今日のぴかぴか(各学年の様子)

今日のピカピカ 令和7年度

代表委員会ー体育発表会に向けてー

5月7日(月)、昼休みに代表委員会がおこなわれました。

代表委員会とは、児童会役員さんと3年生以上の学級委員さんが集まって、

学校の大事なことを話し合ったり伝えたりする会です。

今日の議題は、「体育発表会に向けて」。

学級でやっておくことや練習中の注意などが、児童会役員から伝えられました。

 

↓ こちらは、たよりになる学級委員さんたち。しっかり話を聞いています。

学級のみんなに、大事なことを伝えてくださいね。

 

↓ こちらは、たよりになる児童会役員さんたち。

代表委員会が終わったあとも、今後のスケジュールなどを打ち合わせしています。

これからもよろしくお願いしますね。

3年生 5月の全校朝会

あっという間に五月を迎えました!

吹奏楽部の演奏で、みんなで元気よく校歌を歌いました。

また、今月の生活目標の確認をしました。

生活目標は「友だちをたくさんつくろう」と「時間を守って行動しよう」です。

みんなで大切なことを確認しました!

5月の委員会活動

5,6年が取り組んでいる委員会活動が、本格的になってきました。

 

栽培・飼育委員さんは、花壇の手入れとカメさんの世話をしています。

カメさんの名前は、大吉くんと中吉くんです。縁起のいい名前です。

 

ベルマーク委員さんは細かい分別作業に四苦八苦、保健委員さんは校内にかざるポスターを作成中。

 

なぜか、体育委員さんが、校長室につめかけていきます。何か問題でも?!

 

なんと、光っ子の運動能力向上のための練習会を開きたい、という提案をしに行ったのでした。

「ぜひやらせてください!」と目を輝かせています。すばらしいですね!

5月の全校朝会

今日から5月です!

光っ子のみんなは、新しいクラス、先生、友だちに すっかり慣れた様子です。

 

全校朝会では、校長先生から

「一生懸命は、人を成長させます。 一生懸命は、人を感動させます。

 体育発表会に向けて、一生懸命とりくむ5月にしよう!」という話がありました。

今月のめあてのお話では、加藤先生から、時間を守るための4つのヒントをもらいました。

今日からさっそく実行できるかな?

 

最後に、吹奏楽部のすてきな演奏で、みんなで校歌を歌います。

光っ子の思いをのせた校歌が、体育館に響きわたりました。

 

 

1年生 本を借りよう

1回目の図書の時間はオリエンテーションです。1年生にとっては初めての図書室。

どの席に座り、どのように本を借りるのか、1つ1つ教わりました。

 

みんな「本を借ります」「1年○組の~~~です。」ときちんと先生に伝えて本を借りることができました!

 読み聞かせもしてもらい、子どもたちは真剣に話を聞いていました。

 

これからたくさんの本に出会い、読書に親しんでほしいです。

 

ひまわり 避難訓練

今日は光小全校で行う避難訓練!
ひまわりのみんなも張り切ってのぞみました。

◎避難のお約束
  お(おさない)
  は(はしらない)
  し(しゃべらない)
  も(もどらない)

これらを守って真剣に取り組む姿が見られました。

吹奏楽部 練習がんばっています!

今年度で最後の活動になる吹奏楽部。6年生だけのメンバーで放課後に練習をしています。

今日は、パート練習のあと、みんなで合わせる合奏練習をしました。

しゅうへい先生が教えてくれるポイントに気をつけて演奏すると、

みるみるうちに曲が仕上がっていきます。

 

今日は、吹奏楽部のOB、OGが、中学校から応援に来てくれました。

一緒に楽器を吹いたり、手拍子を入れたりして、練習を盛り上げてくれました。

 

音楽って、楽しいですね♬

3年生 1年生を迎える会

4月24日(木)に1年生を迎える会を行いました。

3年生は1年生へ招待状を丁寧につくり、渡しました。

また、入場の際には花のアーチをつくり、1年生を楽しく迎えることができました。

4/24 1年生を迎える会

4月24日、全校児童がそろって1年生を迎える会が行われました。

6年生と手をつなぎながら、1年生は入場。

「仲良く楽しく過ごしましょう!」と代表児童が1年生にメッセージを送り、

各学年からプレゼントの贈呈がありました。

1番盛り上がったのが、ゲームのコーナー!

児童会役員・校長先生とのじゃんけん大会、〇✖クイズをみんなで楽しみました。

その後、今年度はじめて、全校児童で校歌を合唱しました。

校長先生のお話では、宿題も出されました。どんな宿題か、ご家庭でも話題にしてみてください。

新しい児童会役員やエスコートした6年生も大活躍の1年を迎える会。

1年生が安心して楽しく過ごせる学校にできたらと思います。

 

 

 

5年生宿泊学習 先生たちが一足先に体験!

4月19日土曜日 

5年生の先生たちで宿泊学習の下見に行きました。 

行先は…「栃木JIMINIE倶楽部 自然の家みかも」 

5年生のみんながどうすれば安全に楽しく過ごせるか、イメージを膨らませながら、いろいろなところを見て回りました。

 5年生のみんなのためなら、休日だって惜しくない!(?)

 

 

 

 

2年生 いろんな先生と学習しています

 2年生の音楽は,河村先生が担当しています。

 専科の先生の授業は初めての子どもたち。「音楽は,ちがう先生が教えてくれます。」と伝えたときは,少し戸惑った顔をしていました。

 しかし,ひとたび授業が始まると,川村先生と楽しそうに活動をしていました。

          

 

 図書の時間は,昨年に引き続き,山田先生と一緒に活動しています。

 読み聞かせを楽しみにしていた子どもたち。笑ったり,驚いたり,お話の世界に夢中になっていました。

          

1年生 初めての給食

入学してから毎日のように“初めて“に出会う1年生。

今日は先週から楽しみにしていた”初めての給食”の日でした。

登校してすぐに「今日はカレーだよ!」と話している様子から、本当に待ち望んでいたことが感じられました。

  

 

給食の時間には校長先生も様子を見に来ていて、「待ち方100点」をもらえました。

全員とても静かに、きちんと配膳することができました。

小学校で食べるカレーの味は…

「全然辛くないよ!」という子もいれば、少し辛そうにしている子もいました。

どの児童もおいしかった!!と大満足の給食初日でした。明日の給食も楽しみです。

 

6年生 学年レクリエーション

 18日には,6学年で交流を深めるため学年でレクリエーションを行いました。

初めに各担任の先生からの挨拶があり,その後は猛獣狩りやドロケイ,ドッジボールを行いました。

今後も校外学習や修学旅行等があります。学年で協力し,活動していきたいと思います。

  

6年生 全国学力学習状況調査

6年生が、全国学力学習状況調査に挑戦しています。

1日目の今日は、国語、算数、理科のテストに取り組みました。

「国語の長文が苦手でした」「算数は時間があまりました!」

さあて、結果はいかに!

 

 

 

3年生 体育

体育の時間に、50m走のタイム測定を行いました。

体育発表会に向けて、力強い走りができています。

休み時間にも校庭を走っている姿がとても素敵な3年生でした。

4/10 第69回 入学式

校庭の桜の花が咲き誇る中、4月10日に本校69回目の入学式が開催されました。

新1年生は期待に胸を膨らませながら参加していました。

6年も参加し、歓迎のメッセージを伝えました。

新入生を迎え、900名ほどの光っ子がそらいました。

明日から、充実した学校生活を送っていきたいと思います。

 

6年生 入学式準備

 今日は明日の入学式に備えて,6年生で準備をしました。

体育館では,1年生の椅子を並べたり,教室では可愛い飾りつけをしたりしました。

他にも劇や歌を用意しているので,1年生が楽しく学校に登校できるよう頑張りたいと思います。 

  

 

3年生 着任式・始業式

4月7日に令和7年度着任式・始業式が行われました。

クラスや担任が発表され、新しい環境にわくわくした気持ちでいっぱいの3年生でした。

 

今後、3年生の学校での様子を、週に1回を目安に掲載していく予定です。よろしくお願いします。

4/7 令和7年度 着任式・始業式

4月7日、令和7年度の光ケ丘小学校の教育活動が始まりました。

着任式では、着任した職員から挨拶をした後、代表児童からの歓迎の言葉や2~6年生で校歌を贈りました。

始業式では、岩田校長からの話や教職員の紹介が行われました。

どの児童も瞳をキラキラさせて新学期をスタートさせました。

保護者の皆様、地域の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。