緊急連絡

緊急連絡用掲示板

今年度の部活動について

6月25日柏市教育委員会より部活動についてお知らせがあったものと思います。本校でもそれを受けて、本年度の部活動の方針についてお知らせしたいと思います。本来なら保護者会で説明するところですが、学校再開ステップ4でもあるため、動画と6月26日配布のプリントにて説明させていただきます。

今年度の部活動について
 
※パスワードについては6/26配布予定のプリントに記載してあります。

入学式について(緊急連絡用掲示板)

1年生保護者の皆様へ
第47回入学式の概要が決まりましたのでお知らせいたします。
1、期日:令和2年6月1日(月)
2、時程
〇受付14:30~14:50 
 ・校舎昇降口で受付後上履きに履き替え保護者と共に体育館へ移動。
 ・新1年生は各クラスの保護者席で保護者と待機。
  (体育館内祝電見学、トイレを済ます)
〇新入生着席14:50
 ・放送を受け、保護者の誘導で式典席へ移動
〇入学式15:00~15:20分の予定
   (1)始めの言葉
   (2)校長先生のお話
   (3)来賓お祝いの言葉(代読)
   (4)祝電披露
   (5)担任発表
   (6)花かご贈呈
   (7)校歌演奏
   (8)終わりの言葉
 ・式終了後放送で再び保護者席へ異動
〇学級活動(体育館内)15:20~15:45
〇記念写真撮影’(児童と教職員のみ)15:30~15:40
〇保護者と共に下校15:50頃を予定
※式の進行状況等によっては多少時間は前後します。
3、参加者
 新1年生58名(男子31名 女子27名)予定
 保護者 新1年生1名につき1人まで
 教職員
※持ち物等については今週末発送予定のはがきでお知らせいたします。

学校再開にむけて①(緊急連絡用掲示板)

 「展望」でもお知らせしました通り、柏市においても学校再開の動きがありましたので速報としてお知らせいたします。また現時点での予定ですので状況の変化に応じて変更する場合もありますのであらかじめご了承ください。その場合には詳細も含め随時プリント、メール等でお知らせします。
〈段階的な学校の再開について〉
ステップ1 2年から6年生対象
・午前中2~3時間程度の登校(最終下校時間11:45予定)
 ※プリント回収や健康・学習状況・分散登校の確認など
・昼食なし(給食はありません)
 5/27(水)各学年Aグループの登校
 5/28(木)各学年Bグループの登校
ステップ2
・6/1(月)~6/9(火)入学式及び分散登校
・午前日課(最終下校時間13:30予定)
・給食あり(1年生は6/2(火)より給食開始)
 2年~6年Aグループの登校日:6/1(月)、6/3(水)、6/5(金)
   〃  Bグループの登校日:6/2(火)、6/4(木)、6/8(月)
 1年全員6/1午後、入学式
 (新入生、保護者1名の参加、在校生は参加しません)
 1年Aグループの登校日:6/3(水)、6/5(金)、6/9(火)
  〃Bグループの登校日:6/2(火)、6/4(木)、6/8(月)
ステップ3
・6/9(火)~6/12(金)分散登校(1年生は15(月)まで)
・午前及び午後(最終下校時間については調整中)
・給食あり
 2年~6年Aグループの登校日:6/9(火)、6/11(木)
   〃  Bグループの登校日:6/10(水)、6/12(金)
 1年Aグループの登校日:6/11(木)、6/15(月)
  〃Bグループの登校日:6/10(水)、6/12(金)
ステップ4
2年~6年:6/15(月)から通常日課
1年   :6/16(火)から通常日課

〈決定及び検討していること〉
「感染拡大リスクの提言」「児童の学びの時間の保障」の観点から
・夏休み期間の短縮8/8(土)~8/23(日)の16日間とする。
・水泳指導(プール)はありません。
・運動会は中止
・修学旅行、林間学校は6月下旬~7月上旬に市が判断する。
・部活動は感染リスクの低い活動から時間を短縮して順次実施の予定。
※その他感染症対策の具体的な内容はプリント等で後日詳細をお知らせします。

次回登校日(教材配付)について(緊急連絡用掲示板)

次回登校日は18、19日、課題配付は各学年の昇降口で行う予定です。
基本的には今回の日程と同じで実施します。持ち物は前回配付の課題と1年生のみ「重要書類入れ(ブルーの封筒)」です。

18日(月)午前(9:30~11:00)1~3年の1組
      午後(1:30~ 3:00)1~3年の2組
19日(火)午前(9:30~11:00)4~6年の1組
      午後(1:30~ 3:00)4~6年の2組

※注1:前回と異なり1年2組は午後になります。
※注2:そよかぜ学級はメール又は個別に連絡します。
※注3:健康観察票はメールでも確認を行っているので1ヶ月のものを
※注4:教材配付は各ご家庭の負担軽減のため家庭数の配付(下の学年で配付)の予定ですが・・・

①前回下の子だったので上の子に課題を取りに行かせたい
②なるべく外出や人との接触は避けさせたい。または避けたい
③都合がつかない(休みがとれない、送り迎えができない、県内にいないなど)


・①~③の場合には学校にお電話いただければ、相談しできるだけご希望に添うようにしたいと思います。

※注5:密を防ぐため時差登校を行っているため、登下校は保護者の方同伴でお願いします。

休校の延長5/31まで(緊急連絡用掲示板)

 本日10時に柏市教育委員会より休校の延長についてのメールが配信されました。
「5月7日(木)から当面の間見合わせる」
          ↓
「5月7日(木)から5月31日(日)まで」

ただし緊急事態宣言が延長または解除された場合、それに準じて延長または短縮を行います。


・昨日連絡しました教材等の配付については特に変更はございません。

・この決定に伴い、4、5月分の給食費は徴収しない予定です。詳しくは5月7、8日に配付される「令和2年度4・5月分 学級徴収金(校納金)の口座引き落としについて」をご覧下さい。

5/6以降の休校再延長と対応について(緊急連絡掲示版)

再度休校が延長されることによる対応について。
5月7日、8日配付予定のプリントです。

【5月7日から再延長】保護者向けお知らせ文.pdf

以下の要領で教材等を配付したいと思います。

1年生保護者様「新入学児童向け対面日について」
長期間の休業における学習保障,健康状態の確認並びに
不安解消を目的として対面日を以下の内容で行います。
実施日5/7(木) 体育館
【午前】
 9:00~ 9:30 出席番号 1~ 3番
 9:30~10:00 出席番号 4~ 6番
10:00~10:30  出席番号 7~ 9番  
10:30~11:00 出席番号10~12番
11:00~11:30 出席番号13~15番
【午後】 
13:30~14:00  出席番号16~18番
14:00~14:30  出席番号19~21番 
14:30~15:00 出席番号22~24番
15:00~15:30 出席番号25~27番 
15:30~16:00 出席番号28~30番

・児童,保護者,担任で面談します。1家庭あたり5~8分程度の短時間で終了します。
・各家庭一人で滞在することが困難な未就学児童等については保護者と御一緒にお連れください。
・各家庭で検温等の健康観察を行ってからお越しください。
・家庭数で課題や手紙,布製マスクを配付です。上にお子さんがいる場合は一緒にお渡します。
・今回から次回の課題配付日(5月18日予定)に提出してもらう課題があります。くわしくは,学年のプリントで確認してください。
・4月分の健康観察票の提出をお願いします。また,入学通知書の提出がまだの方は一緒にお願いします。
・配付される学習課題を入れる大きめの袋をお持ち下さい。
・なお,出席を希望しない方々には個別に電話連絡等で対応させていただきますので,学校まで御連絡をお願いします。

【2~6年生保護者様藤心小】在校生向け課題等配付日について
臨時休業中における家庭学習の充実と学習意欲を継続させために,
学習プリント等の再配付を行います。保護者と児童でご来校下さい。
以下の場所と時間で実施します。

5月7日(木)
○2年,そよかぜ(中央昇降口前) 3年(西昇降口前) 
9:30~11:00 1組への配付
13:30~15:00 2組への配付

5月8日(金)
○6年(東昇降口前) 5年(中央昇降口前) 4年(西昇降口前) 
9:30~11:00 1組への配付
13:30~15:00 2組への配付

・各家庭で検温等の健康観察を行ってからお越しください。
・家庭数で課題や手紙,布製マスクをを配付です。上にお子さんがいる場合は一緒にお渡します。
・今回から次回の課題配付日(5月18日2,3年,そよかぜ 5月19日4~6年)に提出してもらう課題があります。くわしくは,学年のプリントで確認してください。
・4月分の健康観察票の提出をお願いします。
・配付される学習課題を入れる大きめの袋をお持ち下さい。
・来校を希望されない保護者の方は電話でご連絡下さい。個別に対応させていただきます。

臨時休業の延長について(緊急連絡用掲示板)

 市からのメールにもありました通り、5月6日(水)までの臨時休業・5月7日(木)からの学校再開は当面の間見合わせることになりました。したがって以下のことについてお知らせいたします。

①臨時休業終了の期限はまだ決まっていませんが,少なくとも緊急事態宣言が解除されなければ臨時休業の終了はむずかしいものと考えています。5月初旬の国の動きに注目

②5月7日(木)、5月8日(金)の両日で各学年、各学級に分けて自習課題等の配付を行いたいと思います。今回は個人で購入したワークや学年によって、栽培キットなども配付予定なので、ポスティングはむずかしく、時間指定で密を避けながら学校での配付を原則とします。詳しくはメールにてお知らせします。来校がむずかしい場合には家庭訪問等にも対応しますので、学校にご相談ください。

③1年生については教材の配付と一緒又は別(どちらにするか検討中)で「対面日」(お子様、保護者、担任)を設け実施したいと思いますので、詳細がきまりしだいお知らせいたします。入学式は対面での式が可能な状態になってから市より連絡が学校に入る予定です。

④運動会、修学旅行、林間学校については5月下旬までに柏市教育委員会が実施の可否を判断する予定です。


以上今日の時点でお知らせできることです。この後も情報が入りしだい、すくすくメールとHPでお知らせします。

PS:キーボード島のIDはただいま制作中で次回の配付と一緒にお渡しできると思います