学校長名 麻生 織江

2021年6月の記事一覧

6月全校朝会の話

先日,学校にいらしたお客様に「柏四小は,先生方も子供たちも挨拶がいいですね。」とほめられました。 

校長先生は,くつがいつも整頓されている昇降口が,柏四小の自慢の一つだったのですが,挨拶も柏四小の自慢にしたいと思いました。

人より先に挨拶することで「その人を大切に思っている。」ことが伝わります。「整理整とん」「人より先の挨拶」これからも続けてください。

 

ところで,みなさんは,6月の花と言えば何を思い浮かべますか。

校長先生は「あじさい」を思い浮かべます。あじさいの花の色は,いろいろありますね。何色があるか言えますか? 

ピンク,赤紫,青,水色,白..。いろいろです。形もいろいろです。

実は,あじさいは,同じ場所でも,年々色が変わってきたり,同じ種類でも,植えた場所によって色が変わったりします。不思議です。なぜでしょう? 

わからない人はそのままにせず,ぜひとも,本やインターネットで調べてください。自分で調べた方がずっと,学びの力がつきます。ちなみに,理由がわかった人は,校長先生に教えてください。

 

あじさいは,色や形はいろいろですが,どれも素敵に,一生懸命咲いています。

人も,あじさいと同じように,生まれたところ,大きくなったところがちがいます。ですから,顔も,得意なことも,考え方も,一人一人,違います。いろいろ違うけれど,みんな一人一人良いものを持っています。

今日,校長先生がみんなに伝えたいことは2つです。

   いろいろな人が集まった学校は,人の「良いところ」を見つけ合う場所です。

   いろいろな人が集まった学校は,人は「違うところ」もあるけど,助け合うとよりよいものになることを学ぶ場所です。

 

自分と同じところでもいいです,自分と違うところでもいいです。お友達の良いところをたくさん見つけて,「いいね!」と伝えてあげてください。困っている人を見かけたら,声をかけてあげてください。力を貸してあげてください。

そうすれば,今よりもさらに良いクラス,さらに良い学校になります。