花野井小日記

花野井小学校令和6年度

対面式・始業式

桜が満開の中、子どもたちが元気に登校し、令和6年度花野井小学校がスタートしました。

子どもたちは新しい学年になり、新しい先生や友達と出会い、目をキラキラ輝かせていました。

対面式では、どんな先生が来たのだろうと耳を傾けうなずいたり、聞かれたことに手を挙げたりしていました。

始業式では、校長先生が担任の先生を発表する度に歓声が上がり、また、子どもたちの素敵な歌声の校歌が久しぶりに体育館に響いていました。

子どもたちが毎日笑顔で登校できるよう、職員一同、力を合わせ尽力していきますので、保護者の皆様のご理解、ご協力を引き続きよろしくお願いいたします。

いよいよ明日は始業式!

いよいよ明日は始業式です!

 

花野井山の前の桜もきれいに咲き始め、素敵な新学期が迎えられそうです。

 

明日、花野井小学校で学年が上がったみなさんに会えることを楽しみにしています!

むらさきの小石さがし

2年生は国語で「アレクサンダとぜんまいねずみ」を学習しています。

アレクサンダ(ふつうのねずみ)がぜんまいねずみになりたくて、まほうのとかげに「ぼくをぜんまいねずみに変えてほしい!」とお願いに行くと・・・

「満月の夜、むらさきの小石をもってきて」と言われて、アレクサンダは一生懸命むらさきの小石を探し続けます。

 

ある授業の時に、「先生も小学2年生の時に、この学習をしてね・・・おうちの庭で、むらさきの小石探したんだよね~」と小話をしました。

 

そしたら!「今日の青空タイムに、小石探そうよ!とかげ探そうよ!」と、お誘いがありました。

目の前のかわいい子どもたちと、わたしの思い出の時に戻れたようで嬉しかったです。

   

 

思い出池近くでも、小石やとかげを探していたら・・・

「先生!池にうずらの卵が!!」と。

そんなわけないでしょ!と突っ込みながらも見に行ってみると・・・

確かに白い卵が浮いていました。

ぷっかりういた卵からも 春を感じました。

2年生 今日の休み時間

こちらの写真をご覧ください。

いったい何をしているのでしょうか。

 

たくさんの子どもたちが、教室前方へ・・・。

 

何をしているんだろう・・・とカメラを向けてみてみると。

笑顔かつ大きな声で「アルプス一万尺」をして遊んでいました。

一つのわらべ歌で、学級の子どもたちが楽しい時間を過ごすことができていて、ほっこりしました。

 

6年生は残り7日、1~5年生も残すところ11日です。

今の学級で、過ごせるのもわずかとなりました。一人一人が笑顔で学年末を終わらせられるよう、学習面、生活面ともにラストスパートかけていきましょう!!

 

 

ひなまつりメニュー(2年生給食)

今日の給食はひなまつりメニューでした。

2年生の子どもたちは、手巻きちらしを夢中で作っていました。

 

学校給食は、季節や行事に合わせて献立を立てていると、職員の研修で学んだことがあります。

「食を通して、季節を感じられること、素敵だね!」と話し、いただきますをしました。