六小ニュース

2023年10月の記事一覧

授業参観,懇談会

多くの保護者にご来校いただきありがとうございました。
【授業参観の様子】

1年生(道徳と生活)


2年生(生活科,町たんけん発表会)


3年生(道徳と社会)


4年生(道徳と国語)


5年生(国語)


6年生(国語と体育)


ひまわり,わかば(自立活動(畑))

【懇談会の様子】

 

 


2学期の子どもたちの様子はいかがだったでしょうか?
12月1日に「さざんか音楽発表会」があります。
またの,ご来校をお待ちしております。

3年生 校外学習(房総のむら)

到着したら「おまつり広場」に荷物をおき,グループ行動を開始!
ワークシートの問題をグループで協力して解きながら見学していきます。

 
上総の農家周辺,下総・安房の農家周辺

 

昼食の様子です。保護者の皆様,。いつもお弁当作りありがとうございます。


午後は体験活動です。(千代紙ろうそくコース)(たたみコースターコース)


むかしのくらしについて見学してきた内容を今後の社会科の学習に生かして参ります。

 

全校徒歩遠足

晴天のもと,「出発の会」を児童会のメンバー中心となり立派に進行しました。

 

柏警察署の裏の大堀川を渡り,大堀川防災レクリエーション公園に到着です。

 

児童会のメンバー中心となり全校交流遊びをしました。
その後,グループ遊びをしました。楽しく異学年交流ができました。


昼食の様子です。保護者の皆様,お弁当の準備ありがとうございました。

 

おかげさまで,全員無事帰校し下校しました。
来週は,授業参観・懇談会が27日(金)あります。
多くの保護者の方のご来校をお待ちしております

新通学路開通

東門が10月16日(月)より使用可能となりました。
それに伴い,新しい道路が開通し,そこを新通学路として使用しています。
(ピーコック前はこひつじ園に向かって直進します)

 

(ひつじ園前から横断歩道を渡ります。左右安全確認して横断するように指導しています)

 

(学校に向かって直進する新通学路。すでに植え込みもあります)

 

(東門前もきれいに整備されました)

 

2年生 町探検

生活科の学習で町探検を本日行いました。
多くの保護者の方に,ご協力いただき1グループに1人以上の見守りボランティアを配置することができました。

 

また20以上の商店や公共施設等に見学の許可をいただき感謝いたします。

 

興味深く見学したり,お店の方に質問をしたりして充実した探検ができました。
見守りボランティアの保護者の方,見学を受け入れて下さった商店や公共施設の皆様,ありがとうございました。