藤っ子日記

藤っ子日記(R7)

1月20日の藤心 長縄週間

今週から長縄週間が始まりました。

各クラス2グループに分かれ,八の字跳びの練習・記録の測定をしています。

今日も多くの学級が練習に取り組んでいました。

    

どうやら,新記録が出たクラスもあったようです。

歓声が上がり,みんなで喜びを分かち合っていました。

1月15日の藤心 きらきら(読み聞かせ)

今日は,3学期最初のきらきら(読み聞かせ)がありました。

保護者や地域の方にお越しいただき,各クラスで本の紹介や,読み聞かせをしてくれました。

ふじっ子たちは,今まで読んだことがない本や,とびきり大きな本などに,目をきらきら輝かせながら読み聞かせを聞いていました。

新たな本との出会いの機会をありがとうございました。

         

 

1月14日の藤心 全校ビブリオバトル

朝学習の時間に図書委員会主催の「全校ビブリオバトル」を行いました。

5・6年生の各クラスから選ばれた代表者が,オンラインで全校に向けて本の紹介をしました。

どの代表者も,紹介する本のあらすじや,お気に入りポイントなど,わかりやすく伝えていました。

紹介の後に,1番読みたいと思った本に全校児童が投票をしました。

  

今回のビブリオバトルをきっかけに,本への関心をより深め,新たな本との出会いが生まれることを願っています。

図書委員会の皆さん,4名の代表児童の皆さん,ありがとうございました。

1月13日の藤心 校内書き初め大会(高学年)

今日は5・6年生の書き初め大会を体育館で実施しました。

5・6年生は,準備も早く,スムーズに取り掛かることが出来ました。

2学期に実施した書き初め教室で学んだことに気を付けながら書いていました。

書く姿勢から,より良い作品に仕上げようという気持ちが伝わってきました。

何枚も何枚も,集中して書いていました。

【5年生】

  

【6年生】

  

ふじっ子が書いた作品は,1月15日(木),16日(金)に体育館に掲示します。

時間は9:00~16:00です。

ふじっ子が頑張って書いた作品を,ぜひご覧ください。

1月9日の藤心 校内書き初め大会

今日は1~4年生の校内書き初め大会でした。

1・2年生は教室で,3・4年生は体育館で実施しました。

2学期に学習した,『上手に書くポイント』の振り返りをしてから書き出しました。

どの学年も姿勢にも気をつけながら,1画1画丁寧に,集中して書いていました。

    

 

13日(火)は5・6年生が実施します。