学校長名 麻生 織江

本校はコミュニティ・スクールです。

~コミュニティ・スクールがめざすもの~

昨年度,柏五中学区の3校(柏五中,柏四小,高田小)がまとまって,コミュニティ・スクールとして,新たなスタートを切りました。今年度は2年目です。今年もコロナ禍による制限の中での活動となりますが,保護者,地域の皆さまにもご理解いただきたく,紹介させていただきます。

コミュニティ・スクールがめざすものは「地域とともにある学校」です。学校と家庭,地域がともに知恵を出し合い,一緒に協働しながら子どもたちの豊かな成長を支えていくことをめざしています

そのため,コミュニティ・スクールには「学校運営協議会」が設置されています。(柏五中学区は3校で1つの協議会を設置)

学校運営協議会では,教育委員会から任命された委員(地域住民や保護者等)が学校経営方針を承認するという形で学校運営に参画し,教育目標を共有し,目標の実現に向けての方策を熟議します。そして,それぞれの立場で,地域学校協働活動を推進していただいております。

子どもたちが取り巻く環境や学校が抱える問題は複雑化,多様化しており,これからの学校教育には,これまで以上に学校・家庭・地域が一体となった教育活動が必要です。そのための仕組みがコミュニティ・スクールです。

今後,活動が進み次第,ホ-ムペ-ジや学校だより等を通して発信していきます。