学校長名 麻生 織江

10月全校朝会の話

今日は,校長先生が好きな詩の一部をみなさんにお話します。

「ちってすがれた たんぽぽの、かわらのすきに、だあまって、
 春のくるまでかくれてる、つよいその根は めにみえぬ。
 見えぬけれどもあるんだよ、 見えぬものでもあるんだよ。」

 CMでも流れているから,聞いたことあるかもしれません。金子みすずさんの詩です。たんぽぽは春に咲いていますよね。今は咲いていませんが,ちゃんと根は残っています。ただ,たんぽぽの根は土の中にあるので見えません。でも、よ-く見るとあるんですよね。

 「見えないけれどもあるんだよ、見えないものでもあるんだよ。」
ここが大事です。世の中にあるすべてのものが簡単に見えるわけではありません。

 人間も同じです。柏四小の子どもたちはみんな,「よいところ」があります。しかし,「一人一人のよいところ」も,見えるものと見えないものがあります。

 見えなくても,どの子にも「よいところ」はあります。一緒に活動して,一緒に遊んで,たくさんかかわれば,きっと見えてきますよ。

 ぜひとも,10月は友達のみえない でも よ-く見れば見える「よいところ」を発見して下さい。そして,まだ,見えてないお友達や先生に教えてください。

「○○さんは,こんなよいよころがあるんだよ。」

そんな言葉がとびかう10月になることを楽しみにしています。