文字
背景
行間
令和7年度
7月9日(水)ネットモラル集会・学期末保護者会
本日、ネットモラル集会および1学期保護者会を実施しました。
ネットモラル集会では、生徒がインターネットを安全かつ適切に利用するための心構えやルールについて学びました。SNSの使い方や情報発信の責任について、具体的な事例を交えて考える機会となりました。
また、1学期保護者会では、学期の振り返りと今後の教育活動について説明を行い、保護者の皆様との意見交換を通じて、より良い学校づくりに向けた連携を深めました。
7月8日(火)1学年 校外学習決起集会
1学年は、本日6校時に校外学習決起集会を行いました。今年度は、11月13日(木)に上野恩賜公園へ校外学習に行く予定です。校外学習をとおして、学年の団結力や協力することを学ぶことはもちろん、SDGsをテーマに、上野恩賜公園の街つくりについてを考えていきたいと思います。
2学期からは、実際に組織を作って動き出します。これから班つくりや事前学習を進めて、実りある校外学習になることを期待しています。
7月8日(火)給食ができるまで!!パート2
みんな大好きタコス丼&七夕メニュー
毎日おいしくて栄養バランスのとれた給食を届けてくださる栄養士さん、調理員さん。本当にありがとうございます!
季節の行事に合わせた献立や、子どもたちが楽しめる工夫がいっぱいの給食は、食育の大切な一環です。これからも、みんなの笑顔のためによろしくお願いします!
7月7日(月)職員ミニ研修 ~グループで考えよう~
本日、生徒下校後、職員のミニ研修を行いました。
柏中職員を【生徒指導】【委員会指導】【仕事効率化】【連携対応】【成績処理】の5つのグループに分け、若手の先生の悩みを、ベテラン職員の豊富な経験と知識を聞いてグルーブのみんなの視野を広げることを目的に行われました。
柏中職員、チーム一丸となって子どもたちの成長を見守っていきます。
7月7日(月)国語 夏の新着本展示会
国語の授業では、この夏に新しく柏中学校に配架された約200冊の本の味見読書を行いました。味見読書とは、一冊の本を熟読するのではなく、たくさんの本を少しずつ読むことを言います。
全学年全学級で実施しているこの新着本展示会では、新しい本を手にして集中して本を読む姿が見られました。また、「この本はどのようなことが調べられるのか」「この小説はどのような物語なのか」など考えながら読むことができました。生徒の中からは「この本読みたい!いつから借りられますか?」と興味津々でした。
夏休みの本の貸し出しは7月10日(木)~16日(水)です。1人5冊借りられます。そのうち新着本は1冊までです。この夏、新しい本との出会いがありますように。