文字
背景
行間
令和6年度は,4月11日に行われた第69回入学式で148名の1年生を迎え,全34学級,921名でスタートしました。
本校は,「元気なあいさつ 元気な返事」を伝統の柱として,継続して児童の教育に取り組んでおります。
今年度も学校教育目標「「心身ともに健やかで創造性豊かな子どもを育てる」」に迫るため
次の5つの重点目標を設定しました。
1 心豊かで思いやりのある子ども育成
2 ねばり強く,じょうぶな子ども育成
3 自ら考え,学習する子どもの育成
4 家庭・地域とともに歩み,信頼される教職員
5 「柔軟な発想力(状況に応じたアイディアを生み出す力)」の育成
本校では子ども達がこれからの時代を自分らしく切り拓いていくため,学校教育目標にある「創造性豊かな子ども」を日々,育てています。特に「創造性豊か」を『柔軟な発想力』と捉え,それぞれの状況に応じた「アイディアを生み出す力」を身に付けていって欲しいと考えています。そこで,この「柔軟な発想力」(状況に応じたアイディアを生み出す力)を子ども達に身につけるために必要な資質・能力として,「思考力(考える力)」「コミュニケーション力(関わり合う力)」「表現力(伝える力)」と考え,普段の学習や様々な行事等の教育活動を通して育成しています。
本校は昨年度より学校運営協議会が立ち上がり,「コミュニティースクール」として2年目を迎えます。学校運営協議会委員の皆様方と「体験活動を充実」させながら,「共育」し,柏第五小学校の子ども達並びに保護者,地域の方々と教職員が共に同じ目標(「柔軟な発想力」の育成)に向けて教育活動を進めていきたいと思います。また,安心・安全な学校生活を目指し,児童一人一人のよさや可能性を最大限引き出し,伸ばすことができるよう,全力で取り組んでまいります。今年度も柏第五小学校の児童の健やかな成長と幸せのため,よろしくお願い申し上げます。
柏市立柏第五小学校
校長 宮内 竜男