六小ニュース

2023年11月の記事一覧

「さざんか音楽会」に向けて

今週は,いよいよ「さざんか音楽会」に向けての
体育館練習がスタートしました。
今年度はステージにアルミ製の雛壇を借用して,子どもたち1人1人の
様子が見やすいように会場設営しました。

 

 

3年生の練習の様子です。

 

 保護者の方に公開するのは12月1日(金)です。
来週には,学年毎に色を変えたプログラムを配付します。
多くの保護者の方のご来校をお待ちしております。

国際交流会

市内小中学校に勤務する6名のALTの先生方が来校し体育館にて学年毎に「国際交流会」の授業を行いました。

ALTの先生から英語で出される指示をよく聞いて,返答をしたり
体を動かしジェスチャーで表現したりして英会話のコミュニケーションを楽しんでいました。

 

通常の外国語授業でも継続して英会話でのコミュニケーション能力の向上を図って参りたいと思います。

ふれあいコンサート

11月18日(土)柏第三地区青少年健全育成推進協議会主催の
ふれあいコンサートが柏第三中学校の体育館で開催されました。


本校からは,6年生有志(38名)「柏六小音楽隊」による
合唱「地球星歌」と合奏「さくらさくら」を発表しました。

合唱「地球星歌」は,きれいに伸びやかな歌声が体育館一杯に広がりました。


合奏はお琴の緩やかな音色と和太鼓の力強い響きが交互に流れ,リコーダー・鍵盤ハーモニカとも
相まって,和の世界を見事に表現していました。

 

 

ご鑑賞いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
12月1日には「さざんか音楽会」があります。
そちらもぜひ,多くの保護者のかたの来校をお待ちしております。

6年生 校外学習(国会 国立科学博物館)

午前中は国会議事堂の見学です。
衆議院を傍聴席から見学しました。


昼食の様子です。保護者の皆様,いつもお弁当作りありがとうございます。

午後は,上野の国立科学博物館の見学です。
グループで楽しく見学する姿が見られました。


小学校生活最後の校外学習,よい思い出となりました。
保護者の皆様には,準備や日頃の健康管理等ありがとうございました。

情報モラル出前授業

柏市少年補導センターより,講師の先生をお招きして
情報モラル出前授業を実施しました。

2校時(3,4年生)3校時(5,6年生)を対象に
スマホや1人1台端末のより良い使い方,ルールやマナーに
ついて動画やスライドを見せながらごご指導いただきました。

 

参観希望の保護者の方も約20名程度ご参加いただきました。
スマホ依存に対する質問に講師の先生からは
ネット以上に,熱中する趣味やスポーツ等を見つけることが大切だとアドバイスがありました。

今後も,啓発資料等を配付して情報モラルの向上を指導して参りますのでご家庭でも
ご協力のほどよろしくお願いいたします。