六小ニュース

2023年7月の記事一覧

1学期終業式

最初に全校で校歌を歌いました。指揮,伴奏も6年生児童が行いました。
元気な歌声が体育館に響きわたりました。
校長先生からは,1学期に子どもたちの頑張ったことや
夏休みの生活で注意することについてお話がありました。


生徒指導主任の先生からは3つの車のお話がありました。
内容については,お子さんに聞いてみてください。
最後に,5年生と2年生の代表児童から「1学期頑張ったこと」の発表がありました。
みんな,堂々と立派に発表できました。


その後,教室に戻り「夏休みのしおり」もとに課題の説明や,健康・安全・生活等に
ついて各担任から指導を行いました。
充実した夏休みとなるように,ご家庭でもご協力のほどよろしくお願いいたします。

5年 林間学校説明会

本日,午後4時より体育館にて林間旅行説明会を実施しました。


校長からの挨拶。その後,学年から配付資料をもとに,
日程や内容について説明させていただきました。

 

夏休みを挟むのでまだ1か月以上先ですか,本日配付の資料をもとに
持ち物の準備等お子様と確認しながら進めていただけたらと思います。
暑い中,多くの保護者の方にご来校いただきありがとうございました。

4年 落語教室

落語家,山遊亭くま八様を講師としてお招きして
4年生対象に「落語教室」実施しました。
軽快な話し方・絶妙な間で子供たちを笑いの渦に巻き込んでいました。

 


後半は,太鼓を使って入場するお囃子に実演や
代表児童による落語体験も行いました。

 

本物の落語を間近に見て,体験することができ貴重な時間になった思います。

4年生 図工 段ボール工作

4先生全員で,集めた段ボールで,工作をしました。
場所は体育館。


お家や迷路など,グループで協力して取り組む姿が多くみられました。

 

普段の教室の授業では味わえない,ダイナミックな造形活動を体験することができました。