We Support UNICEF賞

お知らせ

 

[4/17]重要
 連絡①令和6年度よりsifgy[シグフィ―](SNS連絡システム)を使って欠席・遅刻等の連絡をお願いします。

※※新入生につきましては,現在sigfy登録の用紙を配付しています。アプリまたはメールで登録です。至急,保護者の方はご対応いただき,欠席連絡等はsigfyでお願いいたします。

 連絡②令和6年度より18:30-翌日朝7:30の電話につきましては,ガイダンス対応とさせていただきます。

 

[4/5]「2024年度PTA総会」関係資料を掲載します。
 ※書面決議となりますので,sigfyで送信したformsからお答えください。
 ①総会資料2024(書面総会).pdf  ②PTA規約(案).pdf

[4/5]
 始業式の学年代表の話です。令和6年度始業式学年代表の話.pdf

[3/19]令和6年4月・5月の予定です。
 主な予定:4/5(金)始業式,4/10(水)入学式(2・3年休業日),4/30(火)授業参観・保護者会
 5/24(金)体育祭  ※春の平日開催となります/雨天の場合は5/27(月)/どちらの日も給食ありとなります※

[その他連絡]
 ・各学年の月予定など定期的にご覧ください。ペーパレス化へのご協力よろしくお願い申し上げます。

新着情報
お知らせ

学校からのお知らせ

4/18 校内掲示物 ー学年目標ー

 3学年目標は「百花繚乱」,2学年目標は「共に成長」,1学年目標は「調和と判断」です。教室前面に学校教育目標,学年目標,学級目標が掲示されています。

 学級目標は,現在考え中の学級もあるようですが,各学級がそれぞれのカラーをだしつつあります。

4/15 新入生歓迎会

 本日3・4時間目に新入生歓迎会が行われました。委員会などの説明は,委員長を中心に事前に動画で作成し,先週既に1年生はその動画を全クラス見ています。

 今日の新入生歓迎会は,主に部活動の紹介がメインに行われました。各部活動は,部長をを中心に工夫をこらした発表で,「新入生に部活動に入部してほしい!」という気持ちが伝わってきました。最後に在校生は「心ひとつに」,新入生は「校歌」を歌い,新たな出会いとなりました。

4/12 1年生初めての給食 

 1年生にとって初めての給食は「チキンカレー」でした。小学校とは少しずつ分量や内容が変わって,体の成長に合わせ分量が増えてきたり,1品多かったりしますが,楽しく食べていきましょう。

 今日は,配膳時と返却時に3年生が手伝いにきてくれました。3年生,1年生のためにありがとう。

 

 

4/12  昨日の各学年の様子です

 新入生が入学し,全校生徒546名で令和6年度がスタートいたしました。

 全学年の様子をのぞていみると・・・1年生は教科書が配付され,「こんなに勉強するのか!」という思いもきっといだきつつ,教科書一冊一冊にていねいに名前を書いていました。

 3年生は,各クラス学級目標決めや班ポスター作り。いろいろと学級で話し合いながら進めています。あるクラスでは全班のポスターに星座を・・・とアイデアがあふれているようでした。3年生は決めた学級目標を1年間通して実現するように前進してください。

 2年生は、全クラス共通の掲示物を「折り鶴」を使って作成していました。折り鶴を重ねていくと,クラス番号,例えば2-1と浮かびあがるようです。完成して掲示されるのが楽しみですね。

 1学期,全学年がんばって進んでいきましょう!

4/10 令和6年度第48回入学式

 本日,令和6年度第48回入学式が行われました。天気もよく,桜もまだ咲いているという近年にはなかった入学式となりました。

 新入生呼名では,全生徒159名の「はい!」という元気な声を聞くことができ嬉しく思いました。明日からの学校生活に期待と不安が入り混じっていると思いますが,柏五中の先生方や上級生がサポートしてくれます。また一緒に生活する新しい仲間,先生と協力して学校生活を送ってください。

 新入生の保護者の皆様,お子様のご入学おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。これから本校の教育活動へのご理解・ご協力を何卒よろしくお願いいたします。

学級閉鎖中の学級へのお知らせ