花野井小日記

花野井小学校令和6年度

5年生 外国語

今日は5年生初めての「外国語」の学習でした。

5年生からは筆記テストやスピーキングテストも始まることを伝えたら、「楽しみ!」「やりたい!」「ALTの先生と英語で話せるの!?」と前向きな考えが多く、とても頼もしかったです。

入学式

一昨日の風雨にも負けず、咲き誇る桜の中、新しく1年生49名が入学しました。

1年生もそろい令和6年度スタートです!

対面式・始業式

桜が満開の中、子どもたちが元気に登校し、令和6年度花野井小学校がスタートしました。

子どもたちは新しい学年になり、新しい先生や友達と出会い、目をキラキラ輝かせていました。

対面式では、どんな先生が来たのだろうと耳を傾けうなずいたり、聞かれたことに手を挙げたりしていました。

始業式では、校長先生が担任の先生を発表する度に歓声が上がり、また、子どもたちの素敵な歌声の校歌が久しぶりに体育館に響いていました。

子どもたちが毎日笑顔で登校できるよう、職員一同、力を合わせ尽力していきますので、保護者の皆様のご理解、ご協力を引き続きよろしくお願いいたします。

いよいよ明日は始業式!

いよいよ明日は始業式です!

 

花野井山の前の桜もきれいに咲き始め、素敵な新学期が迎えられそうです。

 

明日、花野井小学校で学年が上がったみなさんに会えることを楽しみにしています!

むらさきの小石さがし

2年生は国語で「アレクサンダとぜんまいねずみ」を学習しています。

アレクサンダ(ふつうのねずみ)がぜんまいねずみになりたくて、まほうのとかげに「ぼくをぜんまいねずみに変えてほしい!」とお願いに行くと・・・

「満月の夜、むらさきの小石をもってきて」と言われて、アレクサンダは一生懸命むらさきの小石を探し続けます。

 

ある授業の時に、「先生も小学2年生の時に、この学習をしてね・・・おうちの庭で、むらさきの小石探したんだよね~」と小話をしました。

 

そしたら!「今日の青空タイムに、小石探そうよ!とかげ探そうよ!」と、お誘いがありました。

目の前のかわいい子どもたちと、わたしの思い出の時に戻れたようで嬉しかったです。

   

 

思い出池近くでも、小石やとかげを探していたら・・・

「先生!池にうずらの卵が!!」と。

そんなわけないでしょ!と突っ込みながらも見に行ってみると・・・

確かに白い卵が浮いていました。

ぷっかりういた卵からも 春を感じました。