文字
背景
行間
2025年2月の記事一覧
公立入試まであと6日。がんばれ!
3年生は、来週火曜日が公立の入試です。各クラス、真剣に課題に取り組んでいます。公立を受験しない人も、雰囲気を壊さないようにするのはもちろん、困っている友達に一生懸命教える姿も見られます。みんなで受験に向かっている感じです。がんばれ!3年生!!
今年はじめての避難訓練
本日は昼休みに、給食室から火災が発生したという想定のもと避難訓練が行われました。
前回は9月に実施されたので、およそ5ヶ月ぶり、今年はじめての訓練です。
思い思いに休み時間を楽しむ中、突如ベルが鳴り響き、 驚いた生徒も多かったでしょう。 しかし皆先生方の指示に冷静に従い、 速やかに避難することができました。
訓練は定期的に行われますが、 災害はいつ起きてもおかしくありません。
本日の訓練を忘れずに、 有事の際も落ち着いて素早く避難するようにしましょう。
心を磨く清掃&入試に向けての問題演習
今朝の清掃の様子です。
ひたすら、クレンザーで床を磨いています。
毎日続けているというのは、すごいことです。
給食室前でも、給食を作ってくれている感謝の気持ちをこめて、
卒業までにきれいにしようとしています。
3年生の理科の授業では、入試に向けて過去問や問題集を解いています。
真剣に解いている人、教え合っている人、パソコンで解説などを見る人、さまざまです。
過去問を解くのは、これで8回目となり
解くスピードが速くなっています。
長い長い問題文を読むのにも、慣れてきたのではないでしょうか。
練習は裏切らない!がんばれ3年生!
日は延びる然れど終わりは近づく
日に日に暗くなる時間が遅くなっていっていますね。
春の訪れをかすかに感じ、うれしさを覚える反面、
春は別れの季節でもあることを思わされます。
そんな、別れの季節が迫る3年生…
英語では動画を作成したり
家庭科で消費者学習を行ったり
なかには、既に中学校での最後の授業を終えた教科もあります。
もの寂しさを覚えつつも…3年生は受験生まっただ中!!
本日、暫定的な千葉県公立高校の倍率が出ました。
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/press/2024/koukou/documents/r7shiganippan.pdf
具体的に数字を見ると気持ちが変わることもあるかもしれませんが、
最後に信じられるのは自分!!ガンバれ!受験生!!!!
プロフェッショナル ~掃除の流儀~
今日は掃除の様子について紹介します。
三中の掃除は朝の会が終わった後すぐに始まります。掃除は昼休みの前後や帰りの会の前や放課後など、午後の時間にやるイメージだと思います。三中では朝から掃除をして、頭の中もキレイにしてから一日を迎えます。他にも、夜に空気中のホコリが床に落ちてきて効率的に掃除ができるというメリットもあります。(朝の生徒の往来で逆にホコリが舞っているかもしれませんが)
1つ目の写真、昇降口の床をご覧ください。
実際見てみると色が全く違うほどキレイに床が磨かれています。
2つ目の写真は職員玄関です。
毎日出入りが多い職員玄関ですが、タイルの溝には砂埃一つありません。
写真はありませんが、
来賓用のトイレはいつみてもピカピカの状態に保たれています。
三中の生徒はみんな一生懸命に掃除をしますが、とりわけピカピカに仕上げるのが「掃除のプロフェッショナル」です。
今回は紹介しきれなかったのですが、
広い校舎の中で「掃除のプロフェッショナル」が掃除したであろう箇所がほかにもいくつもあります。
彼らの掃除へのこだわりがひしひしと伝わってきますね。
未来の担い手
3年生、社会科の授業は、いよいよ大詰め。
最後の単元では、少子高齢化に伴う社会保障関係費の増加が、みんなの暮らしにどう影響するのかを考えています。
「税金は増えてほしくない。でも、それなりの保障は大切。」率直な考えから始まったディベート形式での授業は、生徒主体で進行しました。
生徒から出た主な意見は次の通りです。
・社会保障を今より充実させれば、少子化の歯止めにも繋がると思う。
・社会保障を増やせばその分税金も増えるからそれは反対。
・労働人口が減少しているのだから、このままの保障を維持するだけでも増税しかなくなる。だったら今ある保障を絞り込んだほうがいい。
・一度与えられた保障を絞れば国民から反発が出る。そうなると国民はその政治家に投票しなくなるから、そんなことする政治家はそもそもいない。
・アメリカみたいにある程度は自己負担にしないと財政が破綻する。
など、様々な考えで議論は白熱しました。
今後、大人になっていくにつれ、更に自分事として、これからの国のあり方を模索する人たちになってほしいものです。
体育の授業
本日、三年生は体育の授業でサッカーのミニゲームを行いました。生徒たちはチームカラーのビブスを身にまとい、真剣な表情でボールを追いかけています。
試合が始まると、生徒たちは素早いパス回しや巧みなドリブルで相手チームを翻弄します。一生懸命な姿勢や、仲間との連携プレーは、まさにスポーツの醍醐味を感じさせてくれます。
試合の合間には、水分補給をしながら、次のプレーに向けて作戦を練る姿も見られます。勝利を目指して全力を尽くす姿勢は、スポーツマンシップの大切さを教えてくれます。
サッカーに限らず体育の授業で行われる試合は、単なる競技ではなく、友情やチームワークを育む貴重な時間です。体育の授業を通じて心身共に成長し、素晴らしい思い出を作りましょう。