六小ニュース

2023年5月の記事一覧

春季運動会

晴天の下,多くの保護者の方にご来校いただき,4年ぶりに全校児童が一堂が会した
春季運動会を実施いたしました。

最初の種目は全校大玉送りです。
練習の成果を発揮し,本番はどの色も接戦でした。


表現運動は学団ごとの発表です。
低学年表現「Good Luck!」。リズムにのってかわいいダンスを披露しました。


中学年表現「レインボー花笠」。元気なかけ声に合わせて,鮮やか笠さばきで
堂々と踊る姿は大変立派でした。


高学年表現「Unity~思いを込めて~」。フラッグをきれいになびかせながら
動きが1つになり,一人一人の思いが伝わる,感動する演技でした。

 

閉会式後には,多くの保護者の方にテントや杭,ロープの後片付け等を
お手伝いいただき,あっという間に片付きました。
ご協力いただき,本当にありがとうございました。

 

 

 

 

運動会児童席用テント設営ありがとうございました!!

本日午後,8名のボランティアの保護者の方にご協力いただき
12張のテントを設営しました。

 

後半は,低学年の教職員も合流して位置決めやテントの固定まで
することができました。


これで,児童が日差しを避けて応援席で過ごすことができます。
お手伝い頂いた,保護者のみなさまありがとうございました。

横断幕を新調しました!!

西門の右側フェンスに新しい横断幕を掲げました。
本校の学校教育目標「認め合う仲間 創り出す力 挑戦する心の育成」のです。

 

また,バスケットボールコートとこどもルームの間の柵も
部品を新品に交換して新しいものにしました。

 

運動会等でご来校の際は,是非ご覧ください。

ひまわりわかば学級が苗植えをしました。

 今年も畑に苗を植えました。昨年度はカボチャでしたが今年度はサツマイモ。3年生は2度目のサツマイモの苗植えだったので,慣れた手つきで行い,1年生のお手伝いをする場面も見られました。秋の収穫が今から楽しみだねとみんなで話しました。   

 

運動会全体演習(開閉会式 全校大玉送り)

最初に開閉会式の練習を行いました。
今年から赤・白・青の3色対抗で運動会を実施するので3色に分かれて整列しました。
児童会の児童や1年生の代表児童がリハーサルでスピーチや動きの練習をしました。


その後,水飲み休憩をとってから全校種目「大玉送り」を3色対抗で練習しました。
6年生の代表児童が大玉を1年生の先頭児童の前に運びます。
その大玉をみんなで協力して頭上を後ろへと運んでいきます。

 


本番は,どの色が勝利するかお楽しみです。
いよいよ,運動会本番が近づいてきました!!

PTA校内美化活動・PTA第1回役員会

本日8:30より「PTA校内美化活動」として約30名の保護者の方にご来校いただき
校庭の除草作業をしていただきました。

低学年の保護者の方には1年生の花壇3箇所,

 

中学年の保護者の方には体育館脇のネット付近,
高学年の保護者の方にはプール脇のタイヤ遊具,

 

約1時間作業していただき大変きれいにしていただきました。
ありがとうございました。

 10:00からは第1回 PTA役員会をPTA会議室で行いました。
運動会に係るPTAのお手伝いの内容や
外部団体の行事等について調整を行いました。

本部役員の方・各委員長の方,ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

2年生 町探検

本日1,2校時にオレンジコース方面の町探検を実施しました。
最初は商業施設が集まる地区を見学しました。
早朝ですが,八百屋さんや肉屋さん,郵便局等がすでに開いてました。
立ち止まり,興味深そうに見学していました。


どのクラスも歩道を2列にきれいに並んで移動しながら見学ができました。
後半は,団地やマンションが立ち並ぶ地区や保育園・公園がある地区を見学しました。


見学後,教室に戻って振り返りをして見学したことをまとめました。

1.2年生 生活科「学校探検」

2年生が1年生を校内を案内する,「学校探検」を生活科の授業として実施しました。

2年生が「ここの教室は~するところです」と1年生にわかりやすく,優しく説明していました。


1年生にとっては,初めて入る教室が多くあったと思います。
職員室,校長室にも見学にきました。


2年生が一回り大きく,たくましく見えました。

運動会練習開始

5月27日(土)の運動会にむけて練習がスタートしました。
低学年は,体育館ではじめに,心構えについて先生からお話をききました。
その後,ダンスの練習です。見本の先生を見ながら振り付けを覚えていきました。

 

高学年は,旗を使った表現運動を行います。
先生の指示をよく聞き,集団で動きやタイミングを計りながら練習に取り組んでいました。


気温が高くなってきています。熱中症予防の水分補給用の水筒や汗拭きタオルを
持たせるようにお願いいたします。

第1回避難訓練

地震を想定した避難訓練を実施しました。

全校校放送で地震が起きたことを告げると,素早く一時避難(机の下にもぐる)ができました。

余震の恐れがあることを放送で伝えると,防災頭巾を身に付け,整然と素早く避難しました。

最後に全校児童を中央に集め,安全主任・校長から話をしました。

校長からは「東日本大震災」体験談のお話がありました。

児童はみんな真剣に聞いていました。

6月には,引き渡し訓練があります。詳細についてはお手紙等でお知らせします。

ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1年生を迎える会

全校で実施する,今年度最初の行事です。
花のアーチをくぐって,6年生と1年生が手をつないで入場しました。
最初は,3・4年生が校歌を元気よく歌って1年生に披露しました。

 

次は,1年生の紹介です。6年生が1年生の名前を呼ぶと元気よく
「ハイ!」と返事をして,とても立派でした。


次は,5年生による「六小紹介クイズ」です。5年生が楽しくステージ上で
問題を出題し,全校児童が〇×や3択問題にジェスチャーで楽しんで回答していました。
問題やスライド作り等の準備,5年生ありがとうございます。

全校交流遊びでは,「じゃかじゃかじゃんけん」を児童会役員が中心となって
楽しく,盛り上げました。児童会役員のみなさん,ありがとうございます。

2年生は,1年の時に育てた朝顔から取った種を1年生にプレゼントしました。
2年生ありがとう。


児童会役員の児童から歓迎の言葉・1年生からお礼・校長先生のお話と続き,
最後に,また1年生と6年生が手をつないで退場しました。

 

楽しく,心温まる1年生を迎える会でした。