文字
背景
行間
緊急連絡用掲示板
今年度の部活動について
★今年度の部活動について
※パスワードについては6/26配布予定のプリントに記載してあります。
学校再開にむけて③(緊急連絡用掲示板)
入学式について(緊急連絡用掲示板)
第47回入学式の概要が決まりましたのでお知らせいたします。
1、期日:令和2年6月1日(月)
2、時程
〇受付14:30~14:50
・校舎昇降口で受付後上履きに履き替え保護者と共に体育館へ移動。
・新1年生は各クラスの保護者席で保護者と待機。
(体育館内祝電見学、トイレを済ます)
〇新入生着席14:50
・放送を受け、保護者の誘導で式典席へ移動
〇入学式15:00~15:20分の予定
(1)始めの言葉
(2)校長先生のお話
(3)来賓お祝いの言葉(代読)
(4)祝電披露
(5)担任発表
(6)花かご贈呈
(7)校歌演奏
(8)終わりの言葉
・式終了後放送で再び保護者席へ異動
〇学級活動(体育館内)15:20~15:45
〇記念写真撮影’(児童と教職員のみ)15:30~15:40
〇保護者と共に下校15:50頃を予定
※式の進行状況等によっては多少時間は前後します。
3、参加者
新1年生58名(男子31名 女子27名)予定
保護者 新1年生1名につき1人まで
教職員
※持ち物等については今週末発送予定のはがきでお知らせいたします。
学校再開にむけて②(緊急連絡用掲示板)
学校再開にむけて①(緊急連絡用掲示板)
〈段階的な学校の再開について〉
ステップ1 2年から6年生対象
・午前中2~3時間程度の登校(最終下校時間11:45予定)
※プリント回収や健康・学習状況・分散登校の確認など
・昼食なし(給食はありません)
5/27(水)各学年Aグループの登校
5/28(木)各学年Bグループの登校
ステップ2
・6/1(月)~6/9(火)入学式及び分散登校
・午前日課(最終下校時間13:30予定)
・給食あり(1年生は6/2(火)より給食開始)
2年~6年Aグループの登校日:6/1(月)、6/3(水)、6/5(金)
〃 Bグループの登校日:6/2(火)、6/4(木)、6/8(月)
1年全員6/1午後、入学式
(新入生、保護者1名の参加、在校生は参加しません)
1年Aグループの登校日:6/3(水)、6/5(金)、6/9(火)
〃Bグループの登校日:6/2(火)、6/4(木)、6/8(月)
ステップ3
・6/9(火)~6/12(金)分散登校(1年生は15(月)まで)
・午前及び午後(最終下校時間については調整中)
・給食あり
2年~6年Aグループの登校日:6/9(火)、6/11(木)
〃 Bグループの登校日:6/10(水)、6/12(金)
1年Aグループの登校日:6/11(木)、6/15(月)
〃Bグループの登校日:6/10(水)、6/12(金)
ステップ4
2年~6年:6/15(月)から通常日課
1年 :6/16(火)から通常日課
〈決定及び検討していること〉
「感染拡大リスクの提言」「児童の学びの時間の保障」の観点から
・夏休み期間の短縮8/8(土)~8/23(日)の16日間とする。
・水泳指導(プール)はありません。
・運動会は中止
・修学旅行、林間学校は6月下旬~7月上旬に市が判断する。
・部活動は感染リスクの低い活動から時間を短縮して順次実施の予定。
※その他感染症対策の具体的な内容はプリント等で後日詳細をお知らせします。
次回登校日(教材配付)について(緊急連絡用掲示板)
基本的には今回の日程と同じで実施します。持ち物は前回配付の課題と1年生のみ「重要書類入れ(ブルーの封筒)」です。
18日(月)午前(9:30~11:00)1~3年の1組
午後(1:30~ 3:00)1~3年の2組
19日(火)午前(9:30~11:00)4~6年の1組
午後(1:30~ 3:00)4~6年の2組
※注1:前回と異なり1年2組は午後になります。
※注2:そよかぜ学級はメール又は個別に連絡します。
※注3:健康観察票はメールでも確認を行っているので1ヶ月のものを
※注4:教材配付は各ご家庭の負担軽減のため家庭数の配付(下の学年で配付)の予定ですが・・・
①前回下の子だったので上の子に課題を取りに行かせたい
②なるべく外出や人との接触は避けさせたい。または避けたい
③都合がつかない(休みがとれない、送り迎えができない、県内にいないなど)
・①~③の場合には学校にお電話いただければ、相談しできるだけご希望に添うようにしたいと思います。
※注5:密を防ぐため時差登校を行っているため、登下校は保護者の方同伴でお願いします。
休校の延長5/31まで(緊急連絡用掲示板)
「5月7日(木)から当面の間見合わせる」
↓
「5月7日(木)から5月31日(日)まで」
ただし緊急事態宣言が延長または解除された場合、それに準じて延長または短縮を行います。
・昨日連絡しました教材等の配付については特に変更はございません。
・この決定に伴い、4、5月分の給食費は徴収しない予定です。詳しくは5月7、8日に配付される「令和2年度4・5月分 学級徴収金(校納金)の口座引き落としについて」をご覧下さい。
5/6以降の休校再延長と対応について(緊急連絡掲示版)
再度休校が延長されることによる対応について。
5月7日、8日配付予定のプリントです。
【5月7日から再延長】保護者向けお知らせ文.pdf
以下の要領で教材等を配付したいと思います。
1年生保護者様「新入学児童向け対面日について」
長期間の休業における学習保障,健康状態の確認並びに
不安解消を目的として対面日を以下の内容で行います。
実施日5/7(木) 体育館
【午前】
9:00~ 9:30 出席番号 1~ 3番
9:30~10:00 出席番号 4~ 6番
10:00~10:30 出席番号 7~ 9番
10:30~11:00 出席番号10~12番
11:00~11:30 出席番号13~15番
【午後】
13:30~14:00 出席番号16~18番
14:00~14:30 出席番号19~21番
14:30~15:00 出席番号22~24番
15:00~15:30 出席番号25~27番
15:30~16:00 出席番号28~30番
・児童,保護者,担任で面談します。1家庭あたり5~8分程度の短時間で終了します。
・各家庭一人で滞在することが困難な未就学児童等については保護者と御一緒にお連れください。
・各家庭で検温等の健康観察を行ってからお越しください。
・家庭数で課題や手紙,布製マスクを配付です。上にお子さんがいる場合は一緒にお渡します。
・今回から次回の課題配付日(5月18日予定)に提出してもらう課題があります。くわしくは,学年のプリントで確認してください。
・4月分の健康観察票の提出をお願いします。また,入学通知書の提出がまだの方は一緒にお願いします。
・配付される学習課題を入れる大きめの袋をお持ち下さい。
・なお,出席を希望しない方々には個別に電話連絡等で対応させていただきますので,学校まで御連絡をお願いします。
【2~6年生保護者様藤心小】在校生向け課題等配付日について
臨時休業中における家庭学習の充実と学習意欲を継続させために,
学習プリント等の再配付を行います。保護者と児童でご来校下さい。
以下の場所と時間で実施します。
5月7日(木)
○2年,そよかぜ(中央昇降口前) 3年(西昇降口前)
9:30~11:00 1組への配付
13:30~15:00 2組への配付
5月8日(金)
○6年(東昇降口前) 5年(中央昇降口前) 4年(西昇降口前)
9:30~11:00 1組への配付
13:30~15:00 2組への配付
・各家庭で検温等の健康観察を行ってからお越しください。
・家庭数で課題や手紙,布製マスクをを配付です。上にお子さんがいる場合は一緒にお渡します。
・今回から次回の課題配付日(5月18日2,3年,そよかぜ 5月19日4~6年)に提出してもらう課題があります。くわしくは,学年のプリントで確認してください。
・4月分の健康観察票の提出をお願いします。
・配付される学習課題を入れる大きめの袋をお持ち下さい。
・来校を希望されない保護者の方は電話でご連絡下さい。個別に対応させていただきます。
臨時休業の延長について(緊急連絡用掲示板)
①臨時休業終了の期限はまだ決まっていませんが,少なくとも緊急事態宣言が解除されなければ臨時休業の終了はむずかしいものと考えています。5月初旬の国の動きに注目
②5月7日(木)、5月8日(金)の両日で各学年、各学級に分けて自習課題等の配付を行いたいと思います。今回は個人で購入したワークや学年によって、栽培キットなども配付予定なので、ポスティングはむずかしく、時間指定で密を避けながら学校での配付を原則とします。詳しくはメールにてお知らせします。来校がむずかしい場合には家庭訪問等にも対応しますので、学校にご相談ください。
③1年生については教材の配付と一緒又は別(どちらにするか検討中)で「対面日」(お子様、保護者、担任)を設け実施したいと思いますので、詳細がきまりしだいお知らせいたします。入学式は対面での式が可能な状態になってから市より連絡が学校に入る予定です。
④運動会、修学旅行、林間学校については5月下旬までに柏市教育委員会が実施の可否を判断する予定です。
以上今日の時点でお知らせできることです。この後も情報が入りしだい、すくすくメールとHPでお知らせします。
PS:キーボード島のIDはただいま制作中で次回の配付と一緒にお渡しできると思います
次の情報について(緊急連絡用掲示版)
電話による状況確認が始まりました(緊急連絡用掲示板)
原則本日4月20日(月)~4月28日(火)の期間で行います。
原則的には以下の予定で行います。
5年→20日(月)
4年→21日(火)
3年→22日(水)
2年→23日(木)
6年→28日(火)
そよかぜ→随時
9:00~16:00頃の間でお電話いたします。1年生は先日,教科書配付の際にお電話をしたので今回は実施いたしません。
主にお聞きする内容は以下の通りです。基本的に担任が電話します。(折り返しや着信後の対応は教頭が行う場合があります)
①お子様の健康状態
②お子様の様子(学習課題の進捗(しんちょく)状況や生活状況等)
③インターネットや動画、印刷出力等の環境について
④可能であればお子様に直接お声がけをさせてください。
1年生の皆さんへ(コロナ関連)
1年生に校歌を覚えてほしくて、音楽の満田(みつた)先生に歌って
もらった音声ファイルをアップしたので一緒に練習してみて下さい。
校歌の場所は
学校案内→校歌→歌詞の下の方にあります。
「緊急事態宣言」を踏まえた今後の対応について(コロナ関連)
【緊急事態宣言後】2~6年用.pdf
在校生のご家庭に学区訪問でポスティングする予定です。
【緊急事態宣言後】新1年用.pdf
新入生のご家庭に教科書受け渡しでお渡しする内容です。
※新入生用【コロナ対策】柏市専用学習動画サイト案内文書
来週から運用がはじまりますのでぜひご活用下さい。
新入生保護の皆様へ(教科書受け渡し、コロナ関連)
電話で確認しました通り
明日AM9:00~11:30、PM2:00~4:00及び
来週月~金AM9:00~11:30、PM2:00~4:00
で教科書等の受け渡しを行います。
体育館の校舎に近い出入口が1ねん1組
プールに近い方が1年2組の出入口になっています。
主な内容ですが
1 受付(入学通知書の提出)
2教科書等のお渡し後内容確認テーブルへ
3日本スポーツ振興センター申し込み(入学時に同意書が必要)
児童が学校の管理か(通常経路を利用して、家を出てから家に帰るまで)
で発生した災害により、負傷等した場合の医療費や見舞金を支給する制度
です。加入は任意ですが柏市では全ての児童に加入いただくように勧めて
いるものです。
4通学路へのシール貼り
5終了になります。
※明日の午前中にいらっしゃる方が比較的多いようです。3密にならないように会場
には人数を調整しながらご入場いただく場合があります。明日は寒いとの予報もあり
大変心苦しいのですが,ご協力よろしくお願いいたします。
教科書受け渡しでお電話させていただいた内容.pdf
コロナウイルスによる給食費(コロナ関連)
新一年生保護者様へ(コロナ関連)
臨時休校の延長について(コロナ関連)
臨時休業の市からのお知らせ
学校休校延長.pdf
いのち→勉強→行事の順で優先するやはり現状では学校休校を延長せざるえません。次回の4月20日の登校についてもその前の週の状況によっては更に変更の可能性があります。以下はメールで流した連絡で。子どもも保護者の方も学校も大変ですがご理解とご協力よろしくお願いいたします。
【藤心小】臨時休業中のお知らせ
保護者様
先ほど市教委からメールがあった通り,4月7日~4月17日までの間
臨時休業となりました。再開は4月20日(月)からになります。
詳細は,4月6日(月)に配付される文書でご確認ください。
よろしくお願いします。
【藤心小】臨時休業中の児童の受け入について
保護者様
ルームに入室していない全学年児童で、希望される方は4月7日~4月17日までの平日
8時30分から15時まで学校での受け入れを行います。
希望される方は、お子さんの連絡帳で4月6日に、担任までご連絡ください。
その際、預ける期間等がわかっている方は、それもお伝えください。
なお、遅刻や早退は原則、保護者の送迎となります。
その他、休業中の対応などを文書に記載しましたので,ご確認ください。
今後の感染状況により、更に変更がある場合には、
学校ホームページと「すくすくメールかしわ」でお知らせいたします。
【藤心小】春休み中の健康観察票について
保護者様
4月6日の始業式に,春休み中に記入した健康観察票を
児童に持たせ,担任に提出して下さい。
よろしくお願いします。
【藤心小】就学援助の書類について
保護者様
就学援助を希望される方で提出書類をお持ちの方は
4月6日に児童に持たせていただき,担任に渡してください。
学級中随時受け付けますが準備できしだいお手続きをお願いします。