七小 Diary

2025年11月の記事一覧

1年生歯磨き指導

先週からクラスごとに養護教諭が歯磨き指導を行っています。今日は1年1組。

保護者の参観もできるため、どのクラスも毎回保護者が参観しています。時々お手伝いもしていただいています。

本校で虫歯のある児童は多くありませんが、「前歯」のみがき残しが課題のようです。1年生のうちに上手にみがけるようになって虫歯の無い状態を保っていきましょう。

6年生総合的な学習の時間発表その2

今日は6年1組、2組、4組が4年生に発表をしました。今回は教室に4年生を迎え入れ順番にプレゼンや実演をしたり、お祭りのように楽しんでもらいながら体験や地域のことを伝えたりしていました。

パンフレットやお面をつける体験もありました。

射的やすごろくを楽しみながら地域の伝統芸能に触れる機会をつくっていました。

今回も保存会の会長さんや伝承クラブに見てもらいました。豊四季台ふるさと協議会地域デザイン室や地域の社会教育士のかたにも来てもらいフィードバックをいただきました。12月2日、ロング昼休み全校児童対象に向けて来週振り返りを行います。

6年生総合的な学習の時間発表その1

6年生は総合的な学習の時間に調べてきた「地域の宝」について、4年生に発表しています。今日は6年3組が4年5組に発表しました。

三匹獅子舞のお囃子をリコーダーで体験させたり、お面づくり体験やすごろくで地域を学んだりできるよう工夫していました。これまでにお世話になっている保存会の谷川会長、UDC2の安藤さん、伝承クラブの方が来てくれました。貴重なアドバイスや感想もいただきました。今日の経験を振り返り、パワーアップした発表を12月2日ロング昼休みに全校児童向けに行います。金曜日には、ほかのクラスも実施しますが、6年生の総合的な学習の時間が楽しみです。

4-6年生 情報モラル授業

今日の午前中、4-6年生は少年補導センターの方に情報モラルの授業をしていただきました。SNSトラブルやネットいじめ等に巻き込まれないために、動画を見たり、近くの友達と意見交換を行ったりしました。

6年生は今日のメモや学んだことを保護者とも共有できるワークシートを配付しました。SNSトラブルの報告が個人面談等でもあったので、トラブルに巻き込まれないよう上手なSNSと付き合い方を学校と家庭で連携して指導していきます。

5名のプロがゲストティーチャー

5年生の総合的な学習の時間では、ついに5名のプロを呼んでレシピづくりのコツを伺いました。各クラスで和食、エスニック料理、スペイン料理、家庭料理(給食)、スイーツの5グループに分かれての学習です。

10月21日にもお招きした太田さんからはエスニック料理。現時点で考えたレシピを発表する場面もありました。

有名飲食チェーン店の店舗開発やメニュー開発を行っている福原さんからは和食。福原さんは三中学区青少年相談員もされています。和食の特徴として出汁についてのお話や「いつ・誰に」を考えてみようというアドバイスをいただきました。

地元のケーキ屋さん「Local Store Cakes!」の和田さんからはスイーツについて。おいしそうなケーキの写真も見せてくれました。

PTA総務の林さんからはスペイン料理について。林さんは柏駅でスペイン料理屋さんをやってらっしゃいます。パエリア用の鉄板や材料などをもってきてくださいました。優秀なレシピは林さんのお店で期間限定メニューに採用されるかも?!

家庭料理・給食は本校栄養教諭の國安先生。子どもたちはクロームブックなども使って資料を集めていました。

本当にお忙しい中、来校していただきありがとうございました。次回はレシピが固まったころにアドバイスをもらう予定です。全校保護者向けにsigfyでアンケートも配信したので回答をお願いいたします。