花野井小日記

花野井小学校令和6年度

5年生 バケツ稲!

昨日は実際に田んぼに行って稲を植えた5年生。

 

学校に帰ってきて、お米の成長がまとめられている動画を見ました。

動画の中に、バケツで育てているシーンがあり・・・

「いいな・・・やってみたい・・・」とつぶやきがありました。

 

そのつぶやきを叶えてあげたくて、昨日いただいた稲を、今日バケツに植えました。

「田んぼに毎日はいけないけど、バケツなら成長が毎日見られるね!」と素敵な発言も。

 

バケツ稲や、田んぼの稲を通して、作る楽しさや大変さ、バケツと田んぼの違い、植えた苗からどれくらいのお米がとれるのか・・・など、目で見て、触って、素敵な体験となるように、子どもたちの知りたいことをもとに、学習を進めていきます。

   

 

 

0

ソラマメのさやむき

5月14日(火)に2年生はソラマメのさやむきをやりました。

給食で食べるソラマメのさやを一つ一つ丁寧に、自分たちの力でむきました。

なかなかできない体験に心躍りながら楽しく行いました。

自分たちでさやをむいたソラマメを給食で食べて、「おいしい」と言う感想がたくさん出ていました。

0

5・6年生 田植え体験

花野井小学校の近くには多くの田んぼがあります。

その一画をお借りして、田植え体験をさせていただきました。

 

まずは、田植えレクチャーです。

 

 

話を聞いて体験!

昨年も体験をしている6年生は、手際よく植えていました。

 

 

5年生は、初めて田に入る感覚、田んぼの中を歩くこと、苗を3~4本に分けることに少々苦戦しながらも、楽しんで植えていました。

  

 

今回植えた品種は、9月の下旬あたりから稲刈りができるそうです。

みんなで植えた稲、成長がとっても楽しみです★

 

0

3年生 市内見学

5/10(金)に3年生は市内見学に行ってきました!

柏駅、日立総合グラウンド、法林寺、沼南工業団地、道の駅しょうなん、市役所などを回りました。

道の駅しょうなんでは、みんな真剣にお店の人の話を聞いて、気づいたことをメモに書き込んでいました。

0

5年生 国語「情報ノート」

5年生は今、情報ノートという学習を進めています。

新聞から気になる記事を切り取って、その記事を要約したり、別の資料を使って情報を付け加えたり・・・と個人で一生懸命取り組んでいます。

 

図書館指導員の先生にも「この本はどこにありますか?」「なんて調べたら、目的に合ったものが出てきますか?」など、質問をしていました。

常に図書室でお仕事をしてくださっている先生なので、子どもたちの知りたいことを予測して、本も用意してくださっていました。

 

もう少し、調べ学習の時間を取り、素敵な情報ノートを作成します。

出来上がったものは、図書室に置く予定なので、ぜひ手に取ってみてくださいね。

 

  

 

 

0

5年生 はじめての調理実習!

小学校は、5年生から家庭科が始まります。

今日は初めての調理実習です!

「やかんでお湯を沸かして、急須に煎茶を入れ、茶たくにのせた湯呑を相手に渡す」という学習内容です。

 

はじめての学習なので、わくわく笑顔いっぱいの学習時間となりました。

 

楽しいけど・・・火を使うから安全に取り組まないとね。

沸騰は理科で習ったし、計量カップで水を測るのは、算数だね!

と、過去の学習も振り返りながら取り組みました。

 

最高の笑顔の5年生の写真をご覧ください。

1組

  

 

 

2組

  

0

1年生を迎える会

4月30日に新しく入学した1年生のために、1年生を迎える会を行いました。

花のアーチをくぐり、6年生と手をつないで入場です。みんなニコニコ笑顔です。

各学年から「あそぼうね」「まかせてね」「困ったことがあったら、きいてね」などお兄さん、お姉さんから頼もしいメッセージがありました。

そして、花野井小のみんなのアイドル、サクライオンが来てくれて、〇×クイズを楽しみました。

1年生からもお礼の歌があり、とてもかわいかったです。

最後は初めて全校そろっての校歌を歌いました。

1年生よろしくね!

0

1年生給食

1年生は、今週から給食が始まりました。

ししゃものから揚げを、骨やしっぽまで残さず食べていました。

たけのこご飯も、もりもりおかわり。

毎日、給食を食べ終わると、口々に「おいしかった~!」とつぶやいています。

これからもどんなメニューが出るか、楽しみですね。

たくさん食べて、ぐんぐん大きくなってくださいね。

0

5年生算数

昨日の続きです。

 

問題 2つの立体のかさを比べましょう。

 

昨日の学習で、展開図を立体にして比べれば、かさを比べられるのでは・・・と考えてみたものの、答えが出なかった5年生。

「どうしたら、かさが分かるかなぁ」と改めて聞いてみると。

「1辺が1㎝の積み木はないですか?」

「それを立体の中に詰めればわかるんじゃない?」

 

と意見が出たので、こんな教材を出してみました。

 

これを立体に詰めます。

 

 

そうすると、こんなにきれいに入りました。

 

赤 64個 黄60個の積み木を使いました。

 

このくらいなら、数えても比べられるけれど・・・

さらに大きな体積を比べるときは1㎤だと大変だ・・・

ということに明日気づけるような学習にしていき、計算方法を学んでいきます。

0

5年生算数「体積」

今日から「体積」の学習に入りました。

 

問題 2つの立体のかさを比べましょう。

 

という問題がありました。それぞれ提示されているのは、直方体と立方体の展開図です。

「展開図では、かさは比べられないよ・・・」という意見があり、「じゃあ、どうする?」と聞いてみると、「実際に組み立てればいいんだよ!」ということだったので、工作用紙を一人一枚わたし、組み立てて比べてみました。

実際に組み立ててみましたが、何をしても比べられず・・・

「どうする・・・?」と聞いてみると。

「面積みたいに計算があるんじゃない?」

とのことで、次の学習で、別の教材を使ってかさを比べてみようと思います。

0