頃には雪や雨もやんで、晴れ間が広がるようになりました。

 

学活、体育館での写真撮影では、卒業生が先生方へ感謝の気持ちを伝えており

最後の時間を名残惜しむ様子が伝わってきました。

 

卒業生は明日からそれぞれの道に進むことになりますが、

今日という日をいつまでも忘れないでほしいと思います。

3年間ありがとうございました。