六小ニュース

2023年6月の記事一覧

第1回 幼保こ小連絡協議会

本日,本校を会場に幼保こ小連絡協議会を実施しました。
近隣の4つの小学校,8つの幼稚園・保育園・こども園から代表の
先生方が来校さました。

最初に1年生3クラスの授業の様子を参観していただきました。

  

 

その後,調べ学習室で授業参観の感想や小学校区別にわかれて
2学期以降の交流計画を立てました。


5時間目の授業参観でしたが,落ち着いた雰囲気で,学習に取り組む姿や
1人1台端末を使いこなす児童に感心した等のご感想をいただきました。
感染症も落ち着き,今年度から積極的に小学校と幼稚園・保育園・こども園の交流を
再開して参りたいと思います。

第1回,シスター交流会

第1回,シスター交流会を6月22日(木)に実施しました。
シスター交流会のねらいは
・異年齢の集団を組織することにより,その集団を単位として行われる活動を通し,好ましい人間関係を作る。
・リーダー性育成の場とする。
4~6年生のリーダー学年は,6月上旬からグループで遊びの話し合いや,リーダー会議での連絡・調整を3回も行いました。当日の様子です。
【外で活動するグループ】


【室内で活動するグループ】

 

リーダー学年が中心になって,楽しく遊ぶことができました。リーダーの皆さんありがとうございました。
第2回目は7月13日(木)です。こんどは違うリーダーさんで計画,話し合い,準備を進めて欲しいと思います。

2年生校外学習

6月20日(火)、2年生は東武動物公園に行ってきました。

天気に恵まれ、めあて「きまりを守って、楽しい校外学習にしよう。友達と仲良く行動しよう」を意識して過ごすことができました。

午前中はうさぎ・モルモット・ひよこのふれあい体験をしました。

お昼にはお家の人が作ってくださった弁当を美味しそうに食べ、午後の班別行動では友達と仲良く楽しそうに動物を見て回っていました。

朝早くからのご協力ありがとうございました。

  

 

 

 

 

 

 

1年生 公園探検

6月19日(月)、1年生は豊四季庚塚緑地(通称「オレンジ公園」)に行って参りました。

交通ルールと公園でのマナーを守って遊びました。

遊び終わった後、柏市から貸与されている1人1台のiPadを使って、ともだちとなかよしになれた場所を写真に撮って帰りました。

6年生 修学旅行説明会

 

本日,午後3時より体育館にて修学旅行説明会を実施しました。
校長からの挨拶。その後,学年主任から配付資料をもとに,
日程や見学場所の画像を提示しながら説明させていただきました。

 

養護教諭からは健康面での注意事項等について説明させていただきました。
修学旅行まであと約2週間となりました。本日配付の資料をもとに提出書類や持ち物の準備を
お子様と確認しながら進めていただけたらと思います。
本日は多くの保護者の方にご来校いただきありがとうございました。