学校生活

2023年5月の記事一覧

生徒総会

本日は、生徒総会が実施されました。
生徒全員が一堂に会しての総会となりました。

令和5年度の予算案の他、生徒会活動・委員会活動・部活動などの活動方針が各リーダーから語られました。
校長先生からは、全体を通して「礼儀について」そして「自分事にしてほしい」とのお話がありました。
リーダーからの各活動の課題点については、メリハリや礼儀というキーワードが出てきました。
具体的にどのような取り組みをしていくのか、話し合いを重ね、より良い活動になるように取り組みましょう。

実習生精錬授業

本日、実習生の1名が精錬授業を行いました。
酸化銅の還元の実験を行い,食い入るように実験の様子を観察していました。
考察の時間を多くとるために,環境の工夫をし,
ねらいどおりしっかりとした考察を書いていました。
3週間お疲れ様でした。

校外学習が終わって

1年生の5時間目の授業です。
こちらは英語の授業です。生徒同士でやりとりをする場面が取り入れられています。

こちらは理科の授業になります。生徒それぞれで調べ学習を行い、説明しあう準備をしています。

教員研修を実施しました

1枚目は光中「学習の5つの約束の一つ」です。終わりの挨拶をしっかりやっているところです。
安心安全な学級づくりのため、4月からどの教科でも徹底して取り組んだことです。
写真は1年3組の数学の終わりの様子です。1年生もしっかりとした挨拶ができています。

2枚目は若草学級3組の数学の様子です。きめ細やかな対応を心がけております。

3枚目は本日は15:30~教員の研修を実施しました。新しい校務支援システムの使い方を学びました。

修学旅行27解散

無事柏に帰ってくることができました。

実行委員を中心に実りある三日間を過ごすことができました。

ぜひ、これまでの経験を今後の生活に活かしてほしいと思います。

修学旅行⑩起床

おはようございます。今朝は放送委員の放送で起床しました。

これから朝食です。

みんな元気にすごしています。

本日はあいにくの雨ですが、京都の班別行動を充実させていきたいと思います。

3年生音楽鑑賞教室

本日3校時に、音楽鑑賞教室を実施しました。
今回は3年生を対象に行い、体全身で音を感じ取りました。
なかなか実施できなかった体験活動ですが、ようやく様々な体験を得られるようになっていきています。

2年生では、林間学校のキャンプファイヤーでおどるフォークダンスの練習です。
2年職員の話では、例年よりぜんぜん踊ることができていないとのこと。

例年は小学校での経験があるようだが、ここにもコロナの影響があるのでしょうか・・。

1年生はいよいよ明日、校外学習に出発します。

授業参観と部活動保護者会

本日は終日授業参観と部活動見学が行われました。
平日ではありましたが、多くの保護者の方が見学にこられました。
また、見学後に部活動の保護者会が行われました。
ご意見を取り入れ、よりよい教育活動を行っていきます。

校外学習、修学旅行に向けて

3年生は修学旅行に向け,栞の作成を行っていました。
GWを使って少しずつ準備を進めていきましょう。

1年生は5月12日に向けた校外学習の集会を実施していました。
リーダーを中心に整列の練習など,子供達主体の活動が実施されていました。

2年生は6月に林間学校があります。

体育の授業

現在体育は,スポーツテストの内容に取り組んでおります。
本日は,新しく来た生方先生と赤木先生が担当しておりました。
昨年の記録とどう変わったのか,大切な記録となります。
昨年の自分と比べてみましょう。