学校長名 麻生 織江

2学期始業式の話②

 最後に,コロナウィルスについてです。

 みなさん,知っているように,今まで以上に感染力が高くなっています。残念ながら,9月に予定していた運動会を延期することにしました。しかし,安心してください。一人一人が感染しないように気をつければできること,それはやめません。

そのためにも,みなさんに守ってほしいお願いがあります。 

一つ目は,手洗い消毒をたくさんすること。「学校の10の約束」をしっかりと守ること。

1学期もよくできていましたが,もっと守ってください。マスクをせずに友達と話したり,くっついて遊んだりしないようにしましょう。

 二つ目は,「コロナいじめ」を絶対にしないこと。

ある学校では,クラスで誰かが咳をすると「コロナ菌だ」と言ったり,休んだ次の日に登校すると,みんながわざと避けてきたりしたことがあったそうです。それって,いじめです。自分がされたらどう思いますか。今では,どんなに気をつけていても,誰でも感染するおそれがあるほど,コロナは身近なものになっています。悪いのは,感染した人ではなくウイルスです。自分がされていやなこと,いじめは絶対にしない。守ってください。

2学期も,みんなが,健康で安全に生活し,学びのたくさんある柏四小にしましょう。