今日のぴかぴか(各学年の様子)

今日のピカピカ 令和7年度

9/11 5,6年 いじめ防止授業

5,6年生が、「いじめ防止授業」に参加しました。

東京の講師の先生と5,6年生の9クラスが映像をつないで、教室の様子を見てもらいながらのオンライン授業です。

 

〇 なかよし3人組の男の子たち。楽しくつるんでいるうちに、からかい?いじり?それとも…

 

 

〇 いじりといじめ、どこがさかいめなんだろう? う~ん、悩むなあ。

 

〇 された人が「いやだ」と思ったら、それはもういじめなんですって。

 だから、「いやだ」とはっきり伝えること、相手が「いやだ」と感じていないか気づかうこと、が大事なんですね。

 

※この授業は、柏市教育委員会と一緒に「いじめ防止授業」に取り組んでいる

Changers(チェンジャーズ)という団体にお願いしました。

5年 日立みらいイノベータープログラム

現在、5年生では総合的な学習の時間に光ケ丘小学校をよりよい学校にしようと話し合いをしています。

よりよい「理想の学校」にするために、自分たちに何ができるか考えています。

 

その手助けに、9月8日に日立財団のから講師を約20名お招きして出前授業を実施しました。

今回を含めて計4回講師を招く予定です。各グループに講師が一人ずつつき、アドバイスをして下さります。

はじめは、緊張気味の児童でしたが、講師の方を交えて話し合いを進める中で少しずつ話し合いが盛り上がりました。

次回は、1日授業参観の際に出前授業を行う予定です。ぜひ、ご覧ください。

 

 

夏休みの自由研究・自由工作

光っ子たちが作ってきた夏休みの作品を、学年の廊下などに展示しています。

学年をこえて、楽しく見せてもらいました。

中でも目を引いたのが、ハリーポッターの魔法のほうきニンバス2000!大人気でした。

 

作品の中からいくつかを、柏市の科学作品展に出品しました。

そのうち、3年根津さん、4年湯山さん、6年鈴木さんの科学論文が、優秀賞になりました。

おめでとうございます!

3つの作品は、わにさん廊下に飾ってあります。

 

 

 

3年生 図工 はこの中の世界

3年生は、図工の授業で、「はこの中の世界」に取り組んでいます。

箱の中に、それぞれの自由な世界が広がっていて、とても素敵です。

完成が楽しみです!

9/4 避難訓練(火災)

防災の日に関連し、9月4日に避難訓練を実施しました。

学校内で火災が発生したことを想定した今回の訓練を通して、子どもたちは避難の仕方を確認できました。

校長先生や板津先生のお話を聞いた後、各クラスで振り返りを行いました。

   

9/1 2学期始業式

9月1日 オンラインにて、2学期の始業式を行いました。

校長先生や小髙先生からお話があった後、校歌を歌いました。

9月と10月の生活目標は、「友達のよいところをさがそう・協力して仕事をしよう」です。

2学期も「かしこく・なかよく・たくましい」児童の育成を目指して、教育活動を進めてまいります。

今学期もお力添えの程、よろしくお願いいたします。

   

8/21 ひかり学園研修会

8月21日、光ケ丘中学校体育館にて、小中学校合同の研修会を実施しました。

前半は、小中学校の職員で、小グループに分かれ、お互いの学校で行っている実践を中心に意見交換を行いました。

後半は、学校運営協議会の委員の方々も交え、小児科医の小松﨑英樹先生による「思春期に目立つ体調不良」についての講演を聞き、学びを深めました。

今後も両校が地域と共にある学校「ひかり学園」として、連続的な学びを実現していけるよう、努めてまいります。

地域や関係の皆様、今後ともご支援をよろしくお願いいたします。

   

第1学期 終業式

7月18日、1学期の終業式をおこないました。

体育館は暑いので、オンラインで行い、子どもたちは涼しい教室で集中して参加しました。

 

歯がきれいな「かむかむ大使」の表彰もありました。

校長先生からの4つの宿題、小髙先生からの夏休みの注意をよく聞いて…

 

吹奏楽部の演奏に合わせて、各教室で校歌を歌います。

終業式のあとは学級活動です。

大掃除やお楽しみ会、面談や夏休みのしおりの確認など、思い思いに過ごしていました。

 

 

1学期の活動がすべて終わり、明日から待ちに待った夏休みです!

健康と安全に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

 

保護者の皆様、地域の皆様、1学期間のご協力ありがとうございました。

1年生 7月のいろいろ

暑さでなかなか外遊びができなかった7月でしたが、1年生は熱中症に気を付けながら、元気いっぱい過ごすことができました。

①しゃぼんだま

   

道具のご協力、ありがとうございました。大きなしゃぼんだまができたことを喜んだり、たくさんの小さなしゃぼんだまを追いかけたりしながら、道具による違いや上手に息を吹くこつなどを楽しく学べた時間でした。

②ならべてみつけて

  

様々なペットボトルキャップを並べたりつなげたり重ねたり… 色々な形を生み出すことができました。

③水遊び

  

雨が続いていてなかなか実施できなかった水遊びをついに行いました。日陰で休みつつ、みんな大はしゃぎで楽しみました。(担任もびしょ濡れになり、着替えることになりました☺)

 

1学期の間、たくさんのご協力ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

 

お楽しみ会 いろいろ

1学期も残り少なくなりました。

学習を終えた多くのクラスで、「お楽しみ会」的なことが行われ、学校中がにぎやかです。

ひと口にお楽しみ会と言っても、さまざまな形があるようです。

ちょっとのぞいてみましょう。

 

●グループで楽しく遊ぶタイプに、学年みんなで豪快に遊ぶタイプ。

 

●「かくし芸大会」「特技発表会」など、発表をみんなで見るタイプ。

 

 ●いす取りゲーム、ハンカチ落とし、人狼、クイズ大会など、クラスみんなで遊ぶタイプ。

 

子どもたちの笑い声がひびく学校は、いいですね。

夏休みが待ち遠しい毎日です。

 

 

5年生 林間学校に行ってきました!

7月1日~2日 栃木県の「自然の家みかも」にて林間学校を実施しました。

仲間と協力しながら、様々な体験活動に取り組みました。

ハイキングをしながらのネイチャービンゴ、キャンドルファイヤー

大谷石の絵付け、花の万華鏡づくりなど、普段の学校生活では体験できない経験を通して、絆を深めることができました。

夜は少しドキドキしながら、おしゃべりに花が咲きました!

初めての体験に戸惑いながらも、友達と助け合いながら一生懸命取り組む姿が印象的でした。

事前準備のご協力ありがとうございました!

 

 

 

学校図書館の蔵書点検

7月11日~17日は、個人面談週間です。

子どもたちが早く帰った後、個人面談のない先生たちは、学校図書館で本の点検をしています。

なくなった本がないか、痛んでいる本はないか、1冊1冊確認しています。

これからも、光っ子たちが、大切に楽しく図書館を使ってくれるとうれしいです。

 

 

 

4年 陶芸教室

先週、陶芸体験を行いました。

型抜きで穴を作ったり模様を描いたりしてランプシェードを作成しました。

完成が楽しみです!

牛乳パックやタオル、型抜きの準備ありがとうございました。

学童ルーム工事 開始

7月7日、校庭に増築する学童ルームの工事が始まりました。

しばらくの間、校庭が仕切られてせまくなりますが、安全第一に工事を進めてもらいます。

リアル「はたらくじどう車」の観察は楽しいです。

 

 

6年生 陶芸教室

 先週6年生では陶芸教室がありました。

粘土から作る際は,飾りに名前のイニシャルや,クッキーの型抜きを使って可愛い柄を作ることができていました。

9月末ごろに完成する予定ですので,楽しみです。

お家では,タオルや型抜きのご準備ありがとうございました。

 

 

除草作業 ありがとうございます!

7月3日、保護者の皆さんが、校庭や学校周りの草取りをしてくださいました。

むし暑い中でしたので、汗だくになりながらの作業でした。

普段なかなか手入れができない場所が、みるみるきれいになりました。

「これからもお手伝いしますよ」「声をかけてくださいね」と言ってくださる方もおり、

大変うれしく、心強く思いました。

ボランティアで集まってくださった保護者の皆さん、ありがとうございました!

 

 

4年 理科の実験工作

4年生では「電池のはたらき」について学習しました。

学んだことを確かめるために、モーターカーを作成しました。

電池のつなぎ方や向きによって変わるモーターの回る速さの違いを肌で感じることができました。

 

新刊展示会

図書室の新しい本をみんなに紹介する「新刊展示会」をおこなっています。

図書室にきたクラスのみんなは、早く新しい本を読みたくてにこにこです。

まずは図書館指導員の山田先生の説明を聞いてから、ちょっとずつ本を手に取って読む「あじみ読書」をします。

新しい本を借りることができるのは、全校があじみ読書を終えてから。

楽しみに待っていてくださいね。